![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/89/3b/j/o0550041214425090352.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/1e/ef/p/o0800060014425090376.png?caw=800)
路線名 | 区間・営業キロ | 備考 |
JR四国:予讃線 | (※1)高松~宇和島ほか(327.0km) | 支線を含む |
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
JR四国:予讃線 | (※2)新谷~伊予大洲~宇和島 | 54.0km | 全線単線・非電化 |
踏破達成時 | 2003年9月 |
撮影時 | 2010年 |
新谷駅は内子線との境界駅ですが、実際は中間駅、しかも無人駅で、特急列車は全列車通過します。
新谷を発車すると田園地帯の中を松山自動車道の高架橋と何度も交差しながら西へ進みます。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/95/1e/j/o0550041214425090391.jpg?caw=800)
向井原から内子を経由してここまで続いた新線ルート(内山線)ですが、ここで終了です(運賃計算上は伊予大洲まで)。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/18/c8/j/o0550041214425090421.jpg?caw=800)
その後は肱川沿いを進み、沿線に民家が増えてきてしばらく走ると伊予大洲に到着します。
伊予大洲を発車するとすぐに右へカーブして肱川を渡ります。その後は山あいを西大洲、伊予平野と進みどんどん山深くなります。この辺りの区間はカーブが多く線形が悪いです。そして全長2,870mの夜昼トンネルを抜けると八幡浜市に入り、今度は渓谷を下ります。千丈を過ぎると狭い谷に住宅や店舗が増えてきて、ほどなくして八幡浜に到着します。八幡浜駅から港、大分方面へのフェリーターミナルは西へ約2kmの所にあります。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/a1/19/j/o0550041214425090441.jpg?caw=800)
八幡浜を発車すると左へカーブし、市街地を南下します。そしてすぐに山岳区間に入り、トンネルをいくつか抜けると双岩で、その後はさらに山深くなりますが、やや長いトンネルを抜けると車窓は一変、宇和盆地に入り、周りは広大な田園風景が広がります。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/ea/59/j/o0550041214425090464.jpg?caw=800)
伊予石城を過ぎて一直線に東南東へ進み、右へカーブすると上宇和、そして沿線に民家が増えて市街地に入ると西予市の中心駅である卯之町に着きます。
卯之町を発車し、再び山並みが迫ってきます。下宇和を過ぎて長いトンネルを抜け、並行する国道56号線とともに勾配を下りながら短いトンネルが連続します。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/f7/f6/j/o0550041214425090478.jpg?caw=800)
伊予吉田を発車すると海沿いの山の斜面をトンネルとカーブの連続で進みます。車窓右手にはリアス式海岸やみかん畑を望めます。やがて内陸に入り山間部を蛇行しながら国道56号線と並走しながら進みます。高光を過ぎると勾配を下りながら南下し、谷間が広くなり左手から予土線が合流すると北宇和島です。北宇和島からは市街地を走り、左手に車両基地を望むと間もなく終着駅・宇和島に到着します。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/b6/28/j/o0550041214425090513.jpg?caw=800)
終着駅の感じが出ています。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/c5/ac/j/o0550041214425090535.jpg?caw=800)
かつてはもう少し先まで線路が延びていたそうです。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/39/11/j/o0550041214425090551.jpg?caw=800)
ヤシの木(?)が植えられていて、南国情緒が漂います。
また、駅前には小型のSLや、闘牛の牛の像が置かれています。
全区間で特急『宇和海』を主体に、一部『しおかぜ』と『いしづち』が概ね1時間に1本運転されています。
一方、普通列車は1~2時間に1本と少なく、特に八幡浜~宇和島間のデータイムには3時間近く間隔が開く場合があります。
また、北宇和島~宇和島間では予土線の列車が乗り入れてきて、普通列車の本数が倍増しています。
また、北宇和島~宇和島間では予土線の列車が乗り入れてきて、普通列車の本数が倍増しています。
普通列車の使用車両は、キハ185系3100番台も使用されていますが、データイムは単行・トイレなしのキハ32形、キハ54形の割合が高いです。
尚、普通列車用の車両には車内にトイレの設備がないのでご注意を。
尚、普通列車用の車両には車内にトイレの設備がないのでご注意を。
伊予大洲~宇和島所要時間は、特急で概ね40分~50分、普通列車利用では1時間半~2時間です。
ちなみに新谷~宇和島の所要時間は、普通列車で6~7分です。
ちなみに新谷~宇和島の所要時間は、普通列車で6~7分です。
乗換駅 | 乗換路線 |
新谷駅 | JR四国:内子線(内子、松山方面。直通運転) |
新谷駅 | 国鉄:内子線の旧線跡(五郎~新谷。1986年廃止) |
伊予大洲駅 | JR四国:予讃線(旧線・伊予長浜方面) |
北宇和島駅 | JR四国:予土線 |
宇和島駅 | (JR四国:予土線列車) |
(参考:Wikipedia)