あの美しさは

努力のたまものでした。

 

こんにちは。

 

 

ご訪問

こころよりありがとうございます。

 

 

いま「ある」に気づいて

 

 

こころ豊かに生きていく

 

 

こころの豊かさナビゲーター

柳風子(やなぎふうこ)です。

 

“はじめまして”のかたは

こちらをどうぞ↓


福岡には

市民大学というものがあり

著名人から

講演を聞くことができます。

 

 

今回は

坂東玉三郎さんでした。

 

 

ステージ上には

洋服姿の玉三郎さん。


この世界に入るまでの

いきさつや

入ってから女形として

できあがっていくまでの話など

 

色々なことを教えてくれました。

 

 

日本舞踊が好きな少年が

お父様の知り合いの紹介で

板東家に入ったこと

 

 

お稽古をサボって

映画に夢中になったこと

 

また

 

いろいろな方々が

美しい女形のために

女性のしぐさや

美しく見えるうごきなどを

ことこまかに教えてくれて

 

それを表現することで

あの美しい坂東玉三郎が

出来上がっていったことなど

 

 

それは

動いたときに着物の裾が

どういう形で広がり落ちるかまで

計算されたものでした。

 

もともとが違うからこそ

意識して作りあげていく。


 

そう思うと

あの美しい玉三郎は

皆で作りあげた

芸術品のようにみえてきました。


みなさまは

どのように思われますか?
 

 

今日もお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

こころの豊かさナビゲーター

柳風子(やなぎふうこ)

 

 

関連するお話

 

 

 

この春から

新しいストーリーを始めました。

 

 

”幸せに気づく「四十九日DAYS 」”

よかったらのぞいてください↓