本年もお世話になりました&来年もよろしくお願いいたしますなわたしです。

今年はいつものやつで締めたいと思います。


と言う訳で、毎年恒例のソニーからくるプレステの総まとめ的なやつであります。

はい、わたしです。

最初にこんな事を言うのもなんですが、今年のやつはソニーも任天堂もUIがう◯こなのでかなり凹んでおります。

スタイリッシュにしようといじくり回したら、逆に使いにくいし見にくいし、いろいろダメなパティーンであります。


まずはプレイ時間の多いゲームをば。

もういろいろ見えちゃっておりますが、去年のように振り返ってみませう。


5位


まずはロックマンエグゼアドバンスドコレクション。

みんな大好き、ゲームボーイアドバンスのロックマンエグゼシリーズのほぼ全作品を収録したリマスター版になります。

わたしは1、2、3まではトロコンしておりますが、まだ4以降は手をつけていないんですね。

果たしていつやるつもりなんでしょうね。


4位


4位はゴーストワイヤートーキョー。

こちらはお化けの闊歩するトーキョーを舞台にした一人称視点のアクションアドベンチャーゲームです。

こちらもめちゃくちゃ遊びましたね。

本編はもちろんのこと、DLCがかなりの沼で大変でしたが面白かったです。

続編ありそうなら是非とも遊びたい作品でした。


3位


3位はHorizon Forbidden West。

こちらはゲームカタログで遊ばせてもらったので、DLCは発売日に買ってプレイしました。

2周目の最高難易度がかなーりキツかったので、3周したのは良い思い出です。

こちらの続編はほぼでますので、そちらを楽しみにしておこうと思います。


2位


2位はモンハンライズ+サンブレイクになります。

こちらはSwitch版も持っておりましたが、やはりPSで遊ぶ方がトロフィーもありますし、何度やり直そうが遊ぶに決まっております。

こちらは2025年に新作発表されてますし、傀異討究もできればやり込みたいしで、まだお世話になる事と思います。


1位


1位はわたしの中では納得しかないゴエティアクロス。

いやー、トロコンするまではかなり遊んでおりました。

ながらプレイでも遊べたのもかなり大きかったと思います。

現在は、フルフルちゃんを満足いくところまで育成できたので、もう半年以上触っていないと思います。

これを機に久々に覗いてみますかねぇ。


以上がプレイ時間の大きかったゲームになります。

総プレイ時間は2900時間弱。

まあこんなところでしょうか。

因みにこれはvitaちゃんのプレイ時間は含まれておらず、今年プレイし始めてプレイ時間が100時間超えているのに、いまだトロコンが見えないやべーやつがいるので、それ抜きって言うのが恐ろしいところです。

トロフィー総数はバグってて見にくいですが、こんな感じで。

こういうところが今年は微妙なんですよねー。

因みに総数は3,443個で、かなり頑張っているのではないかと。


また他にも、

よく分からない玄人認定されたり、

ソーシャル部門ではメッセンジャーなんて称号も貰いました。

因みにPSメッセージは画像をブログに載っけたりする時に使っておりますので、この1,300件のメッセージはほぼほぼ保存した画像の総数だったりします。

twitterくんに画像送れなくなったりしましたが、わたしは元々メッセージをストレージ替わりに使っていたのでノーダメージだったりします。


因みにニンテンドーはこんな感じ。

ちゃっかりスイカゲームが2位になっていたり、サクラダンジョンを遊んでいたりします。

Switchは実は欲しいソフトが結構あって、購入を迷っているものも少なくはないんですが、時限独占だったりした場合にはやっぱりPSでトロフィー付きで遊びたいという思いがあるので躊躇しまくりです。

因みにいま一番欲しいソフトは、ぎゃる☆がんりたーんずだったりします。

グリムガーディアン遊んで欲しくなっちゃったんですね分かります。


また今年の目標については、ちょっと前に達成しておりましたので、めでたしめでたしと言う事で。

来年の目標ですが、トロフィーレベル800PSNprofiles内でのトロフィー平均レアリティを54.50%以下にする事にしようと思います。


現状の平均レアリティは左下にありますように、55%くらいです。

以前20,000個目のトロフィー取った時にチラッと触れましたが、当時が約55.5%、いまが約55%で0.5%くらい下げればオーケーです。

すでに分母が22,000あり、ギャルゲーも嗜みますのでなかなかに良い感じになるのではと思っている次第です。

あ、ついでにミリシタちゃんの周年イベントで担当100位以内も付けときます。

来年も相変わらずゲームばかりしている事と思いますが、お暇な時にでも覗いて頂ければ幸いです。

みなさま良いお年を。

それでは、今年はこの辺で。

ノシ