早速ですが、ロックマンエグゼアドバンスドコレクションVol.1トロコンしました。

本当なんだよなぁ。

以前に初代ロックマンエグゼはコンプリートしておりましたが、続いてロックマンエグゼ2、ロックマンエグゼ3、そしてロックマンエグゼ3Blackもクリアしてトロコンとなりました。

思い出補正満載ですが、めちゃくちゃ楽しかったです。

2、3とシリーズが進むに連れて、システムも進化、遊びやすくなったりより深いバトルが楽しめるようになったりと、どんどん面白くなっておりました。


キャラクターも増えており、2と3Blackに登場する名人は、今後もお世話になるので割と印象に残っておりました。


相変わらず小学5年生が背負うには重すぎる事件を、熱斗くんたちはネットバトルで分からせて行きます。

2のケロさんも分からせます。

トロコンするには、2はラスボス撃破してS級ライセンスを取るまででオーケーでした。

が、一応裏ボスは見ておきたかったので、裏ボス撃破まではプレイしました。

2の裏ボス撃破の図。

完全にコンプリートするには、ここからチップコンプリート、PAコンプリート、対戦限定チップコンプリートが必要になり、対戦はあまりするつもりが無いのでここまでで。

エグゼ2はプリズムコンボがぶっ壊れてる印象でしたが、アドバンスドコレクションでは公式チートのバスターMAXモードがあるので霞んでしまいましたね。

バスターMAXには大変お世話になりました。


エグゼ3はある意味完成形で、シリーズでは一番好きな方が多い印象です。

育成ウィルスと言う独自のシステムもあり、結構好きでしたね。

なんかジェリーばかり使っていた記憶があったので、今回もジェリーは最後まで育ててみました。

3をトロコンするには、バグピーストレーダーを20回まわす必要があるため、依頼コンプ、育成ウィルス8種獲得くらいは必要ですかね。


バグピーストレーダーは30回まわすと良いことがあるので、計画的にバグのかけらは集めておきました。

あとはV3チップもある程度集めておかないとダメだったかな?

確かフレイムマンとドリルマン、ビーストマンは必須だったかしら。

依頼コンプも案外しんどかった印象です。

エグゼ3もここから完全コンプリートには、スタンダードチップコンプ、メガチップコンプ、ギガチップコンプ、PAコンプが必要になります。

しかも裏ボスにはスタンダードチップコンプリートが必須で、ちょっとしんどかったので今回はここまでで。

わたしは最初に普通のエグゼ3で始めたので、ここからBlack限定のスタイル変化とボス狩りに出かけました。

成し遂げたぜ。

快適なプレイを目指して、寄り道しつつ駆け抜けて7時間半でクリアしました。

もっと効率よくやれば、普通に5時間くらいでは出来そうですが。

これからわたしの一番やりこんだであろうエグゼ4へと旅立ちます。

あと3シリーズ6作品あるので、まだまだ楽しめそうです。

大変堪能しました。


さて、今回ロックマンエグゼアドバンスドコレクション1をトロコンした事で、プラチナトロフィーの獲得数が500個となりました。

懐かしのPS4画面。

長かったような短かったような、しかしカンストとなるとさらに倍くらい必要な訳で、まだまだ通過点ですかね。

いつものモザイクも。

ゲロカスに続き、今回のエグゼともう一つまだ記事にしていないゲームのアイコンがバグっており、やはり悲しみが止まらないのであります。

これからも出来る限りトロコンまでは頑張るます!

それでは、今回はこの辺で。

ノシ