PSストアカードの10%ポイント還元キャンペーンが始まりましたが、最近ゲームを買っていないわたしです。

全部ゲームカタログが悪いんや。


そんな訳で、ロックマンエグゼアドバンスドコレクションの初代ロックマンエグゼコンプリートしました。

バトルチップコンプリートにて。

ロックマンエグゼの6作品10タイトルをリマスターした、ロックマンエグゼアドバンスドコレクションの中から、当時超画期的だったカードバトルRPG初代ロックマンエグゼになります。

小学5年生の光熱斗くんとネットナビロックマン.EXEを操作して、インターネットで起こる様々な事件をネットバトルで解決するRPGです。

思い出補正もめちゃくちゃありますが、めちゃくちゃ楽しかったです。

初代はシステム的にもかなり荒削りな部分はありますが、それでもやっぱり面白いです。

因みにコンプリートまではだいたい20時間弱でした。

最後はシリーズお馴染みの隠しボスフォルテから貰えるチップで終わりです。


ストーリーはなかなかツッコミどころ満載ですが、それもまたゲームの味なんですね。

ロールちゃんがぐへへされたり、

まりこ先生もぐへへされてしまいます。

正直、小学生が背負うには重すぎる事件ばかりなんですが、大人顔負けのオペレーションで解決していくのは爽快感があってなかなかに良いものでした。

実機でプレイしていた時も全然小学生ではありませんでしたが、いまも変わらずに楽しめるのはやはりゲームの魅力なんでしょうかね。


トロフィー的には、サブイベントをこなしまくるのと、バトルチップコンプリートが大変なくらいでしょうか。

2以降は掲示板からクエスト形式で受けられるんですが、初代はしっかり全員に話しかけてないとかなりわかりにくいです。

カプコンのお金の単位、ゼニーを見るとやはり安心します。

バトルチップコンプリートには、レアチップがいくつかあるので、これのドロップ運も必要になります。

わたしが辛かったのは、テンジョウウラ(2時間)とエレキマンV2(3時間)でした。

敵ネットナビは出現率が低く、目的のチップを得るためにはバスティングレベルの調節もしないとならないのでかなり辛かったです。

エレキマンV2出すまでにチップトレーダースペシャルに必要なチップがかなり集まったよ、やったね!

Vol.1トロコンにはまだまだ時間はかかりそうですが、楽しんでいこうと思います。

大変堪能いたしました。


ミリシタちゃんはイベント折り返してますが、エグゼとかエグゼとかエグゼで時間がとれません。

イベント曲はフルコンしてるので、許してヒヤシンス。

今回はギリPM獲れそうなので、気合い入れて頑張るます。

それでは、今回はこの辺で。

ノシ