『第84回 山日YBS席書き大会』の結果です! | りゅうちゃん2(ryuchan2)『独学書道』のブログ ~Japanese Calligraphy~

りゅうちゃん2(ryuchan2)『独学書道』のブログ ~Japanese Calligraphy~

2013年から数十年ぶりに書道を再開し、主に書道展出品を通して、モチベーションを上げながら、独学で書道の勉強をしています。本ブログは、自身の成長の記録や振り返り、また多くの皆さまの参考になればと思い、発信しています。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

先日〔2月14日(月)〕、「第84回 山日YBS席書き大会」の結果が発表されました。今回大会で、11回目の参加(出品)になります。

 

本席書き大会は、昭和11年(1936年)に始まった、大変歴史のある大会です(途中、戦争のため、数回中止になりました)。

 

「席書き」ですので、指定会場(各小学校)に行き、そこで、配布された指定用紙(半紙5枚)に揮毫し、その場で1枚を提出します。

 

しかし、コロナ禍のため、今回大会を含めて、ここ4回は、自宅などで作品を仕上げて、出品(送付)する方法で開催されています(一部、各団体ごとに、席書き方式で開催されています)。

 

まだコロナ禍が続いていて、実際の席書きをすると、密な状況になりますので、もう少しコロナ禍が収まってからの席書きになりそうです。

 

また、以前のように、実際の席書きができる日を楽しみにしています(^^)

 

 

そして、本席書き大会の詳細は、以下をご覧ください。

 

 

 

また、褒賞は、以下になります。今回大会には、9,702名 もの参加がありました。

 

<特別推薦>(※人数・割合は、今回大会のもの)上位約0.2%

 

【幼児・学生(高校生以下)の部】(23名)

◎大会大賞(兼 文部科学大臣賞)

◎山梨県知事賞

◎山梨県議会議長賞

◎山梨県教育長賞

◎山梨県市長会長賞

◎山梨県市議会議長会長賞

※他17賞

※表彰式出席対象、額装作品展示対象

 

【一般の部】(10名)

◎山梨県知事賞

◎山梨書作家連盟賞

◎山梨県書道会賞

◎山梨書道協会賞

◎富士書道連盟賞

◎山梨日日新聞社賞

◎山梨放送賞

◎山日YBS賞

※表彰式出席対象、額装作品展示対象

 

⦿推薦賞

⦿特選賞

⦿ご長寿出品者章(88歳以上の方)※今回大会から

⦿地域団体等の作品

※作品展示対象

 

○金賞

○銀賞

○銅賞

 

※褒賞の詳細は、コチラ になります。

 

 

本席書き大会で、私は「第75回大会」で、特別推薦「富士書道連盟賞」を受賞しました。この回の受賞が自己最高賞です。

 


 

 

特別推薦を受賞すると、受賞作品写真入りの大変立派な受賞楯もいただけます。

 

 

 

この大会の2年前、書道を再開した年に、同じ題材を書いて、『第20回 大門碑林全国書道展』に出品しました。この回の高校、大学・一般の課題でした。

 




2作品を比べると、だいぶ雰囲気が違うなぁと思います。とても懐かしいですね。

 

どちらの書道展も、毎回、活字だけ見て、自分なりの感覚で、楽しく書いています。

 

また、「大門碑林全国書道展」でも、特別推薦を受賞すると、額表装して展覧会に展示していただけます。ただし、本展の額表装は、上位特別推薦受賞作品のみになります。

 


 

 

どちらの書道展でも、額表装は、出品料のみでしていただけ、展覧会後に、その額表装した受賞作品をいただけます。とても良い記念になります。

 

 

 

 

 

それでは、今回大会の結果です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回大会では、「特選賞」(上位約5~15%)を受賞しました。

 

「景趣幽絶」

(この上なく、静かで趣のある景色が、一面に広がっている。)

 

 

ここ最近は、「推薦賞」の受賞が多かったのですが、今回大会では、少し下がってしまいました。しかし、展覧会に展示していただけますので、励みに思います。

 

「特選賞」は、今回大会で5回目の受賞になります。

 

今回の出品作品は、すべての文字が右上がりになってしまい、全体的にすべてが単調で、変化が少なくなってしまいました。

 

用紙は、幼児から一般まで、指定された同じ半紙5枚(再生紙)を使って書きます。私は中濃墨を使って書いていますが、もう少し、紙との相性を考えた墨を使った方がよいかもしれません。

 

 

以下、今回大会の展覧会と表彰式の詳細です。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

 

<展覧会>

○場所:山梨県立図書館 1階イベントホール

○日時:令和6年2月16日(金)~18日(日)午前9時~午後6時

 

<表彰式>

○場所:山日YBS本社

○日時:令和6年2月18日(日)(2回に分けて行う)

 

 

そして、今回大会の展覧会の様子です。

 

 

 


 

 

それでは、この度も大変お世話になりました審査員の先生方をはじめ、山日YBS席書き大会ご担当の皆さまに、心より感謝申し上げます。

 

また、皆さまと一緒に、実際の「席書き」ができるようになることを願っています!

 

毎回、あまり練習時間が取れない中での出品(参加)ですが、今回大会でも、楽しく書くことができました。


また、ぜひ次回大会へも参加させていただきたいと思います。ありがとうございましたm(__)m