英語でリトミック第4回目の様子。

送り迎えや片付けサポートご協力のママたちありがとうございました😊🙏

 

◆15:00 zoomクラス

10分前から接続しています。

♪英語の手遊びや☆音当てクイズや絵本など毎回少しずつ変わっていきますよ~🐾

 

◆16:00 センタークラス

 

♪Which song is the  three beat song?

ちょっと難しかったかな(^^;という反応だった前回 に引き続き、今回は違う2曲で3角形を描けるのはどっちかというクイズをしました。


♪ぞうさん vs ♪ちょうちょう



どっちの曲だと3角形がかけるかみなさんならわかりますか~??


正解は…


♪ぞうさん


でした(*^^*) 


というわけで、♪ぞうさんが3拍子、♪ちょうちょうは4角形の4拍子でした!

挑戦してくれたみなさんできましたか(^_^;)))
意外と空中に形を描き続けるのって難しいですよね💦 今回のこどもたちの反応は、まずまずな感じ👀実は全員がそろって不正解だったのですが、それはさておき(^^; 
答え合わせの時に、形を“繰り返す”という動きが音楽の中にあることを体感してもらえたことがとても有意義でした。そう!これが、拍!音楽の心臓です。音楽用語の拍のことを “Beat ”と英語では言うのですが、脈打つとか鼓動するの英語も“Beat”です。つまり、拍というのは音楽の心臓の音なのでとても大事なのです☆ というお話でした。


 

一方こずえ先生は、今月の英語のテーマ「こどもの日」にちなんだ絵本を読んでくれました(*^^*)


 

今回のアクティビティは、赤ちゃんやこどもの声と大人の声を出すことでした。

「大人になると低い声になっていくよー」との合図でかなーり低い声にも挑戦!色んな動物たちの鳴き声でもこどもと大人の声をつくってみました(*^^*) 

こどもたちのリクエストに答えて

♪Open shut them や ♪Reach for the sky で身体を動かして3拍子のケンケンパのフープを飛んで今日はおしまい。


 

次回は6月10日です♪

15:00 Zoom クラスは5月6月中はどなたでも無料でご参加できます。


 (当日14:50から接続できます。)

 

リトミック +(プラス)さんがあなたを予約されたZoomミーティングに招待しています。


トピック: リトミック +(プラス) の Zoom ミーティング

時間: 2021年6月10日 03:00 PM 大阪、札幌、東京


Zoomミーティングに参加する 


ミーティングID: 832 7238 2657

パスコード: s6ne5f



 

6月の予定は10, 24日(木)です。