おはようございます!





早くも週半ば…





今日は幼稚園の個人面談キラキラ
そして、初めて末娘だけと買い物行ってきます!





普段は誰かしら上がいるから思い通りにいかない…
からもやもやしてるのかと思いきや…そういう掛け合いが楽しいらしいということが昨日再認識!!




さてさて…今日はどうなることやら…
オモシロイ野菜見つけられるかな〜



昨日畑にできてたサヤエンドウを収穫してもらったけど、張り合いがないのか全然楽しそうにないみーさん…

写真撮って〜と言う割には俯いてて…



このあとずっとグダグダで大変でしたアセアセ







今回は、どうしても作りたかったこれ下矢印作りました〜笑い泣き




まずは…

おおいたクッキングアンバサダーとして、「大分県産の農産物」をモニタープレゼントされ、「JA全農おおいた×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加していますバイバイ





今月のお題より…





子どもたちの苦手な…ニラ!




ニラはきっと栄養満点だ100点とご存じの方も多いハズ



マルチビタミン野菜と言われるほどビタミン豊富
ミネラルや食物繊維もバランスよく含まれてます!




右差しβカロテンによる目の乾燥を防ぐ
右差し強い抗酸化作用を持つビタミンEにより老化防止
右差し疲労回復効果のあるビタミンB1
右差しビタミンCによる美肌効果
右差しカルシウム豊富のため骨や歯の形成
右差し豊富な食物繊維により便秘解消




とめちゃめちゃ優秀〜拍手






そのニラ…甘辛く炒めたら…絶対美味しいよね!





という、辛いの大好き!!韓国料理大好き!!なヤツが考えそうなメニューですグラサン





むふふ…これでビールのつまみ出来たわ〜生ビール





絶対ビールに合う!子どもたち取り合い☆豚こまの甘辛野菜炒め【大分県産にら】

☆材料☆ 4人前
・豚こま 200g
・人参 1本(150g)
・大分県産にら 1束(100g)
・もやし 1袋(200g)
●マヨネーズ 大さじ1
◎コチュジャン 大さじ1/2
◎中華味の素 大さじ1

★お好みで白ごまを振って…





材料はこちら〜
人参は拍子切りにカット、火が通りやすいように薄厚さは薄めに!
ニラは3cm程度のざく切りにカット







調味料はこちら〜








フライパンにマヨネーズ、人参と豚こまを投入
中火にかけ、マヨネーズが溶け出すまでしばし放置…










溶け出してグツグツなったら、マヨネーズだけ!をかき混ぜつつ更に油を溶かす

半分以上溶けたら混ぜながら焼いていく








肉にほぼ火が通ったら、ニラとコチュジャン、中華味の素を加えて混ぜる






もやしも加えて混ぜる










もやしのシャキシャキを残すために、ある程度混ざったら出来上がり〜










お皿に盛り付けて、お好みで白ごまを振って…割り箸






もうず〜っと!作りたかった!!ようやく作れた〜笑い泣き






絶対ビールに合うやん生ビール
コチュジャンで甘辛味噌だから、豆板醤のように辛すぎず食べやすくなるかな〜


もう…ぶっちゃけ…自分のため〜






…と思いきや…



予想外に子どもたちに食べられました…ガックリ







マヨネーズで甘めになってるのと、そんなに辛さがなかったらしいアセアセ



それは褒められてるのか…単にお腹すいたからがっつかれたのか…





次はこっそり作ります!







ポイントは…
・マヨネーズを溶かしてから混ぜること!→溶けてる間に人参とかに火が通るよ〜
















今回のニラレシピ&以前作った麻薬卵ニラ入りバージョンルンルン
普段はなかなか食べたがらない子どもたちも今回ばかりは頭をひねっております…(笑)






★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!



フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト