こんばんは!






車が〜アセアセ




…というか話せば長くなるんだけども
数ヶ月前に小さな傷が入ってたのね、フロントガラスに

でもパパはフロントガラス1枚を交換するのか…と若干渋っててガーン
保険会社に連絡せないけんけど…(めんどくさいわ…)
って感じで…次の点検まで大丈夫やろ〜と楽観的で



一方の私は結構なマイナス思考で…
いつ割れたら…というか毎日幼稚園の送迎で運転してるの誰やねんピリピリ
誰かが怪我したり、他の車に傷入れたり…


なにか起こるかわからないのに〜といいつつ、パパ任せにしてたら…




朝、幼稚園に着いたときに亀裂に気づく…




ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン





これ、やばいやつやん?
運転できんやん…お迎えいけないやん…







急遽、パパに連絡
友達にも連絡して幼稚園のお迎えを変わってもらったり
母に連絡してバタバタ来てもらったり…






これからは人任せにせずに自分で対応します!





猛反省ガーン






こんな時に皆の優しい言葉が心にしみる〜アセアセ
とにかく今日は車屋さんが休みだったので明日朝イチで電話させようプンプン
ってか、自分でしたが早いかな…



こういうとき、男の人ってすぐに動かないというかなんとかなるよね〜とか言う…
なんとかならんけん…ってかなんとかしてんのこっちやけど…






あら、夫婦の愚痴になっちゃった(笑)ごめんちゃい…






世の中の男性陣、妻に言われたことは5分以内にすること!






お願いしますよ〜お願い












さてさて、今回も!!子どもたちが「エビ食べたい〜」と言って買わされたので、そこからレシピ考えましたルンルン



エビ、私も大好きだけど数いると結構なお値段になるのよ…
なので、毎回カサマシという名の厚揚げ様と野菜様に頼る…(笑)




今回は〜エビマヨならぬエビ味噌マヨって美味しそうやんラブラブという思いつきから作ってみましたよウインク








ついでに…といったら失礼だけども…
おおいたクッキングアンバサダーの食材も一緒に加えたのでご紹介しますキラキラ






今月のお題より…




ニラを使いました


ニラは独特だからか…子どもたちはあまり好きじゃなくてアセアセ
普段食卓になかなかのぼらないんだけど、今回子どもたちに少しでもニラ食べてもらおうとグー


ニラはきっと栄養満点だ100点とご存じの方も多いハズ



マルチビタミン野菜と言われるほどビタミン豊富
ミネラルや食物繊維もバランスよく含まれてます!




右差しβカロテンによる目の乾燥を防ぐ
右差し強い抗酸化作用を持つビタミンEにより老化防止
右差し疲労回復効果のあるビタミンB1
右差しビタミンCによる美肌効果
右差しカルシウム豊富のため骨や歯の形成
右差し豊富な食物繊維により便秘解消




とめちゃめちゃ優秀〜拍手




今回の味噌マヨ…絶対ニラ合わせたら美味しいわっと思って作ったわけですグラサン




あとは…子どもたちのリクエストにより入れた野菜たち
何が入ったでしょう〜




ご飯もビールも進む味♡エビと厚揚げの味噌マヨ【大分県産にら】



☆材料☆ 4人前
・エビ 300g(17尾)
・厚揚げ 3枚→お湯を回しかけて油抜き済み
・大分県産ニラ 1袋(100g)
・白ネギ 1本(150g)
・人参 1本(150g)
◎マヨネーズ、合わせ味噌 各大さじ1
◎中華味の素 大さじ1/2

●マヨネーズ 大さじ3〜
●薄力粉 適量
★お好みで白ごまを振って…






 粉をまぶしたり衣をつけるのに便利だよ〜

 






エビは殻をむいて背ワタに包丁を入れる
軽く料理酒(文量外)を振ると臭みが消えるよ〜








材料はこちら〜
にんじんは乱切りにカット
白ネギは2cm程度の斜め切りに、ニラも同じぐらいの長さにざく切り
厚揚げは1枚を6等分しました!

人参と白ネギは可能ならば、ボールに一緒に入れてレンジ600w5分程度加熱しておくと早く火が通るよ〜








調味料はこちら〜
今回は味付けと焼くのにマヨネーズを使います!









ポリ袋に厚揚げとエビを入れ、薄力粉を加えてまぶす







フライパンにマヨネーズ大さじ3程度を入れて中火にかける
マヨネーズが溶け始めたら…








粉をまぶした厚揚げとエビを投入。こんがりと焼く
一気に混ぜずにマヨネーズが溶けるのを待つ






エビと厚揚げがしっかりと焼けたら、レンチン済みの人参と白ネギ、そしてニラを加えて一緒に焼く









ここで◎をボールに入れて混ぜ合わせる









弱火にして混ぜ合わせた◎を加え、全体を混ぜる









混ざったら中火に戻して1分ほど火を通したら出来上がり〜







お皿に盛り付けて、お好みで白ごまを振って…割り箸


ん?








リラックマ連れてくるな〜!




末娘お気に入りのコリラックマ「つーちゃん」→我が家での名前


つーちゃんにも食べさせたかったらしく、あやうくコリラックマベタベタになりかけた…ガーン





うん、分けてあげる優しさは嬉しいけども…
お願いだから食べさせないで〜アセアセ






大好きな相棒に食べさせたいほどお気に入りになったようでキラキラ



普段糖質を控えているパパも「いや、これめっちゃご飯進むわ〜」とモリモリお代わり〜





マヨ嫌いの上二人もえっ?マヨネーズ入ってんの?全然わかんないよ〜これなら食べられる♡




そりゃよかったよかったルンルン







今度は…倍量作るべきかなアセアセ














ご飯にもお酒にも合うレシピたち〜下矢印はぁ…見ただけでビールに手が…




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!ホントにありがとうございます!!

フォローしてね…



ネクストフーディスト