こんばんは〜





今日から3番目次男はーちゃん、念願のお弁当の日お弁当

お弁当作りは5年目突入なんだけど…
最初の頃は色々頑張ってデコったりしてキラキラ





でもいまや…残り物入れるだけ!




朝から母にそんな力は残っておらんよダッシュ





なんとなーくなお弁当を持っていった幼稚園組ふたり





居残り組…末娘みーさん…初めてお昼を一人で食べます…







私はいますけども…(笑)





その姿が本当に寂しそうで、とにかく朝から「やだやだやだー」ばかりで…
幼稚園二人が帰ってくるまで不機嫌極まりなくてもやもや





慣れるまで…つらいな〜アセアセ









そんな末娘みーさんが大好きなものを夕飯にしよ〜スプーンフォークと思って…

以前このチヂミをこよなく愛してハートセロリラブになった彼女





久しぶりにチヂミ作ろう〜グー


今回はオートミール版vs普通のもちもち版の2種類〜対決〜





…というのも、以前子どもたちが
「オートミールのやつと普通のやつ、どっちも食べ比べてみたいよね!」
という…作り手にとっては理解し難い要求…ハッ




でも…個人的にもなーんか気になって…
せっかくならやってみようかなと思ったわけですウインク

          





まずは…

おおいたクッキングアンバサダーとして、「大分県産の農産物」をモニタープレゼントされ、「JA全農おおいた×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加していますバイバイ




今月のお題より…



チヂミといえば!ニラ!




ニラはきっと栄養満点だ100点とご存じの方も多いハズ



マルチビタミン野菜と言われるほどビタミン豊富
ミネラルや食物繊維もバランスよく含まれてます!





そのニラと子どもたち苦手なきのこより【えのき茸】を入れて、苦手克服もできたらな〜と…ふふふ




そして、今回ミックスチーズを練り込んだので苦手なものが入ってても食べやすいかなとルンルン




【苦手克服&2種類作りました!】大分県産ニラとえのき茸のチーズウインナーチヂミ〜オートミールvsもちもち対決



☆材料☆ 28cmフライパン1枚分→今回はオートミール版と薄力粉版それぞれ1枚ずつ作りました〜
・大分県産にら 1束(100g)
・えのき茸 1袋(100g)
・ウインナー 50g

●オートミール 100g→薄力粉可
●薄力粉 50g
●片栗粉 30g
●中華味の素 大さじ1/2
●ミックスチーズ 30g
●水 3/4カップ
・ごま油 大さじ2
★ポン酢、コチュジャンなどお好みで








えのき茸は下の方をちょこっとカットしたら…






5mm程度のざく切りに、下の方は手でポロポロになるのである程度ばらしておく









ニラも5mm程度の長さにカット、ウインナーは薄切りに

ニラはレンジ600w3分加熱→ニラの独特な風味が少し薄れるかな〜







生地を作りまーす!!薄力粉が写ってないけど…今回は生地のつなぎが良くなるように薄力粉も少し加えました〜

薄力粉バージョンはオートミールのところを薄力粉に変えてみてねキラキラ






生地を作ります
①オートミール、薄力粉、片栗粉、中華味の素をボールに入れる
②スプーンで混ぜる
③水を少しずつ加えて…
④混ぜる









生地が混ざったら、レンチン済みのニラ、えのき茸、ウインナー、ミックスチーズを加えて混ぜる







2種類作ったよ〜
左が薄力粉バージョン!!右がオートミールバージョン!!

見た目は…あまり変わらない?薄力粉だけのほうが粘っとしてるかな〜







フライパンにごま油を入れ、生地を投入
中火でこんがりと焼く






カリッと焦げたら、ひっくり返して裏面もカリッと焼く









出来上がり〜









左がオートミール、右が薄力粉バージョン







ポン酢をかけたりコチュジャン乗せたり…









うん!サクサク〜♡








うおっ!こっちはもっちり〜♡







どっちもビールに合うし♡美味しいと思うけど…どうですかい?





「カリカリのオートミールのほうが美味しい気がする…ニラとえのきはわかんないね!」→長男


「えのき入ってるの全然わからんやーん!!もちもちでおいしい〜ラブラブ」→2番目長女


「どっちも好きハートできたら〜ネギも入れてほしいな〜」→3番目次男


「うんまーうんまーうんまー」→末娘






ぶっちゃけ…



好みですな(笑)





カリカリでヘルシーにいきたいなら…オートミールで!


もっちり〜もちもちチヂミがいいなら…薄力粉ベースがいいのかな〜キラキラ






今回はニラ&えのき茸&チーズだけど、どんな食材でも同じ生地でいけますOK
ニラとえのきが苦手とは思わない食べっぷり〜ルンルン
少しは苦手克服なったかなチュー


野菜は…なるべくレンジで加熱してたほうが焼きムラもなくていいよウインク







 使ったオートミールはこちら↓1袋に135円の激安〜

スーパーでよく見つけるやつ↓粒が大きめで使いやすいよ〜

   

 

  

 









フライパンで丸っと作れたら…ラブラブペロッと食べれて最高〜










★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!

フォローも大歓迎です!!いつもいつもありがとうございます〜

フォローしてね…


ネクストフーディスト