おはようございます〜!





昨日紹介したこちら下矢印


人参の大量消費せなっっっランニングと話したけど…
まだあります…




しかも畑にも植えてるし、昨日週一の買い物デーでまたもや見切り品を子どもたちが見つける笑い泣き




レシピが追いつかない…




もう生のままかじる?






子どもたち、それのほうが喜ぶからそれはそれでいいんだけど
料理研究家としては、やはりなにかに加工したいわけで…





そこで最近大活躍の5歳娘に聞いたところ…
「うーん…そのままはだめなんでしょ?」



できたら、なにかにしたいんだけど…




「あっ!前作ったちぢみは?」

これのこと↓




お〜!確かによかね〜!!
でもチヂミレシピ書いたしな…違うやつがええな〜よくばり(笑)





そこに7歳メンドクサイ男が登場!



「このチーズ美味しかったよね!これがよくない?」
このとはこれです↓






ならば…





ということで、出来たガレットです!!



ついでに…3歳児が「カリフラワー食べたい!」といいだし…




どっちもいれちゃえ〜





ということになりましたバイバイ




毎度のことながらこんな感じでスミマセンアセアセ
いつもこうして子どもたちに知恵を借りてます…



さてさて、子どもたちの意見総出で作ったガレット、いかに!?



【エコ・クッキング】人参とカリフラワーの茎大量消費☆子どもたち発狂した中華風チーズガレット



☆材料☆ 28cmフライパン2枚(26cmでもできます!3枚にしてもOK)
・人参 3本(450g)
・カリフラワーの茎や葉 250g
◎ダシダ 大さじ1弱
◎薄力粉 大さじ5
◎ミックスチーズ 100g

・サラダ油 大さじ2✕2回







野菜をレンチンするにはこれが便利! 

 








カリフラワーの茎や葉はこのように分けて切ると切りやすいよ〜








材料はこちら〜
人参とカリフラワーの茎のところは細切りにカット
葉の部分は千切りにカット

すべてひとまとめにポリ袋に入れて、レンジ600w10分加熱







調味料はこちら〜
今回は中華風の味付けに!肉類を一切入れないので、パンチのあるダシダにしました〜
なければ中華味の素や鶏ガラスープの素でもOK。味は少し優しめに…







加熱後、パットに広げて軽く混ぜる
※ボールでも可。パットのほうが混ぜやすいかな







ダシダと薄力粉を加えて更に混ぜる










ミックスチーズを加えて更に混ぜる※熱いうちに!










フライパンにサラダ油を入れ、生地の半分を平たく入れて中火でこんがりと焼く








焦げ目がしっかりついてカリッとなったら、裏返して再度カリッと焼く







ヘラで押しながらすると、生地がより平べったくなってカリッとなります!







出来上がり〜










お皿に盛り付けて…ビールも持ってこよ〜生ビール









カリッと〜チーズの香ばしい匂いが…ラブ





ご飯にも合うし、ビールにも…生ビール





人参好きの5歳の娘さん、チヂミじゃないけどどうですか?
「うん!めっちゃおいしい〜♡」





はぁ〜よかったよかったルンルン
カリフラワー好きの3歳児も大満足のご様子でウシシ





「次はもっと作ってね!足りないから」




それはすみませんでしたー!







今までガレットはじゃがいものイメージだったけど、これなら色んな食材でできそう〜ラブラブ
残ったらパンに挟んでもパン




春休みのお昼ごはんに是非ウインク




 





 中華風の中では牛肉の出汁で一番味が濃い!その代わり肉を入れなくても味がしっかり付いてるよ〜

 これは普通の中華味

 









お昼ごはん作るってやっぱりひと手間かかるよねアセアセパッと…できたら…少しでも楽になれるレシピかな〜私は朝イチおにぎり作るだけで精一杯…





★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます〜

フォローしてね…


ネクストフーディスト