こんばんは〜






近くの公園で満開になってた梅…?桃…?








ということで…今日は桃の節句〜





先日の土曜日にパーティーしたんたけど



やっぱり当日もなんかしたいよね!!と思って、パパ不在の中ご飯だけひなまつりっぽく仕上げてみましたラブラブ





ハートにいちごに…やっぱり女の子の日はカワエエな〜ラブラブ




メニューはこちら〜下矢印

スプーンフォークちらし寿司ケーキ
スプーンフォークカブの葉っぱのいなり寿司
スプーンフォークポテトフレークのポテトサラダ
スプーンフォーク花のお麩でしらすとわかめの和え物
スプーンフォークプカプカ浮いてる…いちごのミルクヨーグルトプリン〜ビネ果グレープフルーツつき〜







まずはちらし寿司のハートケーキハート








今回、【あかり】【ゆかり】【かおり】という3種類の味付けを用意!
あと黒ごま〜

実は…桜でんぶが売ってなくて(笑)急遽家にあるもので頑張ってみました〜
ケーキ型は16cmのやつ






きゅうりは薄切りにして軽く塩をまぶして絞ったもの
ご飯は、ゆかり、かおり、黒ごまで用意





ゆかり→きゅうり→黒ごま→きゅうり→かおり
の順にご飯の層を作り、一番上に錦糸卵とハート型の中にかおりを振りかけました〜

そしてトッピングにハートのお麩ハート



花でんぶだと甘いから気にならないだろうけど、【あかり】は明太子だから子どもたちには辛かったようアセアセ

可愛い顔とか作りたかったけど…悲惨なことになりそうだから無難なハート型〜(笑)









カブの葉っぱを混ぜ込んだいなり寿司〜




市販のお揚げでもいいし、油揚げで家で簡単に作ってもOK







京花麩を使った和え物





 今回、可愛いこれを使ってみたくて下矢印

 



材料はこちら〜
きゅうり・人参・大根 100g
防風 20g
しらす 35g
わかめ 10g
京花譜 1袋(35g)





防風ってなんぞや!?という方はこちらに詳しく書いたので、よかったら読んでくださいバイバイ




人参、大根、防風はレンジ600w8分加熱
加熱後、きゅうりとしらす、わかめ、白だし1/4カップを混ぜ合わせる





最後に花麩を混ぜたら出来上がり〜
極力花麩は汁気を吸わせてねウインク











こちらはポテトフレークで作ったポテサラ





ポテトフレークは米国ポテト協会よりモニタープレゼントされたため、
「米国ポテト協会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています!!



材料はこちら〜なんだけども…
コラボ企画上、別の記事で改めてレシピを書かなきゃいけないのでアセアセ

また後ほど改めて書きます!!記事アップしたらこちらにリンク貼りますね〜




今回ポテトフレーク使ったんだけど、もちろん普通のじゃがいもを蒸したりレンジで柔らかくしたりしたポテサラもいいよねサラダ


ポテトフレークは…フレークと言うなの通りなかなかのパラパラ具合でダッシュ




気分は…おから?おからサラダみたいな!!そんなノリで作りました〜(笑)



見た目も似ているこちらもオススメ下矢印







デザートはいちごたっぷりのミルクヨーグルトゼリーいちご








自然と2層仕立てにハートなんか失敗した雰囲気もあるような…








でも、カットしたらちゃんと2層に〜ラブラブ



これは牛乳+ヨーグルトで作ったから!!



牛乳だけを固めると真っ白いゼリーなんたけど、なぜかヨーグルトを入れて温めてゼラチンで固めたら…こんなふうになるのよねアセアセ
わたしだけ?じゃないよね…汗








材料は…こんな感じ下矢印これは右側にみえるお酢と果汁のペーストビネ果を使てます!

いちごは見切り品2パック200円〜ラブラブ




で、これは「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加していて別の記事でレシピを書くことになってるのでアセアセ


こちらも改めて詳しく書きますねウインク






ゼリーはこちらも下矢印缶詰を使うからめちゃめちゃ簡単〜ラブラブ








桃の節句をきちんと?やり始めて6回目!!





最初の頃はまだ8ヶ月だったあんちゃんが、今や5歳8ヶ月〜







このひょうきんな末娘みーさんが…もうすぐ2歳!!





ふたりとも、ついこの間生まれてような気がするのに…
月日が経つのはホントにあっという間で、あっという間に家から居なくなるんだろうな〜とアセアセ



メンドクサイ男たちに挟まれて、もみくちゃにされながらも4人で仲良く遊んでるのを見るのが一番幸せで楽しいひとときルンルン







上三人のとき1歳3ヶ月で下の子を妊娠してたから、今のみーさんぐらいの時期はうるおぼえでアセアセ
とにかく赤ちゃん返りというか面倒くさかった記憶が…(笑)

2歳過ぎたら下が生まれたからか…急におにいさんおねえさんになった三人




さてさて、下がいない末娘…どうなることやら〜チュー





まずはともあれ、節句オメデト〜雛人形



5月の端午の節句はどうしようかな〜カブト
その前に入園式か…



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!



フォローも大歓迎です!ありがとう

フォローしてね…



ネクストフーディスト