おはようございます〜!





先日のこちら!!




のお稲荷さんのお揚げ





失敗しました〜アセアセ





よそ見してて火加減を弱くするのを忘れてて、コゲコゲになってしまってガックリ



で、上矢印のは再チャレンジして作ったお揚げさんでお稲荷さんにしたんだけど、失敗作の油揚げ…どないしよ〜笑い泣き
 




捨てるほどは焦げてない…と思って、我が家定番のおからサラダに入れてみましたルンルン
いなり寿司用の甘辛い味付けがサラダに合うハート
そして焦げたとこがバレない(笑)


失敗しても何かしらにリメイクできたら…エコ・クッキングだよね〜グラサン
是非お試しを〜



失敗してもエコ・クッキング☆いなり寿司用お揚げでしっとりクリーミーなおからサラダ


☆材料☆ 4人前以上
・生おから 300g
・いなり寿司用油揚げ 3枚
・好きな野菜(今回は間引きかぶ&人参) 350g程度
◎牛乳 150g
◎ヨーグルト、麺つゆ(3倍濃縮)、かつおだし顆粒 各大さじ1
◎醸造酢 大さじ2
◎削り粉 5g
●マヨネーズ 大さじ5〜

★お好みで白ごまを振って…



※おからが200gの場合
牛乳→100g
麺つゆ、かつおだし顆粒→各小さじ2
醸造酢→小さじ4

それ以外は同じ分量でイケます!野菜はお好みで増減してください!






今回は畑の間引きかぶや人参、失敗した稲荷揚げを入れました!
野菜に関しては人参、きゅうり(塩もみして絞り済み)、パプリカ、水菜、小松菜、大根など何でもOKですOK

油揚げは普通のものをお湯をかけて油抜きしたものでもOK
※油揚げの影響で多少甘めに今回なったけど、普通のでめちゃめちゃ美味しい!気になる方は市販の稲荷揚げを入れても○






カブの葉は2cm程度のざく切りに、実は薄くスライス









人参も葉の部分は2cm程度のざく切りにカット、実の部分は小さいのでそのまま入れました!大きさによって細切りにカットなどしてください








油揚げは細切りにカット
おからは今回300gのものを使いました!200gのものや400gのものもあります!分量は追記してるので参考までにバイバイ


ボールに野菜を入れ、レンジ600w10分加熱






加熱後おからを上にのせ、このままレンジ600w5分加熱









調味料はこちら〜
左から→かつおだし顆粒、麺つゆ、削り粉、牛乳、醸造酢、ヨーグルト

家にあるものでOKです!!
牛乳は低脂肪乳でなく、普通の牛乳でOK
醸造酢はカンタン酢でマイルドにもできます!もちろん黒酢にしても○
ヨーグルト、自家製ですが市販のものでOK。ヨーグルトを入れるとしっとりするから、ぱさつく場合はヨーグルトを多めに入れるといいよ〜








加熱後、◎と油揚げを加えしっかりと混ぜ合わせる







食べる直前にマヨネーズを加えて混ぜ合わせたら出来上がり〜








お皿に盛り付けて、お好みで白ごまを振って…スプーンフォーク



見た目なかなかゴージャスでニヤニヤ



おからってパサパサする〜という話も聞くけど、牛乳+ヨーグルトでしっとりなります!というかしっとりさせて!!


しっとりなると食べやすいし、パンにもはさみやすいルンルン





野菜たちはレンジで柔らかくするから、分量以上にパクパク食べれて健康的ウインク
きゅうりのときは、塩もみして絞ってね!!
きゅうりを加熱したことがないので…







   スーパーで見かけたらとにかく買って冷凍庫へ!使うときに解凍したら便利だよ〜

 

 料理に使うなら2倍or3倍濃縮がオススメ!

  愛用のかつおだし♡味がしっかりとつくから食べやすい〜

 

 かつお節でもいいんだけど、量をたくさん使って出汁が出るから個人的にこっちのほうが好き♪安いし(笑)

 










 




サラダって色んな形に変えたら、たくさん食べられるよ〜!!朝ごはんにも是非〜









是非こちらもご覧ください下矢印



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!とっても嬉しいです!!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト