こんばんは〜


今日、明日は大学入試の共通一次ですね鉛筆
昔のセンター試験…懐かしい〜




高3の姪っ子も受験しに行ったよう…
我が家は両家合わせて姪が5人、甥が3人と子だくさんなんだけど、その中の一番上の子が高校三年生

初めてあった時はまだ6歳だったから…なんてこったい…月日が流れるのが早い…歳取るはずだわ…(汗)



コロナ禍でもう随分会ってないけど、LINEしてくれててルンルン




正月明けのLINEでは、元気そうな様子で笑い泣き
今度会うときは大学生なのかしら…ラブラブ

その3歳下の妹は高校受験…鉛筆





ふたりとも頑張れ〜
そして全国の受験生の皆さん、今日はお疲れさまでした!!
明日もホッカイロ忘れずに笑い最後の二次試験…私大の試験…最後の最後まで乗り越えてください!!








さて、今回はお餅消費レシピです餅
お餅ってすぐにブドウ糖に変わるから、受験生とかもってこいやん?

で…受験生でないにもかかわらずお餅が食べたくなって、しかも明太もちチーズが急に食べたくなった笑太る一方だわ…少し頭を使わねば…



でもそれだけじゃおもろないやんルンルン何を目指してるのやら…ww



おおいたクッキングアンバサダー考えましたプンプン
毎月大分県産の旬の食材を使ったレシピを考案してまーす!


ち…ち…ち…ち…ちーん



じゃが餅明太ネギコーンチーズ餅



でどうでしょうおいで





これは里芋バージョンなんだけど、普段よく作るじゃが餅チーズ
これは片栗粉で団子状にするから、お餅ではないんだよね〜
これを名前のとおりにお餅で!しかも丸めたりなんたりする手間なくトースターで焼く!!


そこに絶対合う明太子、甘ねぎ、コーンもつけました〜




甘ネギとはなんぞや!?という方は…

群馬県の伝統野菜下仁田ネギから育った根深ねぎ「あじぱわー」を大分県で産地化し、「あまねぎのあまねちゃん」として販売が始まったもので、

江戸時代には「至急ねぎを200本送れ!」という命令が出たほど、美味しいネギと言われてますびっくり



もっと詳しく知りたい!という方はこちらをどうぞ〜下矢印








そんな甘くて美味しい甘ネギたっぷりの【じゃが餅明太甘ネギコーンチーズ】是非お試しを〜



☆材料☆ 耐熱容器2L(25.5✕21✕6cm)
・お餅 150g
・大分県産甘ネギ 1本(100g)
・じゃがいも 3個(450g)
・明太子 40g
・コーン 50g
・ミックスチーズ 50g

◎バターorマーガリン 10g
◎醤油 大さじ1


 


使った耐熱容器はこちら下矢印もちろんお手持ちのグラタン皿でOK

この容器はパンやケーキも焼けるからめちゃめちゃ重宝します!取手があるのが魅力的〜ラブ

 




材料はこちら〜


甘ねぎは薄い輪切りにカット

じゃがいもは乱切りに

お餅は今回小分けパックのまま使ったけど、大きさによっては一口サイズにカットするのがオススメ


明太子は腹から出したほうが使いやすいかなキラキラ








甘ねぎはレンジ600w3分
じゃがいもはポリ袋に入れて、レンジ600w8分

※じゃがいもは耐熱容器に入れて加熱してもいいけど、加熱ムラがあったりボールや耐熱容器の厚さによって加熱時間が変わるので、個人的にはポリ袋に入れてレンジしたら一番いいよOK

使ったポリ袋は生ゴミ入れや、子どものいるところならオムツ捨てるときに使ったり…





お餅は浸る程度のお湯(分量外)に浸け、レンジ600w1分






菜箸で持って少し伸びるぐらい柔らかくなったらOK

※固いときはレンジを1分ずつ追加してみてね







耐熱容器にバターを塗る







レンチンしたじゃがいもを加え、軽く混ぜる






湯切りしたお餅を置く






レンチン済みの甘ネギ、コーン、明太子を散らす
上から醤油を振りかける






ミックスチーズを乗せる
トースター250度8〜10分程度

焦げ目をよく見てね!






出来上がり〜











明太子のピンク色と甘ネギの緑、そしてコーンの黄色が可愛いイエローハート









お決まりの…びろーー








のび〜〜〜〜♥





じゃが!!明太!ネギ!!チーズコーン!!!!!!!!




絶対美味しいよ♥









お餅レシピはこんなんもありまーす餅
どれも家族バカウケ〜よかったら是非ウインク





是非こちらもご覧ください下矢印




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆



沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!

ネクストフーディスト