おはようございます!




先日見つけてきたお土産のデーツ

の話はこちら〜



それと、義実家から大量にいただいたりんごちゃんを組み合わせたサラダのご紹介ですサラダ




とにかくりんごが沢山やってきて…冷蔵庫がパンパンアセアセ
もちろん、そのまま食べてもいいんだけど消費しきれない…年末にもご近所さんに頂いたばかり…




ということで、今回はサラダになってもらいました〜(笑)




そしてデーツは…クリスマスの時期モニターとしてレシピ投稿した際に盛りだくさんでお伝えしました下矢印



細かなお話は下の方をスクロールして、各レシピ記事へ〜








そのデーツを旅先でたまたま見つけたので、今回のサラダになってます
最近、近所のスーバー2件でデーツ見つけたので、もしかしたら皆さんのそばにもいるかも…


 

 




デーツとりんごの甘さに、パルメザンチーズやレモンソルトの塩っぱさが加わってなんとも不思議なサラダにサラダ


子どもたちはりんごというだけでテンション上がって、あっという間になくなりました(笑)





これからりんごの季節りんご

もし沢山冷蔵庫にあったら…是非お試しを〜





☆材料☆ 4人前
・りんご 1玉(320g)
・きゅうり 2本(280g)
・パプリカ 1/2個(87g)
・デーツ 8個(65g)

●塩 3g
★レモン果汁 大さじ1
◎人参のすりおろし 100g
◎りんご黒酢、パルメザンチーズ 各大さじ2 
★レモンハープソルト 小さじ1

・盛り付けたあと、お好みでパルメザンチーズを振って…







材料はこちら〜
パプリカは使いかけだったけど、もちろんまるまる1個使ってもOK






りんごは皮つきで!6等分したあと、5mm弱程度の薄切りにカット





デーツはお湯(分量外)に浸して1分…








半分に割り、種を取り除いて細切りに









きゅうりは縦半分にカットして、斜め薄切り
パプリカは種を取り除き細切りにカット







きゅうりとパプリカをボールに入れて塩を揉み込んで1時間ほど置く








今回の味付けはこちら
りんご黒酢がなければ、黒酢や醸造酢でもOK。その場合甘みが減ります






塩もみしたきゅうりとパプリカは絞って、りんごやデーツを加える
りんごにレモン果汁を振りかける

今回はお手軽ポッカレモンに頼りました〜
もちろん生のレモンを絞ってもOK






軽く混ぜ合わせたら、◎を加えて更に混ぜる







最後に味をしめるため、レモンペパーミックスソルトを振りかける

※なければ通常の塩コショウでOK。塩だけでもプラックペッパーでもOK
必ず味を見ながら調整してください!










出来上がり〜








お空に盛り付けたら、パルメザンチーズを振りかけて…
ちょっぴり雪化粧雪だるま





デーツがかなり甘いので、きゅうりの塩っ気やパルメザンチーズ、レモンソルトとの塩梅がなかなかですりんご
レモン果汁はりんごの変色防止も兼ねているため、なくてもOK



食べてたら…ヨーグルト和えを食べているような、そんな味わいにも(*´ω`*)







デーツのレシピたちです下矢印






デーツのレシピはこちらにも沢山スター



是非こちらもご覧ください下矢印

★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆



沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


ネクストフーディスト