21世紀ソクラテスさんのセミナーに参加しました。
こんにちは
今日は、
21世紀ソクラテス さんが主催されたコーチングセミナーに参加しました。
生田さん のセミナーから始まったコーチングセミナーが、だんだんと広がっていっています。
今回もとても学びが深い一日になりました。
アサーティブから始まり、聴く・承認・リクエスト。
ワークを通じて、進めるセミナーはやはり気づきが多いですね。
カラーコンサルタントcosmos さんからもらったフィードバックで、変化を楽しんでいる事がわかりました。
トーマスさん と"ナレッツェリア" のBTさんの鋭い質問の応酬に、適格にフィードバックする
21世紀ソクラテス さん。
前半は多少緊張されているようにも見えましたが、エンジンがかかってくると安定した受け答えに初めてとは思えない落ち着きを感じました。
また、その質疑応答を聞いているだけで、理解が深くなりました。
それにしても、質問のレベルが高かった。。。
怒りを感じている時に、感情を押し殺して話すのは、本当にアサーティブか?
意見を求めているクライアントに、みたままを伝えるのは承認になるのか?
等、うーんと唸る質問が多くでてきました。
ちなみに、私の考えは
「感情を表現するのもアサーティブ。腹が立った時には、何(事実)に対して腹が立ったと伝えるのはOK」
「意見を求めているクライアントに対して、『意見を求めている』と気づくのが承認。ここで意見を言わないのは承認では無くなる。(クライアントの要求を承って認めていないから)」
です。
セミナー中に、夢プロジェクトインタビュー をご紹介いただいて、嬉しいびっくりもありました!
21世紀ソクラテス さん、本当にありがとうございます!!
2次会では早速本日習った「リクエスト」
講師21世紀ソクラテスさん自ら
飲み放題メニューになかった日本酒のお願い。
ちゃんとリクエストが通る所が素晴らしい!!
一日すっかり楽しめました。
ありがとうございます。
携帯メルマガ(PC可)
【行動を起こすヒント】 ←よろしければご登録をお願いします。
このメルマガは、週一回木曜日に発行します。
年賀状 or メール??
こんにちは
今日から冬休み!!と思いきや、仕事からモテモテで明日・明後日と出勤になりました・・・
お正月は休めるのだろうか・・・
年賀状準備を急げ!と
今年会った人の名刺を振り返ってみました。
今年は本当にたくさんの人との出会いがありました。
ブログで知り合った方は出会った時間以上に情報交換できてうれしいですね。
去年までは、お正月の挨拶は断然年賀状でした。
が、今年名刺を見直すうちに
印刷だけの年賀状より、一言メッセージを添えたメールのご挨拶の方がいいのではという気もしてきました。
年賀状とメールの挨拶、使い分けですね~
ありがとうございます。
携帯メルマガ(PC可)
【行動を起こすヒント】 ←よろしければご登録をお願いします。
このメルマガは、週一回木曜日に発行します。
メルマガ24号、今年を振り返ってみて
ブログネタ:2008年は○○な年でした
参加中こんな感じです。
(今週号のメルマガ記事は25日の9:00以降にアップされます。)
過去を振り返ると、
「あれも出来なかった。」
「これも出来なかった。」
「あーしたら良かった」
のオンパレードになってしまうことがあると思います。
これをやっていると、ダメな自分を突きつけられているようで気分が滅入ってきます。
過去を振り返ると、どうしても「反省するため」という思いがあるようです。
これは、行動分析学の視点から考えると
1. 「好んでいた結果が良い形で現れた時」(好子の出現) =>行動強化
2. 「好ましくない結果が現れなくなった時」(嫌子の消滅) =>行動強化
3. 「好んでいた結果が現れなくなった時」(好子の消滅) =>行動弱化
4. 「好ましくない結果が頻発されるようになった時」(嫌子の出現) =>行動弱化
のうちの④「好ましくない結果が頻発されるようになった時」(嫌子の出現)
を自分で行っている事になります。
これをすると、「あーあ、何もしなきゃ良かった(行動弱化)」の悪いループに入ってしまいます。
人の行動は、
「きっかけ」があり「行動」をして、「結果が出る」
のループで考えると、「結果」が気に入った時に行動が強化され、次の行動につながります。
1:「きっかけ」、2:「行動を起こす」、3:「良い結果になる」
を並べてみると、1から3に行くに従って少なくなっていきます。
もともと、自分軸を持たせるために振り返っているので、
良い結果が少ないという事は、軸が絞りやすくなっているとも考えられます。
なので、自己基盤を高め行動を安定させる軸をもつという意味では、
* 出来たことを振り返る。
* 自分で自分を褒める
* 自己満足に浸る
方が良い方法です。
一人で妄想してニタ~としている状態ですね(笑)
・・・と解説ばかりしていても仕方が無いので、私の一年を振り返ってみました。
今年は私にとっても「変」の一年でした。
といっても良いほうへの変化の年でした。
「進」の方がしっくり来ますね。
ちょうど一年前に、SKYPE コーチング勉強会用のWEB siteを立ち上げ、
その縁でブログをスタートしました。
ブログで知った
無料レポートと、コーチングのセミナーに参加したのをきっかけに、
夢プロジェクト
を開始し、いろいろな方の感動体験記をお聞かせいただく事が始まりました。
全く何も決まっていなかった夢プロジェクト に16人もの方がインタビューに応じていただきました。
インタビューに応じていただいた方からお話を伺うお陰で、
一会社員として働いていただけの人生の数倍の感動を感じられた気がしました。
お一人ひとりのお話を伺い、感動的なお話を他の方に広げられる嬉しさに自分の使命も感じました。
またそれを読んでくださった方からも温かいコメントをいただきました。
また、生田さんの無料コーチングセミナー を通じて知り合ったアメブロ仲間とも素敵な出会いもありました。
このご縁で
に参加させていただきました。
27日には同じく生田さんセミナーで知り合った
さんのセミナーに参加します。
そして、コーチングで認定試験の合格。
今まで話し下手、おっちょこちょいというコンプレックスだった自分も、
「俺がおしゃべりだったら人のインタビューって成り立たなかったろうな」
「俺が慎重だったら行動を起こすヒントなんていうメルマガありえなかったろうな」
と捉え方が変わりました。
思い出せば思い出すほど、自分ひとりでは到達できなかった嬉しさを与えていただいていると感じます。
ここに表現できなかったいろいろな方からの感謝の気持ちでいっぱいです。
またこの体験の起点となったコーチング、私の活動を支えてくれている家族に感謝です。
携帯メルマガ(PC可)
【行動を起こすヒント】 ←よろしければご登録をお願いします。
このメルマガは、週一回木曜日に発行します。
長い記事になってしまいましたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございます。
カミオさんご夫婦にお会いしました
こんにちは
今日は
カミオさんご夫婦とお会いしました。
とにかくアイデア豊富で、抜群の行動力を持つ
瞬間的な感性と、全体を見渡す視点を持つ
ブログのつながりで実際にお会いできるのは、本当に面白いです!
早速、さっそくカミオさんの記事 にしていただきましたが・・・
いや~、本当にあっという間ですね。
聞く・話すだけでは感じ取れなかった考え方などをブログを通じて読んだりすると、
この人はこういった形で強みが出てくるんだ~と感じます。
帰りにカミオさんのまとめた小冊子
、
を読んで心が温かくなりました。
ありがとうございます
携帯メルマガ(PC可)
【行動を起こすヒント】 ←よろしければご登録をお願いします。
このメルマガは、週一回木曜日に発行します。
Global Coaching Community - Japan 第一回会合に参加しました。
こんにちは
今朝、
Global Coaching Community Japan
の第一回会合に参加しました。
世界中の人々が集まって、コーチングについて話しているっていうアイデアが実現できたら、、、
最初は2人で始まったコーチングについての議論が
本当に世界中を巻き込み今年の6月にアイルランド・ダブリンで63人の参加者を集めて実現したそうです。
そのGCC の理念を、言葉の壁を越えて日本にも広げたいとの
主催者のメーカー亜希子さんの声かけで
本日第一回のGCC会議が開催されました。
まさにGlobal という名前にふさわしく、
アメリカに住むメーカーさん、アイルランド、日本
の3拠点でのSKYPE会議になりました。
(ちなみに全員日本語で参加です。)
もっと自由に、もっとインフォーマルに、もっとフラットに、
コーチングについて語り合える場を作りたい!
それを日本にも広げるというミッションで、GCC-Japan がスタートしました。
250人のGCCメンバーに対し、GCC-Japanは既に50人近く登録されているそうです。
ご興味のある方は、invitation をお送りしますので、是非
に連絡ください。
GCCを立ち上げたメンバーからも、日本のコーチングってどんな事しているのか、期待されている
そうです。
集まったメンバーはとても素敵な方々でした。
GCC-Japan を浸透させるためにはまずは顔合わせが必要。
それには新年会でしょう~と、朝の5:30 からいつ飲もうか、合宿しようか、歌おうかで盛り上がっていました。
コーチング・飲み会と共通の話題が重なれば、朝だろうがなんだろうが俄然パワーが出てきます。
その場で思わず、
「日本独特の飲み会文化でコーチングに応用できる要素、場の空気などを発信できるといいですね~」
と宣言してしまいました。
日本が独特といわれる、「本音と建前」「飲み会文化」
世界に発信といわれると、それがどんな強みとしていかせるか?
どのような文化がコーチングとして応用できるか?もしくは自然にやってきたのか?
振り返ってみると面白い発見があるような気がします。
という事で2009年も真剣に飲みます!
ありがとうございます。
携帯メルマガ(PC可) 【行動を起こすヒント】 ←よろしければご登録をお願いします。
このメルマガは、週一回木曜日に発行します。
海は全部つながっている
こんにちは
忘年会で聞いた話です。
お酒の席でしたが、ちょっとジーンとくる話でした。
----------------
お話をしていた方の知り合いに、沖縄で土木作業員をされていた方がいらっしゃったそうです。
その方が土木の仕事を選んだのは、沖縄を発展させるためにはまず道路が必要だからという理由だそうです。
ところが、米軍基地のための仕事を始めた時、転機が訪れたそうです。
「米軍は、海洋調査等で海を汚す。」
その土木作業員の方は、折角沖縄の発展のために土木の仕事をしているはずが、
沖縄を汚す米軍の仕事をしている事に疑問を持ち始めたそうです。
家族もいるものの、その方は考え抜いたあげくに仕事を辞めて
米軍基地に反対する座り込みや、海洋調査の邪魔のために海に潜ったりという活動を始めたそうです。
ただ、相手も仕事でやっていること。
自分たちの作業の邪魔をされないように、おとりで海に潜ったりという事をされていたそうです。
そして雇われた町民が米軍の作業を進ませるためにおとりになったりと、
町の中の対立も起きてしまったそうです。
座り込みの作業や海に潜る事をしている元土木作業員の方、数では圧倒的に不利なため
とても劣性だったそうです。
折角潜っても、全く違う場所で海洋調査が着々と進んでいく。
そんな中、沖縄の反対の岸から漁業船の方が元土木作業員の方の応援に来たそうです。
反対の岸なので、漁業船の方にとっては米軍の海洋調査等が進んでも全く影響しないのですが、
その方は元土木作業員の方の話を聞きつけて、一緒に闘ったそうです。
その漁業の方に、
「このあたりの海が汚れても、あなたの所には影響が無いのに、何で助けにきてくれるのですか?」
と尋ねたところ
「何を言っているんだ、海は全部つながっているじゃないか!」
と言ったそうです。
このお話をしてくださった方は、
「自分達は、いろいろ学んで来たつもりでいた。
だけど、『海は全部つながっている』、こんなに簡単な事理解できていなかった」
とおっしゃっていました。
【行動を起こすヒント】 ←よろしければご登録をお願いします。
このメルマガは、週一回木曜日に発行します。
ありがとうございます。
カミオさんとSKYPE
このブログを読んでくださってありがとうございます![]()
今日は8:30 からカミオさん (コニャックのカミュではないです…あたりまえですね)とSKYPE でお話させていただきました。
カミオさんのお人柄のおかげですぐに和やかな雰囲気になり、楽しい一時間を過ごさせていただきました。
私の場合、どうしても「だまりすぎ」になってしまう傾向があって、反省です。
もっと「話す」という技術をアップしないといけません。
実は、ある企みがありまして、その第一回打ち合わせが今回のSkype。
年明けにはご案内できると思いますので、乞うご期待!という感じです。
って、びっくり、
カミオさんが早速その様子をカミオさんのブログ記事 にアップしていただいていました。
カミオさんの話しをした直後にすぐブログアップする行動力、
どんどん自己開示される話に芯が通っていらっしゃり、
お話も面白い!!
私のブログも細かいところまで読んでいただいていて、お話を展開していただいたりと、
本当に楽しいあっという間の一時間でした。
(冒頭の文面は・・・ パクらさせていただきました。。。
私のブログでも、記念すべき、初絵文字デビューになりました
)
それにしても、実際お話した内容がブログに乗るのも面白いものですね。
自分の事を客観的に見ていただいていて記事にしていただき、参考になりました。
カミオさん 、ありがとうございます!
【行動を起こすヒント】 ←よろしければご登録をお願いします。
このメルマガは、週一回木曜日に発行します。
ありがとうございます。
沈黙の活用
ブログネタ:会話中の沈黙、耐えられる?
参加中掃除をする【行動を起こすヒント】
こんにちは
本日、メルマガ23号を発行しました。
今日発行したメルマガは、
こんな感じです。
先週の
に引き続き、
自己基盤を強化して、行動の軸を持つ
という視点から「掃除をする」という記事を書きました。
と言っても、私は掃除が大の苦手・・・
良くて原状回復という思いがあって、クリエイティブで無い所に苦手意識が働くんですよね・・・
ところが、先日机の掃除をした時に
自分でいろいろな想いをめぐらせながら掃除をしている事にびっくりしました。
だんだんと綺麗になっていく机を見ながら想いをめぐらせるので、
考える内容も自然と楽しい内容になってきます。
掃除をする事により、
* いらないものが無くなり、部屋も心も軽くなる
* 自分の持ち物やリソースを振り返ることができる
* 単純作業で体を動かしながらすぐ結果が出ることをやるので、いい気分になる。
と想います。
いい気分の時にやりたい事を想像すると、いいアイデアがたくさん思い浮かんできます。
「掃除って、とてもクリエイティブなことなんだ」と感じました。
掃除が進まない理由の1つは、掃除を始める一歩目の勇気が踏みだせない事。
私は、
* 最初の4分だけでいいので、とにかく始める
* 始めるのは、考えなくても良い単純作業
にしてみました。
これは、過去自分で書いた行動を起こすヒント
と
を実践するためでした。
やはり、最初の4分間を乗り越えると、「どうせだったら、最後までやっちゃえ~」になります。
掃除が進まない理由の2つ目は、時間が取れない事。
私も掃除をした時は、30分の隙間時間でした。
一回で全部終わらせると考えると、相当敷居が高いものの
始めた動機が、パソコンを置くスペースも無い現状を何とかするという設定でしたので、
30分で十分な効果がありました。
一度30分でも動くと、「次はここやろう、次はあそこかな?」と想いがめぐるので次も動きやすくなりました。
掃除が進まない理由の3つ目は、いざ捨てようと思った時に
「あーもったいない」気持ちが働くからだと思います。
私も、「いつか使うかも・・・」と物を取っておく性分でしたが、
8年前のある日を境に思い切って捨てる事ができるようになりました。
当時、私はある製品立ち上げで2ヶ月間イギリスに出張に行っていました。
出張前に日本にいる間は、その製品に関する資料をかき集め、教科書を買い揃い
それこそ膨大な資料で会社の本棚を占有していました。
当然そんなにたくさんの資料を持って出張に行くわけには行かないので、
出張に持っていった荷物は、機内に持ち込める程度の着替えとパソコン一台とノート一冊でした。
「資料は、インターネットで検索すればいいや」
それから出張生活が始まって2ヶ月間、資料が無い事に対して困ることは全くありませんでした。
PC一台、ノート一冊で2ヶ月間を乗り越える事ができたのは、自分で一番びっくりしました。
たくさんの資料があるけど、全然読まないじゃん・・・
大体、資料が多すぎて貴重な資料に行き着くまで、時間がかかりすぎているじゃない・・・
日本に戻ってきて膨大な資料を目の前にして、「この資料は何だったのだろう・・・」と考えてしまいました。
想い返して見ると、思い切って捨ててしまって
「あー、しまった、とっておくんだった」
と後悔したことは覚えていません。
もちろん、無くなって痛い目にあった事があるのは覚えているのですが、
「あれを捨ててしまわなければ・・・」とはっきりと思い出せるものはありません。
そんな大したものは持っていないのでしょう・・・
年末の大掃除、素敵な来年に想いをめぐらせて掃除をするのはいかがでしょうか?
今回は、自分の中で思いっきり不得意な分野を記事にしてみました。
★ もし、掃除をするコツをご存知の方がいらっしゃったら、是非アドバイスくださいっっ
来週は年内最後のメルマガです!
来週も自己基盤強化ネタでお届けします~
【行動を起こすヒント】 ←よろしければご登録をお願いします。
このメルマガは、週一回木曜日に発行します。
ありがとうございます。
来年コーチングセミナーやります!
こんにちは
昨日のブログで「来年はセミナーやります」と書いた所、あまりにも反響がありびっくりしています。
人から期待されている事がこんなに嬉しいとは・・・
とても心地よいプレッシャーを感じました!
来年、改めてコーチングセミナーを開催することをここに宣言いたします!!
で、実現に向けての第一歩。
今日電車の中で「こんなセミナーどうかな・・・」と考えてみました。
想像した内容を一部をご紹介します。
●「聞く」「聞かれる」を数値化する:その1
2人組みで話をしてもらう。
A : 「自分がどの位話せたか」を数値化する
B : 「相手がどの位話したと感じるか」を数値化する
相手のA(相手がどの位話せたか?)と自分のB(相手がどの位話せたと感じたか?)を比較してもらう。
●聞くを数値化する:その2
1分間の話をする
相手に聞いてもらう。
相手の反応でどの位話せたかを数値化する。
- 相手が石のように固まっていた場合
- 相手が相槌だけうった場合
- 相手の全てを聴こうという意思で聞く場合
- 相手のことを疑って聞く場合・自分の声を聞く場合
自分の想像したとおりに話せた場合を100 、想像以上に話せた場合は100以上に数値化してもらう。
※100以上の点数を上げた人に対して、どんな所が100以上の点数につながったかを質問する
●効果的な聞き方
前のwork で出てきた、「話しやすい聞き方」をシェア。
「聞き方の理想像」をイメージして
もう一度話をしてもらう。
今度は何点だったかを確認
●コーチングフロー
100以上の点数がついた聞き方が、「無意識を意識化」する聞き方。
この聞き方を意識して、コーチングフローを実践する。
こんなセミナーはいかがでしょう??
もしご興味・アドバイス等ありましたら
まで連絡いただけると嬉しいです!
【行動を起こすヒント】 ←よろしければご登録をお願いします。
このメルマガは、週一回木曜日に発行します。
ありがとうございます。