メルマガ24号、今年を振り返ってみて
ブログネタ:2008年は○○な年でした
参加中こんな感じです。
(今週号のメルマガ記事は25日の9:00以降にアップされます。)
過去を振り返ると、
「あれも出来なかった。」
「これも出来なかった。」
「あーしたら良かった」
のオンパレードになってしまうことがあると思います。
これをやっていると、ダメな自分を突きつけられているようで気分が滅入ってきます。
過去を振り返ると、どうしても「反省するため」という思いがあるようです。
これは、行動分析学の視点から考えると
1. 「好んでいた結果が良い形で現れた時」(好子の出現) =>行動強化
2. 「好ましくない結果が現れなくなった時」(嫌子の消滅) =>行動強化
3. 「好んでいた結果が現れなくなった時」(好子の消滅) =>行動弱化
4. 「好ましくない結果が頻発されるようになった時」(嫌子の出現) =>行動弱化
のうちの④「好ましくない結果が頻発されるようになった時」(嫌子の出現)
を自分で行っている事になります。
これをすると、「あーあ、何もしなきゃ良かった(行動弱化)」の悪いループに入ってしまいます。
人の行動は、
「きっかけ」があり「行動」をして、「結果が出る」
のループで考えると、「結果」が気に入った時に行動が強化され、次の行動につながります。
1:「きっかけ」、2:「行動を起こす」、3:「良い結果になる」
を並べてみると、1から3に行くに従って少なくなっていきます。
もともと、自分軸を持たせるために振り返っているので、
良い結果が少ないという事は、軸が絞りやすくなっているとも考えられます。
なので、自己基盤を高め行動を安定させる軸をもつという意味では、
* 出来たことを振り返る。
* 自分で自分を褒める
* 自己満足に浸る
方が良い方法です。
一人で妄想してニタ~としている状態ですね(笑)
・・・と解説ばかりしていても仕方が無いので、私の一年を振り返ってみました。
今年は私にとっても「変」の一年でした。
といっても良いほうへの変化の年でした。
「進」の方がしっくり来ますね。
ちょうど一年前に、SKYPE コーチング勉強会用のWEB siteを立ち上げ、
その縁でブログをスタートしました。
ブログで知った
無料レポートと、コーチングのセミナーに参加したのをきっかけに、
夢プロジェクト
を開始し、いろいろな方の感動体験記をお聞かせいただく事が始まりました。
全く何も決まっていなかった夢プロジェクト に16人もの方がインタビューに応じていただきました。
インタビューに応じていただいた方からお話を伺うお陰で、
一会社員として働いていただけの人生の数倍の感動を感じられた気がしました。
お一人ひとりのお話を伺い、感動的なお話を他の方に広げられる嬉しさに自分の使命も感じました。
またそれを読んでくださった方からも温かいコメントをいただきました。
また、生田さんの無料コーチングセミナー を通じて知り合ったアメブロ仲間とも素敵な出会いもありました。
このご縁で
に参加させていただきました。
27日には同じく生田さんセミナーで知り合った
さんのセミナーに参加します。
そして、コーチングで認定試験の合格。
今まで話し下手、おっちょこちょいというコンプレックスだった自分も、
「俺がおしゃべりだったら人のインタビューって成り立たなかったろうな」
「俺が慎重だったら行動を起こすヒントなんていうメルマガありえなかったろうな」
と捉え方が変わりました。
思い出せば思い出すほど、自分ひとりでは到達できなかった嬉しさを与えていただいていると感じます。
ここに表現できなかったいろいろな方からの感謝の気持ちでいっぱいです。
またこの体験の起点となったコーチング、私の活動を支えてくれている家族に感謝です。
携帯メルマガ(PC可)
【行動を起こすヒント】 ←よろしければご登録をお願いします。
このメルマガは、週一回木曜日に発行します。
長い記事になってしまいましたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございます。