アラフォーのサブフォーチャレンジ
こんにちは
最近私生活の頭の中はマラソンが50%を占めています。
初マラソンを11月28日の河口湖マラソンに水準を合わせたまではいいのですが・・・
どうせやるからには、4時間切りを狙いたいと心ひそかに思ってみました。
アラフォーで4時間切り。
4時間切りの事をサブフォーと呼ぶらしいです。
なんかかっこいい!
が・・・
調べれば調べるほど、無謀な挑戦という事がわかります。
ホノルルマラソン?の完走者で4時間切りは上位10% とか・・・
月間300Kmの走り込みが必要 とか・・・
週一回は20km以上走ること とか・・・
うーん・・・
ただ、マラソンのタイムは狙わない限り実現することは無いという事も分かり、無謀承知で挑戦してみたいと思います。
今までに分かった事。
持久係数と呼ばれる数字があって、10km走やハーフマラソンのタイムにこの数字をかければフルマラソンのタイムが予想できる。
10Km x 4.6 のタイム、ハーフ x 2.1 のタイムが一流選手。
初マラソンなら、10km x 5 、 ハーフ x 2.3 ~ 2.4 位?
河口湖マラソンは参加者が多いのでスタートのピストルがなってからスタートラインに届くまで10分以上かかる事があるとのこと。
トイレ等やアクシデントを考えると、3時間40分の走力があってやっと4時間を切れる位になる計算か??
特に30Km 以上、体内にグリコーゲンが無くなってからのスピードの落ち込みは相当激しいらしいです。
以上の事を加味すると、当面の目標は
* 10Km 45分
* ハーフ 1時間40分
の走力をつけること。
金曜日の20km 走でラスト6km は33分で走る事が出来たので、10km 55分は達成できそう。
来週は5Km 走、10km走のタイムトライアルをやってみます。
大いなる刺激 DW30
今日はDW30 の会合でした。
30代を元気にする!との掛け声でスタートしたDW30.
これからの方向性を話し合い、大いに刺激を受けました。
メール一通で爆発的な刺激を与えてくれる金田さん
発起人の日浅さん
今週の金曜日、ラジオに出演する野村さん
Excel で起業する吉田さん
勉強カフェを経営している、山村さん、
ワークライフバランスの実現を本気で考えるFPママ、いつも素敵なコメントをする 桜井さん、
自分ブランドクリエイターの岡村周一 さん
DW30 に参加するすべての人が刺激を受けあって成長していく。
そんな組織に更に発展していくだろうと会に参加して感じました。
私も私の夢の実現に向けて、、、
* 100人インタビュー、
最近仕事で進んでいませんでしたが、今週末もインタビューします。
* コーチング
会社で、DW30 で、少しずつコーチングを広げて生きたいと思います。
* 河口湖マラソン
DW30 の刺激を受け、今日も2Km タイムトライアルにトライ。
なんと先日とまったくの同タイム。今日も2Km 8分06秒。
なんとか8分切りたいと必死に走ったのですが、あと6秒はこれほどまでに遠いのか・・・
1Km までは4分を切っているので、後半の失速が響いているようです。
1.6Km 地点で6分27秒。ここを6分24秒で通過しないと2km8分は切れないのですが、肺活量がついていっていないようです。
ラスト400m 、DW30 の刺激を思い出しながら走ったのですが、無理しすぎたのか30分たっても肺が痛いです。。。
有言実行
こんにちは
久々15分ブログです。
このところ、有言実行の威力を体感しまくっています。
先日、メルマガとコーチ仲間に
「今年の河口湖マラソン完走します」
と宣言しました。
もちろん、フルマラソンは走った事なんてありません。
1か月100km走れば体が作れると聞き、「よ~しやってみよう!!」
とその場で宣言してしまいました。
よくよく確認すると、河口湖マラソンは制限時間が6時間で結構きつそう・・・
いろいろ調べれば調べるほど「やばい・・・本当にできるのかな?」と躓きそうになりますが、既に宣言してしまったのであとは体作っていくだけです。
それにしても有言実行の威力は凄い。
今日家についたのは23:15分。
残っていた夕飯とキリンのフリーがあったので、「食べちゃおうかなー、飲んじゃおうかなー」の誘惑を振り切って
少しの距離でも走ろうと、走ってみました。
あまり長距離を走れる時間帯では無いので、2Km のタイムトライアル。
久々に全力で走ってみたらタイムが8分06秒でした!!
思ったよりも好タイムなのですが、どうせなら8分切りたかった・・・
仕事帰りで疲れていたし、休んじゃう選択もできたのですが、
やはり「河口湖完走しよう」=>「月100km走ろう」が目標となって、少しでも走れる時に走ろうという気分になっています。
有言する時は、誰だって怖いと思います。
失敗すると恥ずかしいし、勝算なんてあるわけではないし。
でも、有言実行すると「言ってしまったらちょっとだけストレッチして努力してみる」という場面が増えていくことは確かです。
こんな風にほんの少し努力するが結晶として積み重なっていくのだと感じました。
そういえば、DW30 仲間のこの人 も有言実行です。
吉田さ~ん、応援していますよー!!
釘をさす?
こんにちは
で
この部分は、私はあなたのエゴと判断した。エゴはゴールに向かう事にそぐわない
とフィードバックすると思います。
どんな場面でも必ず使える魔法の方法ではなく、自分の基準、相手の様子などを含めてエゴかどうかを判断するので難しい判断となると思いますが、マスターコーチと会話したときはそのゴールをつかむ精度・フィードバックの的確さ・背後にある相手の成長を願う人間の大きさを感じました。
みなさんはどう思いますか??
↑↑↑
毎週木曜日に、行動を起こすためのちょっとしたアイデアをお送りします。
釘をさす?ささない?
こんにちは
昨日今日で仕事&コーチングをしていて、感じた事を15分ブログします。
失敗や結果を残せなかった相手に対して、
「注意すべきか?」
「叱るべきか?」
「許すべきか?」
「諭すべきか?」
「話題を切り替えるべきか?」
私自身、対応に困る事が多々ありましたが、今日何か軸となるものをつかんだ気がします。
軸とすべきものは、「相手にエゴがあるかどうか?」
仕事でも遊びでも、失敗したくて失敗する人はいないと思います。
ましてや組織人として上にあがっていけば上がっていくほど、組織の失敗の責任をかぶることも多くなります。
そして避けられない失敗に遭遇する場面も増えてきます。
ここで、失敗した事に対して相手がどんなスタンスでいるか?
失敗に対して「言い訳」をしているか?
失敗に対する「説明」をしているか?
これは、
「失敗した自分を正当化して認めて欲しい」
「なんとかこの場から逃れたい」
「必要以上に責任をかぶることを避けたい」
等のエゴが相手にあるかどうかをチェックすれば見分ける事ができます。
このようなエゴが無い場合、本人もしくは組織として反省すべき点は十分反省している事が考えられます。
しかし、同じミスが繰り返されることもあります。
これは本人が大いに反省しても仕組みとして穴があいているか、改善の意志は無かったものの「なんとかこの場から逃れたい」というエゴを見抜けずその場限りの謝罪をしたか、どちらかでしょう。
自分自身が失敗して謝罪をするような場面を体験しないと、
相手の失敗に対する対応方法が分からない。
また、失敗は人間として必然なので例え全部自分に非があったとしても失敗を経験することはよい経験になりうる(もちろん致命的になるケースもある)と思いました。
うーん、20分かかってしまった・・・失敗!!
↑↑↑
毎週木曜日に、行動を起こすためのちょっとしたアイデアをお送りします。
ネガティブシンキングの勧め
「ポジティブシンキングになろう!」という話があります。
私も結構人からポジティブな方だと言われますが、100%ポジティブシンキングでいることは無理です。
ブーたれたくなるときもあるし、いやな感情が襲ってくることもあります。
で、このポジティブシンキング、
脳内物質のセロトニンが関連していて、生まれつきセロトニンの分泌が高い人は人口の1/3 程度のようです。
つまり根っからポジティブに考えられる体質の人と、そうでない人がいるようです。
さて、「ネガティブシンキング」
怖い・腹が立つ・恥ずかしいなどの感情は、動物として当たり前の感情です。
これらの感情があったからこそ、生物として生き残ってくることが出来た。
つまり「ネガティブシンキング」も使いようだと思うのです。
実際私もポジティブシンキングで失敗した事例もあります。
賞味期限を大幅に切れた銘菓「かもめの卵」。
黄身のお菓子にホワイトチョコのコーティングで卵の形にした絶品ですが、さすがに賞味期限きれたら味がおかしかった。
それでも「うーん、ちょっと変だけどまあおいしい」と食べ続けたら腹壊しました。
ネガティブシンキングが効果的なのは、
「リスク回避」や「物事が停滞している時」
大阪においしいお店が多いのは、たくさんの「まずい!」というクレームを聞いたからだと聞きました。
日本の電化製品がすばらしいのは、海外メーカーよりも「おかしな動作」の検証をたくさんやっているからです。
逆にネガティブシンキングがnot 効果的なのは、
大きな目標を立てるとき、
友人と楽しい会話を楽しむときや、人からアドバイスを受けたとき
自信を持ちたいとき
でしょうか??
ネガティブシンキングも、使い方によっては大きく活用できる考え方だと思います。
せっかくたくさんのネガティブな考え方が浮かんでくるのであれば、それを効果的な場面で使うというのはいかがでしょうか?
今日は20分ブログでした・・・
15分を目指したのに残念・・・(←ネガティブシンキング)
調査の時間を短縮すればいいのかな?(↑ネガティブシンキングを活用して改善案を考える)
これを集めれば興味のネタがたくさんできて、話題豊富になれるかも(←妄想)
↑↑↑
毎週木曜日に、行動を起こすためのちょっとしたアイデアをお送りします。

