池袋コミュニケーション

池袋を活動拠点として、コミュニケーション全般を学んでいきます。


テーマ:

先日NPO法人「はたらく場研究所“最高の居場所”」の100回記念ライブが行われました。

 

この法人は自分が働く場を最高の居場所にしようという思いから9年前に立ち上げられました。

 

一日のほとんどの時間を過ごす職場、そこが最高の居場所でなかったら

 

人は本当の幸せを得られないのではないだろうか。

 

職場で働く人たちは、その職場を良くしようと思って日々働いている。

 

諦めない事が大切だという事も理解している。

 

しかし、実際はそうでない事も多い。

 

自分の居場所はここじゃないと、転職する人もいるだろう。

 

それはそれで良いのかもしれないけれど

 

まずは自分自身の中に、最高の居場所を作ってほしいと思う。

 

それは自己否定ではなく、自己肯定感を持ってほしいと思う事です。

 

自分自身が最高の居場所であれば、どこに行っても自分の居場所はある。

 

そういう人たちの集まりが、職場を最高の居場所となり得るのだから。

 

はたらく場研究所“最高の居場所”100回記念ライブ、おめでとうございます。

 

はたらく場研究時“最高の居場所”のHPはこちら

 

 

にほんブログ村 経営ブログ カウンセラーへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日のブログで、信頼関係を作るために

共通点を探すことが、ひとつの方法であると書きました。

では、共通点が見つからなかったら、どうしましょう。

それは、共通点を作れば良いのです。

共通点を作る?

どういう事かというと

お互いの会話の中で、同じようなペースや間合いで話す

同じようなスピードで話す

同じようなトーンで話す

同じ言葉を使って話す

これを「ペーシング」とは「ミラーリング」といいます。

他にも、同じ呼吸で話す

同じ表情で話す

同じ仕草をして話す

などが、あります。

最初は意図的に行っている事が

会話が進んでいるうちに

自然となる事があります。

不思議ですね。

そうするともう大丈夫。

二人が打ち解けてきた証拠です。

この方法を応用編として使う事で

相手を自分のペースに巻き込むこともできます。

一度、やってみると面白いですよ♪
 

6月11日『信頼関係を築く』コーチングM's勉強会開催 にほんブログ村 経営ブログ カウンセラーへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コミュニケーションで信頼関係を結ぶことは大切ですよね

 

では、どうやったら信頼関係を結ぶことが出来るのか

 

そのひとつのアプローチに、共通点を見出すことがあります

 

出身地が同じだけでも、なんだか親しみを感じますよね

 

趣味が同じだったら、その趣味の話しをするだけで

 

あっと言う間に、時間が過ぎてしまいます

 

ひとは、自分と似た人を見ると安心感や信頼感を抱きやすい

 

見ず知らずの誰かとでも、出身校が同じだけで

 

急に親しみが湧いてきます

 

共通点を探すこともできます

 

例えば、着ている洋服から好きな色を聞いてみる

 

色が違っても、暖色系か寒色系か

 

好きな食べ物とか

 

きっと、何かあるはずです

 

共通点を探して、信頼関係を結んでみませんか

 

他にも信頼関係の結び方は、色々あります

 

コーチとクライアントの関係性もそうです

 

 

6月11日「コーチング勉強会M’s」では信頼関係の結び方を学びます

 

詳細はこちら

 

 

 

 

 

にほんブログ村 経営ブログ カウンセラーへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。