
神戸マツダ 東加古川店 閉店みたい・・・
時々お世話になっていたディーラーが閉店するみたい。
https://kakogawa.goguynet.jp/2025/06/01/matsudaclose/
まぁ、車を預けることは無かったけど。
てか、FCで行ったこと無いけど・・・^^;
まぁ、最近では純正部品もネットで購入できるからね。
RX-7 FC3S ステアリング ホーンボタンカバー変更
先日、街乗り用ステアリングのホーンボタンを変更しました。
そのホーンボタンのカバーがプラスチックだったので、アルミ製に交換しました。
若干傷ありましたが、許容範囲。
ただ、やっぱりホーンボタンとのサイズは合わなかったので、ゴム素材の物を挟んだりしてなんとか取付。
こういう時に家庭用に3Dプリンターがあれば、ちょうどのサイズでスペーサー的な物を作れるかなぁと思ってしまいます。
特に円形のものは自作は難しい。
3Dプリンターはお金を出せば買えるけど、そのデータを作るのが大変なんですよねぇ。
ちょっとしたプラパーツか作れるならとメッチャ興味出てきたけど、3Dデータを作れる気がしない・・・。
RX-7 FC3S アートアンテナ 考察してみる・・・
先日、オートアンテナを使えるように交換しました。
↓私のはこんなギリのところで切れてました。全伸び時にアンテナポールの根元から少し入ったところ。
旧品を何とか使えるようにしようと考えるも、アンテナポールが手に入らない。
厳密には注文できたけど、待ちの状態。(実際手に入るか不明、キャンセルになるかも?)
そこで、ロードスターの物が使えそう(実際に使えるかは不明)でしたが、アンテナ長さが違うとどうなるのか?
そもそもオートアンテナはどうやってモーター停止を検出しているのか?
あのプラスチックの歯付ワイヤー(って言ったらいいのかな?)の長さが違うと、ちゃんと全伸び、収納時に停止するのだろうか???
モーターのところに接点があるので、目いっぱい伸びたら、何かを検知して接点が離れ停止、収納時も同様。
その接点はどうやって反応しているんでしょう???
↓自分の旧品をバラシてみた。アンテナポールが手に入ればきれいに清掃・グリスアップして組みたい。
メインの歯車に黒マークがあり、歯車の裏に突起がありました。
この位置で一周に1回ケース奥の歯車をちょっと動かす感じかな?。
アンテナ全伸びするのにメインの歯車は1回転ではないと思うけど・・・。
この先の制御はわかりませんが、これだと歯付ワイヤー(ワイヤーじゃないけど、仮で)の長さが違えばうまくモーターの停止タイミングがとれないっとことでしょうか?
だとしたら、長さの違うワイヤーの他車種流用は厳しいかもしれない・・・。
長ければ切ればいいですが・・・。
何か安くて、流用できそうなもので試してみようと思ったのですが、素直にFC用が手配できることを待つしかないかな・・・。
てか、あの長い純正アンテナを使いたい人いるんだろうか。
使用時はちょっとカッコ悪いかもしれませんが、収納時は綺麗に収まるのでショートアンテナにするよりいいんですよねぇ。
今度コネクタに電圧かけて試してみるかな???
RX-7 FC3S ステアリング ホーンボタン交換
以前から使ってるホーンボタンのハマりがイマイチ。
配線も1線式。
しっくりこないので、ヤフオクで¥3000くらいのホーンボタンを購入。
ぱっと見ぃ、綺麗についた。

安物だと、配線の端子の出し方がイマイチ。
普通に繋ぐと、ボタンが入る箇所の壁に当たる。
スパルコのとかは端子の向きに配慮されてた。
worksbellのラフィックス2ですが、ピタッとハマるボタンがなかなかない。(そんなことはないのかもですが)
なので、ボタンをその上から押さえれるコレを買ってみた。
でもこのカバー、プラスチックでビスの接触面はフラット。
付属品は皿ビス(っていうのかな?)。
ナンボでも締まるし、締め過ぎたら穴広がらへん???
締めた感が無いし・・・。
なので、トラスビスみたいなビスに交換しました。
コレなら キュッ! て締まって安心感があります。
せっかくステアリングの固定穴は皿取りしてあるのに、上からコレつけたらあまり意味ないね。
この際、ホーンボタンの配線も2線式にしました。