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RX-7 FC3S フロントキャリパーOH(HCR32用)

前回の岡山国際サーキット走行後でのハブトラブルでギタギタになったキャリパーをOHしました。






ローターと接触しそうな箇所を削っておきました。

まぁ、次組んで見ないと何ともですが。


これは、次交換まで保管です。

今日も雨で、外作業は諦めました。

さて、FCはいつ着地出来るのかなぁ・・・。





RX-7 FC3S フロントブレーキキャリパーセンター出し

めんたいパーク神戸三田 


から帰ってきて、ソッコーでFCのメンテです。


また、写真撮ってないや(笑)


キャリパーのセンター出ししました。

ワッシャーを使用。

こういった部分にワッシャーを使うのは良くないのでしょうが仕方ありません。

その他、ローターと接触しそうな箇所を削って修正。

取り敢えず、今日はここまで。


いろいろやりたいけど、部品が無かったり、段取りが出来なく、手が止まってます。


今後の予定。
 ・ラジエター交換
 ・オイル漏れ、確認(ラジエター外したついでに)
 ・ベルト類一式交換
 ・ブロアユニット交換
かな・・・





めんたいパーク神戸三田

三連休中日。


ホントは、FCを整備したかったのですが、さすがに家族に悪いなと。


そこで、ポストに入っていたチラシ(ハガキ)を見て、めんたいパークに行くことにしました。


めんたいパーク神戸三田 


コレしか写真撮ってないや(笑)

フードコートでいろいろ食べて、明太子商品買って帰りました。

明太高菜、イカと和えてるやつ、明太ウインナー、明太手羽、魚に明太子挟んだやつ等々。

結構、お金使ったな。






RX-7 FC3S サーキット走行後のメンテ

先日の岡山国際サーキット走行後のメンテです。




基本的にはショップで復活させました。


で、家に帰ってきたFCをチェック。


クーラント減ってない?



ん?


あちゃー!



ホースからではなく、ラジエター本体っぽい・・・。

そして、オイル漏れ。

いつもの所っぽいけど、ホントにここからなのだろうか。



そして、致命的欠陥が!


サブフレームのリンクのところに亀裂が・・・。




こらぁ、アカンで!

さすがにしんどくなってきた。(ー_ー;)

仕方なく応急処置。

狭い箇所でうまくできなかったけど、取り敢えず溶接。




薄板の角ってどうしても穴空いてしまうというか、欠損してしまう。

うまいやり方があるのだろうか・・・。

汚いのはわかってますが、これが限界。

割れてるより良いでしょ?

今回は流石に手直しが多過ぎる。

ボチボチやっていくしか無いな。





RX-7 FC3S ひとまず復活!

サーキットでハブが逝ってしまわれてから、ショップに預けていた我がFC。



タダね、車高調も交換したのですが、まさかのキャンバーが以前と同じくらいつけれない事が発覚!

↓写真じゃわからんね。

思ったより立ってます。

こりゃぁ、スペーサー外さないとフェンダーに当たりそう。

MAXでキャンバー付けてもらって 3.1度が限界のようでした。

ブラケットのサイズやらが変わってるので、どうにもならない。

ID が Φ60 → Φ65 になったせいかな?

持ってるヘルパーやスラストシートも使えないし、キャンバーもつけれないし、困ったもんです。

以前は、多分、3.5度 程度ついてたと思う。

見た目でだいぶタイヤが起きてる気がする。

3.5度でもサーキットではまぁ、ちょうどいいのかなって思ってはいます。

車を家に置いただけなので、今度じっくり見てみよう。

てか、そんなことより宿題がいっぱい有るんだった。

(ー_ー;)





RX-7 FC3S ハブ破損後の経過

まいど! (^_-)

 

先日の岡山国際サーキットで発生した左フロントのハブ破損。

 

 

 

 

ショップに引き取ってもらい、修理となったのですが・・・。

 

フロントナックル、ダメでした。(T_T)

 

 
インナー側のコロ?球?が粉々で散乱。
 
ベアリングレースはハブに焼き付き?一体化(笑)
 
 
 
 
13年前に新品入れたんだけどなぁ・・・。
 
とりあえず、中古を探してショップに渡してきました。
 
ちなみに、新品はもう出ない様です。
 
キャリパーは手持ちのOH済の物に交換。
 
ハブは新品が有ったので、それに交換。
 
で、ですよ。
 
何と!ショックが抜けていた様です。
 
& ガタガタだったみたい(笑)
 
 
 
 
きっちぃ〜なぁ。
 
でも、どーしよーもないので、ショックも交換します。
 
グレードダウンですが、RGのHSに。
 
まぁ、ショックが抜けてても気付かない私には、高級品は要らないってことですね。(ー_ー;)
 
みんな、乗り味とかわかるのぉ〜?
 
私が鈍感なだけでしょうか。
 
ショップの人に『ショックの機能果たしてないねんけど・・・』と言われてしまった。(笑)
 
しかもバネのID変わってるし、また、面倒臭いなぁ。
 
とりあえず今日は、工具とカメラ類だけ引き上げてきました。
 
しばらく工具が無かったので、何も出来なかったんですよねぇ。
 
 
なんだか、今後、サーキット走るの怖くなってきた・・・。
 
 
 
 
 
 

 

アトレーワゴン S331G グリップキーホルダー

アトレーワゴンのキーを グリップキーホルダーにしました。





FC3S は Snap-on のキーグリップです。

今では Snap-on のキーグリップは高くて買えません。

なのでアトレーは MAC TOOLS にしてみました。

加工する鍵の頭が短過ぎたな。




RX-7 FC3S 岡山国際サーキットへ引き取り

先日の岡山国際サーキット走行中に発生した左フロントハブ不具合で、サーキットに置いて帰ったFC。



本日、ショップにて引き取りしていただきました。



13年前より綺麗な形で回収です。(笑)

↑そういえば、全塗装後3ヶ月で傷物になったんだった(笑)


車が直れば宿題がいっぱいあるんだなぁ。



2024.02.08 RX-7 FC3S 岡山国際サーキット②


1枠目の数周目に違和感が・・・。

ハ、ハブが・・・。


キャリパーとローターがガッツリ当たって自走不能。

ついに、一人で来て帰れない事になりました。

ひとまず、置いて帰ります。

やはり左前の負荷は想像以上でした。

ちょうど13年前に起きた事件。 


ここまでにならんくて良かったぁ〜。

いくらグリスアップしてても、定期交換部品か・・・。

これだから、キャリパーとローターが接触していたのか・・・。


はぁ、みんなのアドバイスで気付けなかったぁ。




2024.02.08 RX-7 FC3S 岡山国際サーキット①

はぃ、今日もやってきました、岡山国際サーキット。


今日は昼からの走行枠なので、ちょっと遅めの出発。


とはいえ、会社行く時の時間と同じ時間に起きましたけどね。ネムイ(´・ωゞ)


いつものコンビニで恒例の肉まん。


まさかのピンボケ(笑)


さて、出発。

いつものバイパスは、さすがに混んでたな。

まぁ、余裕をもって出発してるのでノンビリ行きます。

で、相変わらずのブロア風量MAX(笑)

でも、サーキット行く途中の山間部の振動で復活したりしなかったり(笑)

到着する頃には、治ってしまった!

常にMAXは鬱陶しいけど、なりっぱなしじゃないと、部品替えて治ったかどうかわからんやんけぇ!

まぁ、しゃーない。

で、無事到着。

天気は抜群!

路面はチョイ濡れ?


取り敢えず、準備します。

今日のニューアイテム!

幅広ビニテ!

いつも通常幅のビニテを使っていたのですが、気温が低いと付きが悪い。
(まぁ、冬の岡山国際でしか使わないが・・・)

ゼッケン貼る時に付きが悪いと、走行中に剥がれるかもしれません。

何かいい方法ないかなぁなんて思っていたところ、たまたまホームセンターで見つけた幅広にしました。

コレはいい!こんな当たり前の事に気付かないなんて!

ただね、FCって意外とフラット面が無いのよね。

ボンネットはまぁギリフラットとしましょう。

ドアはボディラインがあるので通常幅のビニテ&寒さでは付きが悪いんです。

リアクォーターに貼るにはゼッケンをもう少し小さく作らないといけません。

でも、この幅広ビニテならGoodです!(≧∇≦)b

今日はこの 4S 2枠。(1枠、2枠)

この貸し切り、GTでした。

当たり前ですが、メチャ速っす!

このGTの走行で、レコードラインはドライになるかな?

あと、天気もいいので。


で、ピット内の影での温度は・・・、寒くない。

電熱ベストは要らんね。

時間があるので愛車を眺めながら一服。

日向は暑い!(笑)

GT走行中はシャッター開けれません(>ω<)

いやぁ、気温高いぞ、今日は!

タイヤが垂れる前に良い走りしないと。

走行まで後2時間。

ノンビリします。