■保護者会などに参加するのが怖くて苦痛な方のカウンセリング | ハッピーナビゲーター・カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

ハッピーナビゲーター・カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

あなたはダイヤモンドの原石です。
世界にたったひとつの輝きと形を持った原石です。
それは絶対に揺るがない真実です。

あなた本来の本質の輝きでこれからの毎日を生きていきましょう。

入園入学の時期は、
人見知りな新米ママたちも、緊張と不安の強い時期ではないでしょうか?

子どもの入園を控え 保護者会などに参加する事を考えるとどうしても苦痛です。
我慢すれば良いと思ってましたが、
あっこさんのブログを読んで自分が

「死にたいくらい苦しくて逃げたい」

と思っていた事に気が付き、
もう自分から逃げるのをやめようと思いました。
あさっての保護者に行くのが怖くて仕方ありません。

というお悩みのMちゃんのカウンセリングの感想とその後です。


あっこさ~ん
おはようございます。

昨日、保護者会に行ってきたよ~♪ヽ(´∀`)ノ♪

あっこさんが
『保護者会行って嫌われておいで。子どもが何かやらかしちゃったら申し訳無さそうなフリして矢面に立ってあげな。保護者会行ってきたら報告してね~』
って言ってくれた時、応援してくれてるみたいで凄い嬉しかった(ღˇ◡ˇ)

私、母親として矢面に立つのが怖かったんだ。
その覚悟が心の奥底で出来てなかったんだね。

正直、今でも 怖いと思う気持ちは少しある。

だけど、とっても大切な事、気が付かせてくれてありがとう。
あっこさん。



保護者総会の時はリラックスして座ってられたんだけど、クラスに入ってからもの凄い緊張して、自己紹介なんて声が震えちゃって
【「しっかりしてない弱いダメなヤツ、キョドってる変なヤツ」
っておもわれちゃうよ~(>人<;)もうダメだ~。終わった~。】
ってテンパって自分をダメなヤツ、異常なヤツ扱いして。(>人<;)

そして、今までキョドってる人をむっちゃ激しく心の中で差別してた…
ごめんなさいです…

私、自信が無いんだね。

食事や身の回りの事や一緒に寝るとか、暴力を受けないとか
一般的な(笑)子育てを受けてない自分はまともな子育てを知らないんじゃないか。
ともすると母親みたいな態度や子育てをしてしまうんじゃないか。
そして子どもに(可哀想)な思いをさせちゃうんじゃないかとそれが怖い。

子どもの頃、毎日のように母に対する文句や怒りの言葉を日記に書いてた。
文の最後には
「あんたみたいな母親には私はならない。
大人になったら子どもと家族を大切にして幸せになるんだ。」
って。スーっとしてた。

高校くらいから母の事、おっちょこちょいで頼りなくて おバカなとこが何か可愛いって思えるようになったけどね。

そうそう、パパに「怖いよ~」って甘えてみたよ
( *´艸`*)
「俺がついてるから大丈夫だよ。1人じゃないよ。」ってナデナデしてくれたよ(ღˇ◡ˇ)♥
ずーっとそうして欲しかったのに、私が勝手に頼りないとこばっか探して頼らなかったんだね。
勝手に1人で
「私が何とかしなきゃっ」って背負ってた~。
ふと気が付いたら私、子どもにお父さん役もしようとしてたよ( ,,>з<)

金銭的にかつかつだから幼稚園入ったらまた働こうと思ってたけど、生活費はパパにどーんと任せて 久しぶりの自分の時間に のんびりやりたい事やろうと思います。

とっても素敵なアドバイスで救ってくれて、ありがとうございました❤


保護者会
懇談会

立派なお母さんじゃないと
上手に立ち回らないと
他のお母さんたちと仲良くならないと

と、苦しくなってるのは、

そんなお母さんじゃないと
子どもに迷惑がかかると思っているからかも。

その迷惑は、
幼いころのあなたが
「あんな母親になるもんか」
「私はこういう母親になってやる!」って
うまく伝えらなかった
守ってあげられなかった自分を
時を超えて守ってあげようとしているのかもしれないね。

まずは、
幼いあの日のあなたを
ぎゅーっと抱きしめてあげて。

そして、
子どものためには、
役に立たない
しつけのできない
あやまりながら後ろでベロだしてるような
ちゃっかりしたお母さんになってね。

そしてね、

私のカウンセリングの特徴なんだけど。

子育ての悩みも、
夫婦らぶらぶのヒント♡

ひとりで抱えないで
旦那様にも協力してもらいましょう(o^^o) 

旦那さまの役に立ちたいメッセージをうまくキャッチして、どんどん甘えて家族仲良し♡

男性は頼られたいし、
役に立ちたいと思ってる。

家庭でも多いに活躍させてあげて
あなたが好きになった時のあの
頼もしい優しい彼を復活させちゃいましょ(o^^o)


まずは私に会いに来てね♡

  
        弓明子のイベントのご案内

☆ カウンセリング


☆ 初級セミナー

 ★4/5(日)11時~18時 富士吉田市民会館 
   お申込みはこちら

   詳細は⇒ こちら(心屋塾初級セミナーHP)


☆ オープンカウンセリング


 ★4月17日(金)13:30~
        skype 予定
   詳細は⇒ こちら心屋塾オープンカウンセリングHP)



 ☆心屋仁之助HP