こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

今日もパワーストーンのお話ですニコニコ


 

もう一つ、イベントでのご縁で

購入した石があります。

 

 

 

 こちら

 

 

 

  下矢印

 

 

 

  下矢印

 

 

 

  下矢印

 

 

 

 

 

 

 

お不動様 ですキラキラキラキラ

 

 

 

右手に、左手に羂索(けんさく)

と言う縄を持っておられます。

 

 

は、魔を退散させ、

人々の煩悩や因縁を断ち切るもの、

 

 

羂索(けんさく)は、

悪を縛り上げて改心させたり、

煩悩から抜け出せない人々を吊り上げて

救い出すためのものです。

 

 

イベントでお不動様のお姿の石を購入し、

マクラメ編みで炎を編んでもらいましたニコニコ

 

 

黒色の石は、オブシディアンです。

 

 

Before(石購入時)

 

 

「これだと物足りない。

 やっぱり炎がないと・・・」

 

と思い、悩み、

risaさんに相談してみると、

快く引き受けて下さいましたニコニコ

 

 

ありがとうございます!

 

 

Afterキラキラ

 

 

 

お不動さまの周りにある炎は、

 

迦楼羅炎(かるらえん)と言います。

 

 

迦楼羅 (かるら)とは、

 

口から炎を吐き、

災厄をもたらす毒蛇や悪龍を食べ、

人々の煩悩を喰らう霊鳥のことです。

 

 

お不動様の周りにある炎は、

 

 

霊鳥迦楼羅(かるら)が吐く炎であり、

 

 

不浄なものを焼き清める炎

と言われています。

 

 

迦楼羅炎の中には、よく見ると、

鳥の姿があるものもあるそうです。

 

(今まであまり細かく見たことが

 ありませんでしたが、

 これからは見てみたいと思います。)

 

 

迦楼羅炎にもいろいろな形がありますが、

 

あえて、

 

この形↓にして下さったそうです。

 

 

石の周りに

赤色のマクラメ編みでできた炎がついて、

一気にお不動様らしくなりました。

 

 

この記事を書くにあたり、

迦楼羅炎のことをネットで

調べていたら・・・

 

 

桜井識子さんの この記事 が出てきました。

 

 

読んでみると、

お不動様の炎のことが書いてあり、

やっぱり炎をつけてもらってよかったびっくり!

と思ったRinkoでした。

 

 

このお不動様は、

今は私の手元にはありません。

 

 

お不動様とご縁の深い母に

プレゼントしました。

 

力強いお守りになってくれますように。

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

今日の関連記事はこちらルンルン

 

 

◆9/10(土)、10/30(日)大阪府守口市でのイベントに出展させていただきます。