こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

少し前に、奈良県生駒郡にあります

 

朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)

 

へ行ってきました。

 

 

気になる人はその1から読んで下さいね。

その1~信貴山からの大阪平野の絶景とバンジージャンプ、魔除けの寅と御神木~

その2~本堂と千手院にある日本で唯一の金運招福の神“銭亀善神”~

 

 

お詣りに行った経緯などはこちら↓

神社仏閣とのご縁がつながるとき その6~朝護孫子寺の池と寅~

神社仏閣とのご縁がつながるとき その7~朝護孫子寺の毘沙門天~

 

 

大阪平野の絶景、バンジージャンプを見て、

かやの木稲荷、本堂でお詣りした後は、

山の上の方へ。

 

 

目指すは、空鉢護法堂 ですニコニコ

 

 

空鉢護法堂は、山の上にあり、

とっても景色が奇麗なところです。

 

 

朝護孫子寺のHPには

このように記載されています。

 

 

「命蓮上人が竜王の教えを蒙り、

 信貴山縁起絵巻の如く、

 空鉢を飛ばして倉を飛び返らせ、

 

 驚き嘆く長者に慈悲の心を諭して

 福徳を授けたという出来事に由来します。

 

 

 山頂に竜王の祠を建てて以来、

 多くの参詣者から、

 『一願成就』の霊験あらたかな守護神

 として信仰されております。

 

 

 山道は険しいものの、途中に信貴城址と

 行者の篭堂、星祭り本尊があり、

 

 また、空鉢護法堂からの眺めは

 たいへん素晴らしいものです。」

 

 

この通り、山道は険しかったです笑い泣き

 

 

7月の暑い日、汗だくになりながら

登り続けました。

 

 

行きはひたすら登りです。

 

 

入口↓

 

 

一願成就の神様で、

巳(竜神)の姿で出現されるそうです。

 

 

こんな道を登ります↓

 

 

(上から下を取った写真)

 

つい、「もうそろそろ到着??」

と期待してしまうのですが・・・汗

 

 

まだまだ続きます・・・汗

 

(↑こんな道を登ってきました。)

 

次は階段↓

 

 

まだ続く・・・

 

 

途中には、こんな場所も。

 

 

 

 

所々にお社があります。

 

 

お社が奇麗で榊もイキイキしていました。

毎日お掃除されてるのでしょうね。

 

 

こういう所ですれ違うと、

皆さん「こんにちは!」と声をかけてくれますが、

 

 

「ようおまいり」と声をかけてくれた人がいました。

 

 

親子の2人組で、

高齢の女性の手を息子さんが

しっかり握っておられました。

 

 

女性の方は足が不自由なようで、

 

「息子さんに手を引かれて、

 この坂道を登って下りてこられたんだ。」

 

と思うと、お二人の姿にじーんと来ました。

 

 

「ここからはすぐかも!」と、

またもや期待しましたが、もう少し続き・・・

 

 

頑張って歩くと、星祭り本尊へ到着。

 

 

ここからはすぐでした。

 

 

到着!!

 

 

 

空鉢護法堂

 

 

一願成就の神様ということで、

夫も私も一つお願いごとをしました。

 

 

その1で信貴山からの大阪平野の絶景、

 

 

その2で本堂からの景色をアップしましたが、

 

 

ここは、さらに高い場所なので、

景色はとっても奇麗でした。

 

 

けれど、疲れてぼーっと景色を見ていて

絶景は取り忘れました汗

 

 

護法堂の裏手には、

たくさんのお社がありました。

 

 

 

「白龍大神」の他、「〇龍大神」

というものがたくさんありました。

 

 

龍神様がお祀りされていて、

あちこちにお供えの卵が置いてありました。

 

 

しばらく山の上の空鉢護法堂で佇み、

帰りは延々と下って帰ってきたのでした。

 

 

長そうに聞こえますが・・・

片道20分くらいでした。

 

 

道中、こんなきれいな建物もありました。

 

 

多宝塔↓

 

天台宗と関わりがあり、中には、

大日如来様がお祀りされています。

 

 

朝護孫子寺には、他にも、

奥之院、弁財天の滝などもあります。

 

 

この2か所はちょっと遠いです。

 

 

こんな風に、景色が良く、見所満載の

朝護孫子寺のご紹介でした照れ

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。