こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

少し前に、奈良県生駒郡にあります

 

朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)

 

へ行ってきました。

 

 

気になる人はその1から読んで下さいね。

朝護孫子寺 その1~信貴山からの大阪平野の絶景とバンジージャンプ、魔除けの寅と御神木~

 

 

お詣りに行った経緯などはこちら↓

神社仏閣とのご縁がつながるとき その6~朝護孫子寺の池と寅~

神社仏閣とのご縁がつながるとき その7~朝護孫子寺の毘沙門天~

 

 

信貴山からの大阪平野の絶景と

バンジージャンプを見た後は、

 

 

神聖な寅を見ながら、

御神木(榧の木)のところへ。

 

 

その後は、こんな道を上って本殿へ。

 

 

この階段を登った先が本殿↓

 

 

と、その前に、手水舎があります。

 

 

 

手水舎で手を清めようと思ったら・・・

 

 

 

ん・・・・ びっくり !?

 

 

 

 

 

勝俣州和さんのお名前が!

 

 

実はお詣りに行く数日前、

テレビを付けたら朝護孫子寺が映ってました。

 

 

勝俣州和さんが、

「よくお詣りに行くお寺」として

朝護孫子寺を紹介されてました。

 

 

勝俣さんは、朝護孫子寺の千手院にある

銭亀堂のことを、

 

 

「金運アップの神様」

と紹介されていたのですびっくり

 

 

銭亀堂には、

 

日本で唯一の金運招福の神様 銭亀善神 

 

がお祀りされていて、

 

 

昨今、金運招福の神様として人気があるようです!

 

(本堂から千手院へ続く道)

 

 

銭亀堂では、授与所で

 

金運招福銭亀御守 と 壱億円札 が入った

銭亀御守 を授かり、

 

 

銭亀御守とお財布を石臼にのせて

臼を回すと良いそうです。

 

 

お金のまわりが良くなるんですって!

 

 

テレビで言ってたのですが、

 

 

臼を回すときに、

銭亀御守とお財布だけでなく、

宝くじも一緒に回して

大金があたった人がいるそうです目

 

 

この日も、

宝くじを一緒に回している人がいました。

 

 

ということで、

金運アップ、商売繁盛のご利益で大人気!!

 

 

今まで、全く知りませんでした・・・あせる

 

 

銭亀堂の存在すら知りませんでした・・・

 

 

ということで、この日は

千手院に寄って銭亀堂でも

お詣りさせていただきました。

 

 

テレビに出た直後だったからか、

日頃から人気なのかはわかりませんが、

人が多くて大行列。

 

 

それで、銭亀堂の写真はありませんが、

臼を回してお詣りさせていただきました照れ

 

 

さて、本堂のお話に戻ります。

 

 

階段を登って本堂へ。

 

 

(本堂からの景色)

 

本堂は外からもお詣りできますが、

私は、いつも靴を脱いで上がらせていただきます。

 

 

本堂の中で、

毘沙門天王のご真言を唱えて

お詣りさせていただきました。

 

 

この後は、暑い中坂道を20分程歩いて

汗だくになりながら空鉢護法堂を目指したのでした。

 

 

次回へ続く。

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。