こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

先日から

 

神社仏閣とのご縁がつながるとき

 

 

つながらないとき 

 

について書いています。

 

 

今日は、ご縁がつながるとき その7 です。

 

 

昨日、こちらのお寺とのご縁について書きました。

 

 

奈良県生駒郡平群町 信貴山にあります 

 

朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)

 

 

気になる人は、昨日の記事から読んで下さいね。

 

 

このお寺へ初めてお詣りに行ったのは、

だいぶ前です(多分14~15年程前)。

 

 

M師匠から、

 

「神様仏様にはそれぞれ役割がある。」

 

と聞いていた私は、

 

 

その頃、

 

「魔除けの神様(仏様)ってどこだろう?」

 

と探していました。

 

 
そんなとき、ある方から、
 
「魔除けと言えば、信貴山。」と聞き、
 
このお寺へ行ってきました。
 
 
行く前の日、母が夢を見たのですが、
行ってみると、母が夢で見た光景がありました。
 
 
今日は、本堂などの風景と、
お詣りに行った後の夢のお話です。
 
 
本堂は、山の上にあり、
入り口から10分程歩いたところにあります。
 
 
山の上と言っても、そんなに登りませんので
 
 
山道が苦手な人でも大丈夫だと思います。
 
 
↓こんな坂道を上ってきます。
(赤い幟には、「毘沙門天王」と書いてあります。)
 
↓この階段を上ると本堂。

 
本堂からの景色↓
 
 
本堂には、毘沙門天様がお祀りされています。
 
 
いつも、毘沙門天様のご真言
 
「オンベイシラ マンダヤソワカ」
 
を唱えてお詣りしています。
 
 
ここは、
 
毘沙門天様が日本で最初に出現された霊地
 
と言われており、毘沙門天王の総本山です。
 

 

また、聖徳太子が開山したお寺で
聖徳太子像もあります。
 
(馬に乗っているのが聖徳太子)
 
 
この場所には、ご神木があります。
 
 
 
この場所は、御神木が放つ
清らかな氣が漂っていて好きですハート
 
 
いつも本堂まで行って、
いろいろ立ち寄りながら帰ってきます。
 
 
寅の像をお詣りしたり、
不動明王様をお詣りしたり・・・。
 
 
初めてお詣りに行った日、また母が夢を見ました。
 
 
今度は声だけでしたが、
 
 
昔の公家の人?というか
公家言葉?のような話し方で、
 
 
「すべての悪は~~、毘沙門天が排除する~。」 
(「~」のところは、伸ばします。)
 
と言ったそうです。
 
 
このお寺のホームページを見ても、
どこにも、「魔除け」とは書いていませんでした。
 
 
「魔除けの信貴山」って聞いたけど、
ほんとに魔除けの仏様なの?
 
と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
 
 
が、本堂では、玄関に貼る「魔除け札」
というものが販売されていますし、
 
 
御神木(榧の木)になる榧の実は、
 
「悪魔退散して福を招く」力がある
 
と言われています。
 
 
アーモンドのような形で、火をつけると
煙が出て悪魔が退散するとのこと。
(詳しくはこちら
 
 
だから、とても強く、
魔やあらゆるネガティブエネルギーを
祓う力のある仏様だと思います照れ
 
 
それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。