「そんな泣く?
  元気な証拠よ!
    疲弊する母」by母が泣きたい

 

3つ子の退院日が決まり、またまたミッション追加
なんか、ちょっと怖いよね・・。

 

みつご事件簿

 

 

退院の日、決めました。

8月8日にします。

ぱちぱちの日!

 

末広(すえひろ)がり、だしねー。

 

 

 

退院した日から、

実家の母がヘルプで来てくれる。

 

 

今日は、

埼玉県川口の家から、

予行練習で、病院に一緒に来てくれた。

 

 

 

3人退院まであと2週間。

 

 

3男、空(そら)が2300グラムを超えた。

退院できる体重を超えた。

 

 

 

もうちょっと、ゆっくり

大きくなっても、よかったのでは?

 

なんて、退院をビビッている母。ショック

 

 

小児科新生児室の看護師さんが

 

 

 

 

空(そら)くんの成長を持っていたら、

 

陸(りく)くん、海(かい)くん、

大きくなりすぎて

 

ベッドが小さくなっちゃいましたね。

みちっと、はまって、身動きとりずらいです。

なんて笑っていた。

 

 

準備できてますか?

 

 

買い物、行けなくなるので、

今のうちに準備してください。

 

おしゃぶりも、3つあるといいです。

あ、

洗い替え用に6個ですね。

 

 

 

ほにゅう瓶の消毒の方法はどうしましたか?

 

 

新生児室で使っていた。

8本一度に入るミルトン(消毒液)の

バケツを買いました。

 

 

そうですか、安心ですね。

無理なさらないでくださいね。

 

今日は

お母さんに一つやってもらうことがあります。

 

退院してから1か月は

続けてやってほしいことです。

 

 

 

まだミッション増えるの?

 

 

おへその消毒です。

 

 

 

 

おへそ?

 

 

 

カテキン消毒です。

 

 

 

深緑の液体だ。うーん

 

 

 

お茶を煮出したものです。

これは、緑茶パックでいいです。

 

お湯で濃い目に出してください。

 

 

 

綿棒で浸して、

おへそとおへその周りを

ちょんちょんとつける

 

 

やってみましょう?

 

 

看護師さんから

綿棒を手渡されて

 

 

 

ぬりぬり。

 

 

はい、上手ですね。

 

おばあちゃんもやってみますか?

 

 

 

はい。できるかしら?

あら、かわいいわねー。ぬーりぬり♪

 

 

 

何を見ても、かわいいと言う実家の母。

鼻歌交じりで、楽しそうに消毒している。

 三つ子男子、子育て中、絶対必要だった人はこちら★

 

 

 

 

これを朝と夜にお願いします。

 

 

はい。これなら余裕だー。ウシシ

 

 

 

実母に肘でつつかれ、

 

「このカテキンを作るのも、

綿棒で浸すのも、

 

るみちゃんがやるのよ

おっぱいあげながら3人、

朝晩やるのは、割と大変よ」

 

 

 

甘ちゃん母ちゃんを、目覚めさせてくれる言葉。

 

 

 

そうだよね。

ミッション増えるって大変なことなのか・・ぼけー

 

 

 

反省しながら、服を着せる。

 

 

 

あれ?

このおなかの赤い点々はなんですか?

 

 

 

あせもです。

 

3つごちゃん、

新生児室一、大きな声で泣くので、

汗、たーくさんかきます。

 

 

 

みな、タオル地のお洋服をきているのですが、

 

 

 

3つ子ちゃんは、どんどん脱がせて

下着のガーゼおくるみだけになっちゃいました。

 

それでも汗まみれで、あせもができちゃいますね。

 

 

そんなに泣きますか?

 

 

 

 

すごいです。

3人の泣き声が、部屋を超えて

 

小児科中に響き渡ってます。

声が大きいって元気な証拠です。

 

 

 

そうですね。

 

 

 

では、明日は、

お薬を飲ませる練習をしましょう。

 

 

 

え、まだミッションあるの?ポーン

 

 

実の母が私の顔を心配そうに見る。

 

 

有難うございました。また来ます。

新生児室を出る。

 

 

 

 

母と夜の買い物をして、パスタ屋さんへ、

 

 

 

退院まで、とうとう、カウントダウンになってきたね。

と実母が心配そうに話しだす。

 

 

 

 

うん。

 

 

 

 

 

なんかさ、

ゴジラが押し寄せてくる感じ?

そんな気がしてきたよ。。

 

 

 

母、

そうね・・・。

まあ、こうして、ゆっくりお昼を食べることもなくなるし、

今は、ゆっくりコーヒーでも飲もうかね。

 

 

 

言葉少なげにお昼ご飯を食べた。

 

 

 

 

「火を噴く3匹のゴジラ」

 

 

来る予感がする・・・。

 

 

 

つづく

 

 

 

クローバー前回の事件簿、

 

クローバー出版を目指し、毎日「みつご事件簿」発信しています。

 

クローバー「みつご事件簿」で子育てに悩めるお母さんたちに

「考えすぎなくていいんだよ。」と、私の経験をお伝えしてます。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

ご好評につき 第2弾【8月19日(月)】

新宿近辺にて

「リアル3つ子母ちゃん

しまやるみと個別にしゃべる会」

開催

 

 

 

 

8月19日(月)1組60分 

個別でのんびりしゃべりましょう。

場所新宿近辺。

 

詳細・申し込みは、7月20日ブログにて発表します。

 

 

👑アメーバブログ

総合ランキング 1位

147,000人アクセスいただきましたハート

こちらの記事です。↓

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

クローバーアメーバトピックス掲載記事

「真夜中ナースの噂話」2019年4月18日 

「医師達騒然 -初の外出」 2019年5月16日

 

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」 2019年5月30日

 

「あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日」 2019年6月16日

 

「3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審」

 

「体の保温はこれが一番?NICU退院」2019年7月9日

 

「義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境」2019年7月14日