レッスンとかじゃなくコツだけ教えてください | 働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

高卒就職アマ16年→35歳で単身オランダ留学→プロデビュー
社会人アマチュア奏者に寄り添い練習の悩みや引っ掛かりの解決をお手伝い。
湘南藤沢を中心に全国出張でレッスン。練習方法がわかるオンライン講座も開催中。
音楽はみんなのもの!あなたはどんどん上達していい!

ある日、ホームページを経由してこんな問い合わせをいただきました。

 

 

“クラリネットのタンギングと指まわしについて困っています。難しい話とか、レッスンとかなしでコツだけ教えてくれませんか?”

 

 

「オッケー! コツを教えます!」と返信するクラリネット講師もいるかもしれません。

でも、わたしにはできません。

 

丁寧な返信をつけて速攻でお断りしました。

 

 

  わたしが「コツだけ教えて欲しい」を断った理由

 

 

①クラリネットの奏法の原理を知り経験と練習を積まない限りは「コツ」はつかめないし使えないと考えているから
 
②音楽や楽譜の読み方の基本のルールを知らなければ「コツ」を使ってその音楽を演奏することはできないと考えているから
 
③そのかたがどういう状態になっているかこちらも観察してみないと適切なアドバイスはできないだけでなく有効な「コツ」も伝えられないから。伝えたところで的外れだったりその方には合わないものだったら無責任ですしね。
 
④というかコツだけでなんとかなるもんじゃないというポリシーだから

 

 

 

というか、30年以上練習を続けて外国の大学でヒーヒー言いながら一生懸命ガッツリ勉強してきたことを、どこの誰だかお名前をも書いていない方にサクっと無料でなんか教えられないですよねぇ…。

 

 

わたしも命かけて勉強と研究つづけてます。

コツだけさらっと無料でメールでお伝えはできません。あしからずご了承ください。

 

 

鉛筆連符の練習のやりかたについてこちらにも情報満載!

働きながらどんどん上達するコツ
 

 

 

 

下矢印連符の練習を徹底解説!

 

 

 

下矢印音楽ライフのお悩み相談承ります!話してスッキリしよう!

 

 

 

下矢印浅原ルミ子のホームページはこちら

 

 

 

 

関連記事

鉛筆「とにかく、どうやったら簡単になるかしか考えてない!」(`・ω・´)キリッ

鉛筆【ブログ紹介】【練習は苦しくて辛くて苦労した方が上達する?】

鉛筆苦労の量が正しさを判定するわけではない。


 

Stay healthy, calm, and smiley

 

PCホームページもどうぞスマホ

私のプロフィール、レッスンや演奏に対する考え、演奏料金の目安はホームページにまとまっています。ぜひ遊びに来てください。

https://rumikoasahara.com/

 

 

LINE Official Account お友達募集中!

ブログ更新情報、出演情報、モニター優先案内のお知らせの他、お友達限定勉強会やコンサートなどを企画していきます。

登録は↓をポチッとな

友だち追加

 

 

人気記事メモ「音楽的な練習までたどり着かない」って?
メモ反応が速すぎること
メモ吹奏楽部における民主主義・人権・心身の健康について

 

提供中のサービスレッスンは全てギフト可です→こちら
私があなたのメンターになり音楽ライフをサポートします→こちら

社会人からの音大&音楽留学のご相談とお助けサービスは→こち

演奏もギフトにできますよ。プライベートコンサートも大歓迎→こちら

 

SNSのフォロー大歓迎です基本タイプTwitter / facebookFacebook/