様々な経験がある楽団員の共通項が作れます♪「練習の下ごしらえ講座」プライベート開催 | 働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

高卒就職アマ16年→35歳で単身オランダ留学→プロデビュー
社会人アマチュア奏者に寄り添い練習の悩みや引っ掛かりの解決をお手伝い。
湘南藤沢を中心に全国出張でレッスン。練習方法がわかるオンライン講座も開催中。
音楽はみんなのもの!あなたはどんどん上達していい!

過日になりますが、

本番の満足感アップ!練習の下ごしらえ講座

を開催しました!

 

*ぎっくり腰でPCに迎えず記事が書けなかった〜

 

《関連記事》

鉛筆ぎっくり腰です&オランダでのぎっくり腰体験。

 

 

 

 

 

 

今回は、私が参加している社会人吹奏楽団

湘南交響吹奏楽団グランドシップ向けのプライベート開催。

 

 

《関連記事》

鉛筆【新しい挑戦】社会人吹奏楽団に入団しました【修行】

鉛筆鈴木英史先生の思い出

 

 

 

 

 

楽団の活動拠点である神奈川県藤沢市内では、

公民館利用ルールにより合奏練習ができません。

 

 

個人練習などはルールに基づき

少しづつ再開できるようになってきました。

 

 

 

そんな中、なかなか会えないメンバーの顔を

直接お顔を見ながらお話できて嬉しかったです!

 

 

嬉しくて写真撮り忘れ!!

 

 

いつも写真撮り忘れちゃう・・・。

 

 

 

 

 

オンライン開催では、

プレゼン資料を画面共有します。

 

 

吹奏楽オンライン講座

 

 

 

 

ですが、今回は対面

かつプロジェクターやモニターがない会場でしたので

テキストを作りました〜。

 

 

 

これが、とてもよくできた。

 

 

 

 

 

 

 

 

今後は、オンライン開催でもこのテキストを配布したいと思います。

 

 

それに伴って、

画面共有する資料もマイナーチェンジしよっと♪

 

クラリネット講師

 

 

今回も講座冒頭に

 

・お困りごと

・お悩み事

・講座に期待すること

 

などを、お一人づつ簡単にヒアリング。

 

 

それらと講座内容を絡めながら

お話することができました。

 

 

 

プライベート開催の利点はこの点!

 

 

旗個人のお困りごと

旗楽団単位でのお困りごと

 

などについて、講座内容に沿ながら

より具体的な例をお話することができます。

 

 

雲を掴むような話より

 

クローバー今日から実践できること

クローバー自分にピン!と来ること

クローバーより幸せな音楽活動に直結すること

クローバー気持ちが楽になる事実

 

が、聞いていて楽しいですよね〜。

 

 

吹奏楽指導

 

 

 

また、パートや楽団単位でのプライベート開催だと

 

ヒマワリ共通の立ち返り場所

ヒマワリ共通の見出し

 

 

が出来ますね。

 

 

そうすると練習過程におけるチーム内のやりとりが

よりスムーズになります。

 

 

 

特に社会人楽団では

練習や演奏におけるバックグラウンドが

団員数の分だけある状態。

 

 

演奏法って時代によってもちょっとずつ違う。

 

習う先生(メソッド)によっても違ったりする。

 

 

一つ共通項があるだけで

それぞれの経験を落とし込んで活かしやすくなりますね。

 

吹奏楽

 


 

 

講座はクラリネットだけでなく、

管楽器や打楽器に適応できる内容です。

 

 

練習のスムーズ化やアップデートに

ぜひお役立て下さい♪

 

 

 

 

プライベート受講や団体受講についてはこちらをどうぞ♪

 

右差し楽団・部活を丸ごと幸せに!講座の団体受講大歓迎です

 

 

 

クラリネット教室

 

Stay healthy, calm, and smiley

 

#浅原ルミ子

#隣のクラリネットお姉さん

#オンラインレッスン対応しております

#吹奏楽ライフバランス

 

 

 

PCホームページもどうぞスマホ

私のプロフィール、レッスンや演奏に対する考え、演奏料金の目安はホームページにまとまっています。ぜひ遊びに来てください。

https://rumikoasahara.com/


 

人気記事メモ「指が回らない!!」時のチェックポイント
メモ学士(Bachelor)からいきなり留学してよかったこと
メモ「表現」を見つけるには「コントラスト」と「盛り上がり・ピーク・落ちつき」を探そう!
メモ練習のツボがわかって吹けるところが増える能率練習プラン個人コンサル
メモ「音楽的な練習までたどり着かない」って?
メモ
連符練習途上中の合奏のアイディア
メモ吹奏楽部における民主主義・人権・心身の健康について

 

提供中のサービスプレゼントレッスンは全てギフト可です→こちら
チューリップ黄私があなたの相談相手になり音楽ライフをサポートします→こちら
ワンピース譜読みに付き合い練習ポイント選別と計画を一緒に立てましょう!→こちら

カバン社会人からの音大&音楽留学のご相談とお助けサービスは→こちら

さくらんぼ演奏もギフトにできます。プライベートコンサートも大歓迎→こちら

 

SNSのフォロー大歓迎です基本タイプTwitter / facebookFacebook/ InstagramInstagram

 

LINE Official Account お友達募集中!

ブログ更新情報、出演情報、モニター優先案内のお知らせの他、お友達限定勉強会やコンサートなどを企画していきます。

登録は↓をポチッとな

友だち追加