【高校見学】第一志望以外は見学に行かなかった例も!? | お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

◆【全国】オンライン家庭教師【愛知県東海市】対面家庭教師
◆対象:中学1~3年生、高校1年生
信じて見守るママ家庭教師

◎点数UP!最適な学習プラン&市販テキスト提案
◎1回60分「わかりやすい」対面/オンライン授業
◎24時間365日LINEでの質問対応

右矢印【高校見学】志望度は「ひゃ、120位くらい…」

右矢印【面接で聞かれたこと】高校見学は「5回行きました」!

 

今回は

上記の生徒とは

別の生徒の話をしていきます。

 

Aくんは

新中3直前の春休みごろに

志望校を決めました。

 

 

 

お母さまには

右矢印【募集】「見守る母」のための3ヶ月集中レッスン2023.3~2023.5

にご参加いただき

 

 

当初は、お母さまより

「選択肢がひとつでも多いほうが…」

とお話しいただいていたのですが、

 

 

方針を転換して「(一歩引いて)見守る」としていただいたところ

 

 

春休みには

「自分は、この高校の専門学科へ行きたい」

ということを、お子さま本人が決めてきました。

 

 

 

「え!こんなに早く変化するもの!?」

と思って、私のほうがびっくりしたくらいなのですが(笑)

 

 

Aくんの目指した高校の専門学科では

通学範囲内で唯一、目指している資格が取れる学科だとわかり

そこでスイッチが入ったように思います。

 

 

 

  他校には見学に行かなかった

 

自分の志望校へ行くためには

 

・私立推薦をもらえること(内申を上げること)

・ただし、当日油断はできない。当日点もとることが必要

 

という2つの条件がありました。

 

 

もちろん他校の見学も勧めましたが

お母さま曰く

「本人はもう、●●高校のつもりなので、他校は行かなくていいそうです」

と。

 

 

賭けではあるので

皆さんにオススメする方法ではないですが

 

(ちゃんと他校も見たほうがいい、ということ)

 

 

Aくん自身の強い意思が貫かれたことで

 

入試本番に向かうにつれて

勉強に対して向き合えることが多くなっていき

解ける問題が格段に増えていきました。

 

 

Aくんも

自分の第一志望には4~5回見学に行っていると思います。

部活体験も授業体験も入試説明会も全部行っています。

 

 

やはり

自分で決めた志望校というのは強いです。

その後の努力の糧になってくれますよ!

 

 

 

 

鉛筆人気記事一覧

 

 

鉛筆【保護者さま向け】公式LINEアカウント

 

※2024度生徒募集は2/1(木)20:00~※

 

生徒募集の問い合わせ/

保護者さまからのご質問ご相談に返信しております【無料】

友だち追加

(または @jkt1148r でご検索ください。@をお忘れなく)

https://lin.ee/cy5fVUE