【面接で聞かれたこと】高校見学は「5回行きました」! | お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

◆【全国】オンライン家庭教師【愛知県東海市】対面家庭教師
◆対象:中学1~3年生、高校1年生
信じて見守るママ家庭教師

◎点数UP!最適な学習プラン&市販テキスト提案
◎1回60分「わかりやすい」対面/オンライン授業
◎24時間365日LINEでの質問対応

右矢印【高校見学】志望度は「ひゃ、120位くらい…」

上記の続きです。

 

 

彼女は、一方で

最初に選んでいた私立高校は

計5回見学に行ったそうで

 

その中で印象に残ったのは

理科の実験だったそうです。

 

 

彼女がもともとその高校を選んだのも、

「課外で自分のやりたい講座(副教科)が準備されてて、かつ、理科も学べる」

という理由からでした。

 

 

 

私立推薦の面接では

「当校の学校見学は何回来ましたか?」

という問いに、「5回です」と答えたそうで、

回数的にはもう問題ないでしょう。

 

 

5回も行っている人、そうそういないと思います。

志望度が高いことがいえますね。

 

 

そして、

 

「じゃあ、その中で、学校見学で印象に残ったことはなんですか?」

と聞かれ、理科の実験の内容を話したら

面接官の先生が、実験の授業をされたご本人だったそうで!

 

 

面接が盛り上がり

先生も嬉しそうだったそうです。

 

 

それが面接に点数化されたかはわかりませんが、

推薦入試を検討していく場合は

その学校のことを【熟知している】レベルになることが大切です。

 

 

「土壇場で決めたわけではなくて、しっかり見学して、考えて決めました!」

ということが、

オリジナルのエピソードとして語れるとよいですね!

 

 

 

鉛筆人気記事一覧

 

 

鉛筆【保護者さま向け】公式LINEアカウント

 

※2024度生徒募集は2/1(木)20:00~※

 

生徒募集の問い合わせ/

保護者さまからのご質問ご相談に返信しております【無料】

友だち追加

(または @jkt1148r でご検索ください。@をお忘れなく)

https://lin.ee/cy5fVUE