横浜の香り教室 平安の香りと親しむ平安朝香道 -124ページ目

横浜の香り教室 平安の香りと親しむ平安朝香道

東急電鉄日吉駅3分にある平安の香りを創り楽しむ教室です。平安時代、貴族や「源氏物語」の主人公光源氏がたしなんだ香り創りや楽しみ方をご紹介。(by平安朝香道 朝倉涼香)


はちみつ元気家族
今日は3月8日、3(ミツ)8(バチ)の日です。


各地の養蜂場では、私達に自然からの恵を与えてくれたミツバチたちに感謝して蜂供養が行われていることと思います。


みつばちは、私達に、はちみつや、ミツバチの副産物である


ローヤルゼリー、ミツロウ、プロポリスなどを提供してくれています。


それらはみつばちが生きていくための物です。

その他にもミツバチは、花粉交配に貢献し、現在の農業にはなくてはならない生物なのです。


休むことなく働いているミツバチたち、そして毎年自然死していくミツバチたちコスモスにありがとう☆-( ^-゚)v


各地の養蜂場では、数日の間、みつばちの日に因(ちな)んで、様々な催しを行っています。


町のハニー・ショップも今日はお得なセールを行っています。


通りがかりにチョッと覗いてみてね音譜

ハチミツが採れることよりも大切なこと

どんなに寒い日も働きバチは寝ずに働いています

この記事が、役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととっても嬉しいです。
はちみつ元気家族
クリックありがとうございます


はちみつ元気家族
この冬、ゆずのはちみつ漬けを2回作ったのですが、最後にゆずの木に残っていたゆずでマヌカハニー入りのゆずローションを作ってみました。


植物好きの友人が、種までしっかり使っていたので見習ってみました。

ゆずって実の大きさの割りに種が多いんですよね。

寒い冬には、鍋物に柚子はなくてはならないものです。

もったいないことに種はいつも捨ててしまっていました。


作り方


皮と実を使ったら、種をきれいに洗った容器に100㎖ほどの水といっしょに1日入れておきます。

はちみつ元気家族
時間が経つと、ゆずの種からぬめりがでてきます(ペクチン)

はちみつ小さじ1を柚子の種を入れた水によく混ぜます。


(結晶していたら60°以下の低い温度で湯煎し、混ぜます)


友人は、マヌカハニーは入れません。


ゆずの種と水だけでゆずローションにするそうです。


私はゆずローションをもっと強力にするために欲張ってハチミツはマヌカハニーを使いました。

はちみつ元気家族

冬至にゆず湯に入る習慣があるように、柚子には血行を促進してくれる作用があります。


そしてキッチンで使おうと思っているので、より抗菌作用のあるマヌカハニーを入れてみました。



防腐剤を使用はちみつ元気家族 していないので、 できたら使い易い容器に入れてなるべく早く3日ぐらいで使い切りましょう。


右の写真の右の容器には、純粋なゆずローションが、左の容器には右のゆずローションにマヌカハニーが混ぜてあります。


マヌカハニー入りは、キッチンで水仕事の合間にハンドローションとして使っています。(お肌の弱い方は気をつけて)


食べ物に匂い移りもしませんし、ベタベタすることもありません。


ゆずのビタミンCはレモンよりも多いので、美白も期待でき、マヌカハニーで抗菌度も高まります。


何よりも自分の庭で採れたホッタラカシのゆずの実ですから農薬の心配もありません。


とにかく手軽で節約にもなります。

ゆずを使ったら少しの種でも残しておいてお試しくださいね音譜


マヌカハニーの抗菌度表示には二つあります

マヌカハニーは特別な蜂蜜です

この記事が、役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととっても嬉しいです。
はちみつ元気家族
クリックありがとうございます





はちみつ元気家族
今日は桃の節句、ひな祭りです。


1年に1回のことですから毎年頑張ってちらし寿司を作っています。


それと雌ニャン子の誕生日でもあるので・・・。


桃の節句なので、桃の絵柄の器がいいのかもしれませんが、私は家にある桜の器を全部使います。


これは私の楽しみですラブラブ


桜は日本の国花なので、桜の絵柄の器は、季節を問わず1年中使えるそうですよ。


ちらし寿司のすし飯は、はちみつを使って作ります。


時間に余裕のある時は、具もはちみつで作ります。


今回はすし飯だけ。
はちみつ元気家族
皇居周辺で採れたソメイヨシノの蜂蜜を使ってみました。


桜の葉の香りが春を感じさせてくれます桜


桜餅の香りの苦手な方はパスかも。


次女は桜餅の香りが苦手なんです。


何のハチミツを使ったかは口に入れるまで内緒音譜


はちみつ元気家族


そめいよしのの桜の蜂蜜が少し結晶して来ていたので、湯煎しました。


①3合のお米をいつもより固めに炊きます

②はちみつ小さじ2杯半を湯煎します(60°以内の低い温度でゆっくりと)

③湯煎した蜂蜜に、米酢を50㎖と塩小さじ半分を入れて、良く混ぜます
④炊いたご飯に③をしゃもじで切るようにして混ぜます。

⑤具を混ぜて錦糸卵やさやえんどうの千切り、桜でんぷを飾ります。


これでできあがり


美味しかったようで、お代わりをしていました。


だ~れもそめいよしののはちみつを使っていることには気付きませんでしたよ。


食べてしまってから桜の蜂蜜を使ったことを話しました。


「え~~っ、そうなの~、でもおいしかった!」

ということです。


やはり桜の蜂蜜は少し香りがしますので、好き嫌いが分かれます。


私はひな祭りのちらし寿司にはピッタリだと思いました。

ほのかな桜の葉の香りが、春の足音が聴こえたような心踊る気分にさせてくれました音譜


はっきりした香りを好まれない方は、アカシアやレンゲ、クローバーなどで作りましょう。


子供が成長すると、家族全員が揃うのはとても難しくなりますね。


でも1年に1回ですから私も楽しんで作っています。

蜂蜜を入れてご飯を炊いてみましょう

この記事が、役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととっても嬉しいです。
はちみつ元気家族
クリックありがとうございます






はちみつ元気家族
蜂蜜と塩こうじのコラボで~す音譜


ゆずはちみつと塩こうじでゆず大根にしてみました。


大根100gを短冊に切って塩こうじ大さじ1~2、ゆずはちみつ大さじ1~2で和えて30分ほどおきます。


たったこれだけです。


できあがりは?


まろやか過ぎて

「パンチがないパンチ!


はちみつもまろやかな甘さ音譜


塩こうじもまろやかな塩味音譜


まろやか×まろやかではなんだか物足りなくなるんですね~。


そこで赤唐がらしを少々加えてみました。


ちょうど良い味にできあがりました。(残念!画像がありません)


またはちみつと塩こうじで試してみますね。


塩コウジVSハチミツでハチミツが負けそ~

はちみつ×塩こうじで最強になりそうです♪

この記事が、役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととっても嬉しいです。
はちみつ元気家族
クリックありがとうございます



はちみつ元気家族 はちみつ元気家族





長男からはちみつを使った焼きりんごのリクエストがありました。





「ハチミツバターまだ残ってる?」                 


「残ってるわよ」


「残ってたらハチミツバターで焼きりんごつくってよ~♪」


長男が買ってきたハチミツバターがまだ残っていました。


焼きりんご2個分ぐらいでしょうか。


母親は男の子の要求に弱いラブラブ

(土曜9時からの野島伸司氏脚本のドラマ「理想の息子」、バカバカしいと思いながらもなんだかすごく母親の気持ちが理解できて・・・。あのドラマの感じです)


早速つくってみました。


ちょうどジョナゴールドがあったのでそのりんごでつくることにしました。


①リンゴを縦半分に切る

②芯を取り除く

③取り除いた穴にハチミツバターをたっぷりと(大さじ1ぐらい)

④アルミホイルに包んでオーブントースターで25分


前回なぜ焼き上がりが20分でうまくいかなかったのかが分かりました。


家のオーブントースターは1000Wだったんです。


電器店を覗いてみたら、売り場にあるのは1200Wとか1300Wなんです。


ご自宅の電気製品に合わせて時間設定をしましょう。


はちみつ元気家族

「ハチミツバターが効いて美味しいや~」


そうでしょう、そうでしょう!


愛情もたっぷりしみ込んでますからラブラブ


オリーブオイルを使っていないので便秘には効果あるかどうか?


リンゴの皮とはちみつに整腸作用があるのできっと大丈夫です。


「教科書にのせたい!」のはち…

便秘解消!りんごとハチミツとオリーブオイルでパワーアップ

ジョナゴールドでハチミツを使った焼きりんごに再び挑戦!

この記事が、役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととっても嬉しいです。
はちみつ元気家族
クリックありがとうございます