2018年振り返り

●「=LOVE」の紹介記事。

最初に書いた時は

メンバーエピソードは少なく、

楽曲紹介、ドキュメンタリーや

今後の期待などを綴ったものだったが、

文字数が足りなくなり

やがてメンバーエピソードだけになって

別記事に分割する。

この記事を更新しなくなった理由は

後にわかると思います……。

 

●イコラブメンバーのSHOWROOMで

「瞳は太陽みたいな存在」と

聞いたような気がして、

それで上のWiki的まとめで

キャッチフレーズをつけることになって

「イコラブの太陽」とつけた。

「イコラブの太陽」と呼んだのが

自分が最初だったかどうかわからないが

ここまで定着する解釈一致は他にない。

 

 

●昨年末の紅白に出場した

欅坂46が『不協和音』で

過呼吸で倒れる事件もありました。

 

 

●「ラストアイドル」は

2ndシングル表題曲をかけて

5人のプロデューサーバトル開始。

 

 

●AKBは第3回ドラフト会議がありました。

今このメンツ見ると

結構辞めてる人が多くて寂しい気持ち。

この後、

司会を務めたトップリード新妻がやらかして

ドラフト会議の映像がお蔵入りになり、

第4回も開催されず。

 

 

 

●山本杏奈さんについて語った

この「イコラブの入口」の記事は

フォロワーPさんのおかげで本人にまで届いた。

まったく想定していなかったため

これ以降、人の目を意識して

文章を書こうと心掛けるようになった。

 

●イコラブが「けものフレンズ」を

舞台で演じたのも良かった。

 

この放送直前に

新しいスマホが欲しくて

iPhoneXに替えたのをよく覚えている。

「あにてれ」の有料会員になるために

docomoのd払いを利用しようと思ったが

4ケタの番号を思い出せず

ドコモショップで聞きに行ったから。

わざわざショップに行ったのは

実はスマホを買い替えたかったからです。

 

それまで使っていた安いAndroidスマホは

すぐ充電が10%くらいに減ってしまう。

着うた機能もなく

バージョンアップしたSHOWROOMに

対応してないから見られなくなってしまい、

いろいろ不便なことが増えた。

だから俺もこの機会にiPhoneデビュー。

これが大正解だった。

Apple Musicで曲を聞きまくれるので

アイドルソングの幅が広がった。

 

 

●西野七瀬は「なーちゃん」

岡田奈々は「なぁちゃん」

アイドルファンには常識。

 

 

●ラスアイの理不尽なジャッジは

たびたび炎上しながら2ndシーズン終了。

優勝はシュークリームロケッツ

『君のAchoo!』が2nd表題曲になった。

 

 

 

●ものまねの悪意のさじ加減

難しい問題ですね。

 

 

●「結局は俺は

西野七瀬が大好きなのである」

 

西野七瀬さんは

この年の9月に卒業発表されました。

 

 

●地上波ではラストアイドル2期生が

入れ替えバトル。

ネット配信AbemaTVでは

1期生がプロデューサーバトル開始。

 

2期生バトルも炎上しました。

 

その合間には

改めて1stシーズンの振り返りも作成。

とくに第10回の

間島和奏VS阿部菜々実の記事は

反響が大きかった。

 

 

●AKBの総選挙。

今年は世界選抜総選挙と題して

海外のメンバーも投票対象に。

第1位に輝いたのは松井珠理奈さん。

しかし彼女の態度の悪さに批判が集中。

その原因はプロレスにあったという考察記事。

 

 

●6月から日韓合同オーディション番組

「PRODUCE48」が放送。

これも賛否両論。

 

この頃は

ラストアイドルの番組レビューや

PRODUCE48があったので

ほぼ毎日ブログを更新してます。

そして女性アイドルグループファンの

公式ジャンルで1位をキープし続けて

自分の中で慢心した部分が多かった時期。

それで発言が上から目線になって

多くの方に不快な思いをさせてしまいました。

 

 

●こちらはコメントが炎上した記事。

自分の書き方が悪くて

指原さんのファンに怒られました。

 

しかし気に入らないからといって

仲間に拡散して寄ってたかって

叩くのではイジメと同じ。

ラインを越えた誹謗中傷は

Ameba運営に通報しておきました。

 

それから「あなたのような人に

イコラブを語ってほしくない。

二度とイコラブに近づくな」と

コメントされましたので

Wiki的まとめも更新することなく

イコラブを取り上げることも控えています。

 

 

●PRODUCE48から誕生した

「IZ*ONE」始動。

蒸し返すつもりはありませんが

禊ぎとしてこの記事の事情は

書いておかなければならない。

 

このリブログ(ブログの引用)先のD氏は

よく「いいね」してくれたり

コメントをくれる方でした。

一緒にIZ*ONEの話ができたら

楽しく盛り上がれると思っていた。

だから韓国嫌いをわざわざアピールして

ヘイトを買って敵を増やすことの意味が

炎上狙いなのか何なのかよくわからず、

つい口を出してしまいました。

 

俺はよほどのことがなければ

他人のブログにコメントしない人間。

ブログは家のようなものだから

そこに石(攻撃的なコメント)を

投げるわけにいかない。

自分のブログにリンクしても

相手が知らないところで言うのは

ただの陰口になってしまう。

だから相手に最速で通知がいく方法として

リブログという方法をとりました。

そして最速で記事を消したらこれも消して

D氏を炎上から守ることができる。

お互いなかったことにできると信じ込んでいた。

 

しかしこれが最悪だった。

リブログを攻撃に使うなど

やり方が卑劣だと罵られて、

記事を消せとか上から命令するなと。

上に書いたコメント炎上の件で

精神的にまいってしまったのもあって

コメント拒否していたのも裏目に出た。

……本当に余計なお世話でしたね。

他人の趣味や嗜好に口を出す必要なかった。

逆の立場でやられたら

俺も怒りが湧いていたと思う。

すべて自分が悪かったです。

すみません。

 

これ以後、

自分が思っていたものと

違う反応が返ってきたらどうしようという

恐怖が勝ってしまい、

他人のブログにいいねも

コメントもしなくなりました。

というかもう交流はやめよう、

女性アイドルグループファンの公式ジャンルも

「このアイ」が終わって年が明けたら外し、

アイドル界隈からも離れようと考えていました。

そして、このブログも……。

 

 

――暗い話はやめましょう。

 

●新井選手が引退を発表。

広島東洋カープが3連覇達成。

日本シリーズはソフトバンクに敗れて

また日本一に届かなかった。

 

 

●このミスチル芸人の記事は

結構アクセス伸びてましたね。

今ミスチルあるあるを追加するなら、

「歌うとき左を気にしがち」

「ライブの間奏で終わりのフレーズを

もう1回繰り返すフェイクを入れがち」

 

 

●10月にはTBSの日曜ドラマで

『下町ロケット』の続編が放送。

「ゴースト編」「ヤタガラス編」の

ドラマ化ということで

俺は原作を買って先に読んでから

実写ドラマを楽しむという愉悦を味わう。

 

 

●アダルトビデオをVRで見たいと思い

ついにVR機器を購入。

「Oculus Go」で世界が一変した。

(現在はMeta Questに改名)

まさか佐々波綾ちゃんが戻ってくるとは!

(現在は小那海あやに改名)

 

 

●ドリームキャストの話。

セガのゲームは世界一。

『君のぞ』の大空寺あゆの

「私はパンを焼いてあげました」は

一生忘れることのない名台詞。

 

ここで取り上げた

『ルーマニア#203』が

後に俺をホロライブ沼へ誘う伏線だった?

 

 

「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」が開始。

イコラブの姉妹グループオーディション開始。

ラスアイ4thシーズンのバラエティ番組が開始。

欅坂46の平手友梨奈の状態は

さらにひどくなっていた――。

 

 

●「このアイドルソングがすごい!2018年版」

第1位はラストアイドル

 

『バンドワゴン』でした。

 

 

>ブログ10周年振り返り⑥【2019年】へ