「ラストアイドル 3rdシーズン」

今夜は10回目の放送です。

予告ですでに大波乱の予感!?

 

 

実はこの1週間の間に

ラストアイドル界隈は

いつもの不可解な判定以上の

炎上騒ぎで大変なことになっていました。

 

炎上の内容について

こちらで書いています。

【ラストアイドル】ネタバレと秘密漏洩と守秘義務と社会人の心得と…

 

また後で炎上騒動にも触れます。

知らなかった方は

先に目を通しておくと理解しやすいです。

 

 

【ここまでの対戦成績】

(暫定メンバーVS挑戦者 ○勝者●敗者 ※ジャッジ)

 

第1戦:○畑美紗起(4)VS●岡村茉奈(0) ※大森靖子

第2戦:○水野舞菜(2)VS●本城珠莉亜(2) ※吉田豪

第3戦:○山本琉愛(4)VS●高橋みのり(0) ※宇野常寛

第4戦:○町田穂花(3)VS●永井穂花(1) ※竹中夏海

第5戦:●河田梨帆(2)VS○栗田麻央(2) ※Zopp

第6戦:●高橋美海(2)VS○田中佑奈(2) ※YOU

第7戦:●小田中穂(0)VS○下間花梨(4) ※中森明夫

第8戦:○木﨑千聖(4)VS●岩間妃南子(0) ※バグベアこぎみいい

第9戦:○山本琉愛(4)VS●大場結女(0) ※ROLLY

第10戦:○上水口姫香(4)VS●米田みいな(0) ※中田花奈

 

暫定メンバー3連敗の後3連勝。

今夜は「裏センター(5番)」を賭けた戦い。

 

 

11人目の挑戦者は

佐佐木一心(ささきこころ)さん。

静岡出身の14歳の中学3年生。

水泳、バスケ、バレエなどをやっていて

ラストアイドルにはまって

人生初のオーディションに臨む。

長月翠の大ファン。

 

元はアイドルに興味無かったが

間違えて録画した「ラストアイドル」を見て

自分もアイドルになりたいと

思うようになったらしい。

「憧れの長月翠さんみたいなアイドルになります。絶対勝つ!」

 

この子、滑舌が悪い。

「木﨑ちさそさん」って言ってしまう。

そういえば自分の名前も「さっきこころ」みたいに

さ行が上手く言えてませんでした。

猫背で姿勢が悪いのも気になる。

 

 

指名された

立ち位置5番の

木﨑千聖(きざきちさと)さん。15歳。

元アモレカリーナ名古屋でリーダー。

初対戦でポテンシャルの高さを見せつけた。

「絶対この位置は譲りたくないし、自分らしいパフォーマンスで頑張ります」

 

なぜ木﨑さんを指名したか聞かれて

「私は長月翠ちゃんが大好きです。憧れのラストアイドルの立ち位置5番にどうしても立ちたいので指名させていただきました」

 

それに対して木﨑さん、

「この立ち位置5番という場所に、自分以外の人が立っているのを絶対に見たくないので、この位置を譲りたくないし譲るつもりはありません」」

 

吉田豪はこの対決を

「分かりやすくプロとアマ」と評する。

中田花奈さんも

「裏センターっていうポジションなんですが、皆さんが思っている以上に重要な位置で、この位置が変わると曲のパフォーマンスがガラッと変わるっていうくらいすごい大事な位置」と言う。

 

 

 

 

 

<パフォーマンスバトル>

 

 

 

佐佐木さんが歌うのは

ラストアイドル(LaLuce)『バンドワゴン』

歌もダンスも

よく2次審査通ったなと疑うくらい

ひどいレベル。

歌は棒読みに近い感じで

「なるのーだーろーう」と、

はっきり区切りすぎる。

歌い方のクセが強い。

 

ダンスは不思議な踊り。

服のせいでなで肩が目立ち

のそのそ動いていた印象。

緊張していたにしては

振付自体はよく覚えていた(と思う)。

 

 

 

 

対する木﨑さんは

モーニング娘。『恋愛レボリューション21』

歌もダンスもまずまず。

能力がスバ抜けて凄いとも思わないが

そつなくこなしているなという印象。

ずっと笑顔で楽しそうなのは良かった。

 

あとこの恋レボは

1人だと盛り上がりが欠けてきついな。

合い手とかも合わせての楽曲なので

選曲ミスだったかもしれない。

時々、声も出てなかった。

(体調不良だったらしい)

 

 

 

 

 

 

<ジャッジタイム>

 

ここで違和感。

ん?なんかテンポが早いぞ。

開始10分でもうジャッジ?

これはこの後の長い歌披露の伏線?

ということは……。

(わざとらしい)

 

 

 

この勝負のジャッジは吉田豪

来たか炎上芸人。

 

 

 

勝者は……

 

挑戦者「佐佐木一心」

 

知ってたよ。

知ってたけど、

これはひどすぎて怒りに震える。

 

あまりのことにピエールさんも

他のメンバーも呆然。

泣きだすメンバーも……。

 

 

勝者の佐佐木さん。

「言葉にできないくらい本当に嬉しいです。選んでくれてありがとうございました」

 

負けた木﨑さんも泣いている。

「すごく悔しいです。でもこのような結果になってしまったのは完全に自分の実力不足だと思っているので、もっと自分を磨きあげて夢を叶えられるように頑張っていきたいです。いろんな経験ありがとうございました」

 

吉田豪の言い訳タイム。

「実力不足と木﨑さん言ってましたけど、全然、実力は間違いなくあって、能力もダンスもスキルは間違いなく上。ただ、ラストアイドルってその……技術の差で比べるんじゃなくて、アイドル力の差で評価するものだと僕は思っていて、佐佐木さんに不思議なアイドル力を感じちゃったんですよね。ふとした時の表情だの何だの、未知数の何かに惹かれちゃったという感じです」

 

お前の考えるアイドル力って何だ?

鉄塔システムに閉じ込めて

真剣に問い詰めたい。

 

 

木﨑さんが退場する時、

立ち位置7番の町田穂花ちゃんは

顔を手で覆って泣いていた。

隣同士で仲が良かったのだろう。

可哀想に……。

 

 

他の審査員のジャッジは

全て木﨑さんだった。

久しぶりの1:3の少数で負ける展開。

そりゃそうだ。

 

最後に中田花奈が

吉田豪のジャッジをフォローしたのが残念だった。

上辺だけの過剰なフォローはいらん。

 

 

<ネットの反応>

  • 吉田豪大炎上まったなしwww 
  • うそでしょ。え。豪さん。ねえ。 まじでないわ。あーつら。つら。
  • は??5番木崎じゃないとかむりなんだけど?????頭沸いてんの???吉田の実力不足だよありえねえ
  • 1番負けないと思ってたメンバーなのに 
  • 本気で無理なんだが〜 ごめんなさいだけど、なんでなの?どこ見てるの?面白さで選んでるの? 負けてるとこなんか1個もないよ。
  • 知っとったけどなぜ?
  • こーーれはちがうだろう、、、 二期生に絶対必要な人材でしょ
  • ありえないありえないありえないありえないありえないありえないありえない
  • 吉田豪ってわざと炎上させてるとしか思えない。こんなの審査員にするプロデューサーもどうかと思うわ。炎上させて注目度上げても、支える土台(ファン)ができていないと燃え尽きて終わるぞ。
  • これはないわ…いやいやいや、意味が分からんよ。
  • スキルある人落として何がしたいの?どういうつもりなの?話題作り?炎上目的?意味がわかりませーん🤧1stから考えても1番意味不明な勝利だわ 
  • ネタバレしてファン敵に回してアイドル活動出来ると思うなよ。
  • 私は木崎さんが負けたことよりあんな奴にバンドワゴン歌われたことに怒っています。ジャッジはそういうテレビだから仕方ないとしてもモラルのかけらもない奴が歌う曲じゃねぇんだよ!!バンドワゴンは!!!
  • ちょっと今回の結果は納得行かないんだけど。パフォーマンスも明らかに千聖さんの方が上だった!ネタバレとかあり得ないし。
  • これは長月翠ちゃんのとき以上に意味がわからない
  • 木崎ちゃん推しではないけど、木崎ちゃんが負ける理由がまじわからん。まーそう言う番組だが。
  • 完璧千聖ちゃんだと思ったし千聖ちゃんが好きだったのに…
  • 全力で顔面レベルを落としにかかる吉田豪w 
  • 佐佐木心まじ推せないからほんと。 これはちいちゃんが負けたからとかじゃなく、情報漏洩したりアイドルとしてのモラルがなってないことが嫌いなの。
  • ありえん。ほんとにありえん。もう吉田豪外して欲しい
  •  いやマジでこの子だけは無理。推せないんじゃなくて応援できない。色んな考えを巡らせても好きになれない。
  • 受け止めないといけないのは分かる。 でも、あんなにちぃちゃんが泣いてあんなに悔しがっているちぃちゃんをみたら立ち位置5番になんとか戻してあげたい、、😭 実力不足なんかじゃないよ、、、
  • なんでちいが負けるんだよ。頭おかしいんじゃねえのwwwちいが長月化してしまう 
  • 歌唱力・ダンススキル・アイドル性どれを取っても木崎ちゃんの方が上。見た目の雰囲気や魅力だって彼女には敵わない。そもそものジャッジに納得がいかないのにあんなネタバレ見たら尚更納得できない。
  • 吉田豪は悪くないって意見もあるけど、 たしかに最初から審査員一人の独断というルールだけどさ、アイドルの評価基準なんて人それぞれだとも思うけども、 さすがに明らかに勝敗が明白な場合もあるでしょう。百人中九十九人が選ぶ方を選ばなければ、そりゃ問題だよ

  • 吉田豪さんのジャッジや、かなりんの挑戦者へのコメントは別に否定しません。 でもね、、、今回の件はすっきりしないですよね。 みなさんと思いは同じです。 言ってしまえば、みんなまだ子供ですから、大人がちゃんとケアしてあげないとダメでしょう?

 

 

予想通り大炎上しています。

佐佐木さんを褒めるコメントは皆無。

吉田豪に関しては賛否分かれている。

そもそも独断で決めるルールだから仕方ない。

 

今回の件は

ジャッジの炎上よりもその前に

挑戦者が自分が勝ったことを

SNSでバラしてしまったのが大きな問題。

そこにきてこのクソジャッジだから

火に油を撒いたようなもんです。

 

佐佐木一心さん。

もう少し歌やダンスができて

勝負自体に異論がないならいいけど

歌もダンスもど素人で

ネタバレするようなアホでは

フォローしようがないぞ。

 

吉田豪は「見る目が無い」んじゃない。

「勘違い」している

デビューに向けて

最終オーディションをしていることを

お忘れなのでは?

経験者をこれ以上減らして

ボロボロにしてどうするよ。

 

原石っぽい子を取るなという意味じゃない。

原石のような子を集めるなら

セカンドユニットでやってくれ。

暫定メンバーは1軍レベルの子を

集めておかないと笑われる。

そこを「勘違い」してもらっては困る。

 

吉田豪は“芋っぽい子”が好きで

未完成の方に惹かれる。

第2戦目で歌もルックスも勝ってた

本城珠莉亜さんより

水野舞菜さんを選んだし、

1stシーズンの蒲原令奈がそうだった。

蒲原はまだ歌が上手いから

ジャッジも納得できた(?)が

今回はさすがに無理。

こういう子を面白いと思っている

病気持ちだから

まともな判定など期待できない。

 

 

本当は俺が審査員になりたいくらいだけど

審査員は秋元康が自分で選んで

オファーしている(と聞いた)。

吉田豪を呼び続けている理由は

こういう結果(炎上)が狙い通りだからです。

吉田豪の裏には秋元の意志が働いている。

 

結局、2期生の面子がどうなろうと

秋豚には関係ないんですよ。

だって「セカンドユニット」作るから。

そのために予防線張って公表してある。

みんな木﨑さんは

セカンドユニットで拾うと思っているから

今怒っていても怒りもすぐ収まる。

ホントやり方汚いわー。

 

あーでも、

最後に一言いいすか?

 

 

吉田豪はクソ。

アイドル力でもぶっちぎりで

木﨑さんが勝ってるわ!

 

 

 

 

<放送後のメンバーのコメント>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放送前からネットで叩かれた

佐佐木一心さん。

信じていた人に

裏切られたのは可哀想だけど

原因を作った自分が悪い。

 

オーディション受けたら

SNSは消さなきゃ駄目です。

すぐ掘り返されるし

すぐ裏切られるよ。

この世は善人ばかりじゃない。

 

いくら怒りが沸いても

「お前辞めろ」とか「ブス」とか

本人に直接攻撃して傷つけるのは

サイテーだから止めなさい。

ファンもモラルを問われているよ。

いやお前に言われたくねーよ!

お前のジャッジが元凶で

あの子が勘違いして

こうなってるんだろーが!

 

まあ心配しなくても

この子は挑戦されたら

あのパフォのままでは勝てない。

吉田豪以外に推す奴はいないし

今回と前回(蒲原)の炎上を鑑みて

辞退させるより早めに挑戦者ぶつけて

落とす方が無難と思うだろう。

それで生き残ったら

もう、認めてやろうぜ。

 

 

 

敗れた木﨑千聖さん。

ここで終わるのはもったいない。

AKBの総選挙見た直後だから言うけど

10年間圏外でも諦めずにやってきた人が

やっと光を浴びたんだよ。

諦めなければどこかで道は開くんだよ。

まだ15歳だからチャンスはたくさんある。

自分を信じて前向きな気持ちで

再スタートしてほしい。

 

 

 

最後に

『愛しか武器がない』歌っていましたが

立ち位置1番の篠原望さんは

もう表情と目つきが素晴らしすぎて

これは外せないなと悟った。

元から1番に挑戦する勇気はないでしょうが

彼女を外したら2期生は終わると思う。

 

 

 

それと挑戦者全員に

言いたいことがある。

『愛しか武器がない』の振付くらい

完璧に覚えて来い!

受かりたいんだろ?

受かる事を想定していたら

入ってすぐ出来るくらい振り入れして来い。

みっともない姿を晒すのは自分だぞ。

「あ、私『愛武器』の振り覚えてます」つって

1回目で完璧に合わせて驚かせてみろ。

1発でみんな認めてくれるよ。

 

 

 

次回は

また山本琉愛が狙われる。

泣き虫少女が3回目のバトル。

12人目の挑戦者は

宮田有萌(みやたゆめ)さん。

モデル活動しているらしいので

ルックスは期待できる。

でももう入れ替わらないことを

佐佐木さんのネタバレで知ってるし……。

 

 

ちなみに

次週はワールドカップ

「韓国×メキシコ戦」のためにお休み。

ざわざわした心を十分に休めてください。

 

【ネタバレ注意】『ラストアイドル』対戦結果まとめ