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ランプ支柱

こんにちは。。。

 

この表題でお分かりのとおり作り物ネタ

しかも、バイクに関係ないです汗

興味のない方はスルーしてください。

 

まずは完成から

 

なんとなく元ネタがお分かりになられた方も

いらっしゃるのかと・・・。

ジ〇リアニメの

〇と〇尋の〇隠し に登場するキャラクター?

制作を依頼された方は

パーキングメーター支柱からのお客さんです。

まずはパイプを曲げられないと始まらないので

早速

 

 

まさにお絵描きガーン

 

ペン書きを元に

 

 

鉄の3.2mの溶棒を曲げて型?代わりに

パイプは鉄のφ19.1 t1.6

当然簡単には曲がりません。

試しにパイプベンダー持っている仲間がいたのでトライしてみましたが、

見事につぶれましたガーン

ベンダーもぴんきりなのですげーいいやつなら曲がるのでしょうが。

アールも一つではないのでここは砂曲げを勉強がてら

やってみることに。

 

砂を仕入れてふるいにかけて目をそろえて、

焼いて乾燥させてから・・・

パイプにぎゅうぎゅうに詰めます。

 

 

片側は溶接で栓して

 

 

反対側は木をぶち込んで栓します。

 

 

練習は一回してみましたが、びっくりするぐらい上手くいかず・・・汗

気合の一発勝負でいきなり本チャン。

 

 

型に合うようにほんと少しずつ

最後にもう少し修正して砂抜いて、余分を切り落とします。

なんとか使えそうなレベルに曲げられたので、

こいつを立てるためのベースやランプを取り付けられるように

小物の制作です。

 

ベースになるものは・・・

 

 

以前パーキングメーターの飾りで使われていた

木のベース。

こいつに曲げたパイプを立てる訳ですが、

 

 

支柱は脱着出来る構造にしたいかなと思い

また構想のためのプライスレスな時間を・・・

考えを元に材料です。

 

 

鉄 S45Cミガキ(上)

  SS400(下)

素材を分けた理由は特になく、45Cは今回仕入れて

SS400は店にあった黒皮ついた状態の端材。

 

それと

 

 

6角棒。

2面幅で24mm。

これらを旋盤で加工。

 

 

45Cと6角棒はこんな感じ。

6角棒は中央にM12 P1.75でタップたて

45Cの方は

 

 

 

キャップボルト用に沈め穴。

 

 

沈め穴用の刃物に合わすためにボルトの頭少し旋盤でひいてます。

 

 

それとは別に鉄の板材から

 

 

t3.2

 

 

コンターで丸く切り出し。

中央は12mmの穴開け。

これらがベース側のパーツ。

セットしていくと

 

 

裏側

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このボルト、ナット止めにしたのは支柱が外せるというのと、

支柱の向き(ベースが丸ではないので)任意の向き、お好みの向き

に出来ると思ったのでこの構造にしてみました。

寸法は相手が木なので締めた場合に締め代多すぎると割れたりとか

逆に締め代無しだと当然木が回ってしまいますね。

6角棒の丸くした部分はパイプに差し込めるようにしてあります。

後にパイプと溶接しますので、できるだけピッタリと。

まぁ上手くいきそうなので先端のランプ取り付け部分にいきます。

 

 

SS400方はこんな形に。

径が小さい部分はパイプに差し込めるように。

こちらも後に溶接。

 

 

中央にM6 P1.0

支柱のパイプに差し込めるように

後に溶接します。

 

で、少し困ったのがランプの取り付けフック。

 

 

わっかはあるのですが、

 

 

どうやって支柱につけるか

外に置く予定なので、風も受けるでしょうから

軸が回らないとあおられたときに壊れそうです汗

 

フックを試しに2種類仕入れてみて

 

 

これをくるくる回るように取り付けてみようかと。

回るタイプの市販品も探してみたのですが、

この手のタイプでは私の探し方が悪いのか見つからないのでして・・・

輪がエンドレスの物は見つかったのですが、このように

カッチャとランプの輪をいれられないとだめなのでして。

左側のタイプを使って回るように作ってみます。

 

 

M6ネジが切ってあるのですが、

6mmのドリル通してしまいます。

 

そして

 

 

このキャップボルトを使います。(SUS)

あえて半ネジ。

 

簡単に考えると

 

 

こっちから入ればいいのですが、

まぁ無理ですよね。

必要な首下の寸法からこれ以上短いものを使用したくないので。

 

そんなもんで、

 

 

旋盤で頭サラって段付きに。

 

それを

 

 

ナット入れて

ちなみに薄いタイプのナット。(3種?)

 

溶接。

 

 

 

全ネジでもいいのでしょうけど、回転部分がネジ切ってあるのも

どうかと思い半ネジのネジ切ってない部分使いました。

スイベルっぽくって感じでしょうか。

 

支柱のパイプに作ったパーツを溶接していきます。

 

 

無垢材とt1.6のパイプなんでパルス使って溶接してみました。

 

 

こっちはパルスなしで。

全部Tigです。

 

下側は懐があるので

 

 

プラグ溶接してみました。

ここはMigで。

 

組み立ててみます。

 

 

背景悪くて分かりづらガーン

 

 

 

回転してくれます。

 

さて、ちょいと厄介そうなのが

 

 

汗

汚れ防止に保護テープ巻いたら

不気味な感じに・・・

 

この足

マネキンかなんかで使う女性のハイヒール?

かなんかのためのようで、

 

 

この姿勢がオリジナルっぽいので、(中は中空)

穴あけの際にこの状態での垂直を出さないと

角度がおかしくなりそうなので

非常に簡単ですが・・・

 

 

固定治具ガーン

 

 

 

見てのとおり非常に雑ではありますが

この状態で自立してくれます。

穴あけの際にも抑えやすいです。

細かい事言うと、この状態で穴あけしないと

くりぬいた穴の壁面の垂直が出ませんね。

今回は厚みが1.6㎜ぐらいだし、

樹脂製なのでそこまで気にする必要もないのでしょうけど。

 

穴はあきましたがそのままではいまいちなので

こんなもので

 

 

 

ゴム製のグロメット。

穴あけはハサミやカッターではきれいにあかないので

ちょっとした道具を即興で作ってあけました。

たいした道具ではありません。誰でもすぐに考えられる程度の物。

 

 

続いてベースの木のベース・・・?

 

 

鉄の切り板t4.5mm

おもり的なものもかねて、少々大きめにゆるく木の形状を

追っかけます。

 

 

足はお客さんがお持ち帰りになってから手を加えていく予定。

このままではさすがに少し不気味・・・汗

 

裏面は

 

 

 

支柱をとめるボルトは工具はアクセスできますが、

抜け落ちないようにしてみました。

 

 

取り付けのタッピングは皿ネジじゃないとですね。

地面にこすれて+の頭が削れにくいように

少し深めに追い込んでおきました。

 

 

細かいですが、フックの取り付けナット(3種)、ワッシャーは

ステンブラックにしました。

後にお客さんが支柱を黒く塗るため。

 

という具合ですが、作業内容は何となくお分かりいただけたでしょうか!?

 

尚、今回の制作物はお客さんが個人で使用する目的で

私に制作依頼されたものであって、

販売、転売を目的とした制作物ではありません。

 

 

 

カブ125チェンジペダル

こんにちは。。。

 

天気はいいのですが、

ちょいと風が冷たい日が続いていますね汗

 

今回も作り物ネタですが、バイク関係です。

この表題で、また?と思った方もいらっしゃるかと。

その通りで以前からチェンジペダルの加工を何度か

しているお客さんです。

今回も微調整してほしいと・・・。

 

今までの経緯が

 

 

先端切り飛ばして穴あけ仕様。

からの・・・

 

 

先端上げ仕様。

からの・・・

 

 

そこから下げ仕様。

 

ここまではブログにしたのですが、

その後20mm延長加工してます。

今回の指示がその物から1mm下げの2mm延長

という指示でして汗

お客さん曰くそれで最終仕様になると思うので

新品から作ってほしいとのことです。

いままでのは何度か追加工しているので、

切った貼ったが余分にあるので余分をなくして

Compするわけです。

しかし、1mm 2mmって履いた靴の違いでも・・・!?

それを言っても仕方ないですし、あくまでお客さんの

要望ですから。

 

今までは10mm 20mmの世界でしたが、

今回はその10分の一の世界になりますので

正確に出すには治具作りからかと汗

 

 

私が考えられるレベルの治具なんてたかが知れてますが、

少々頭を使ってなんとか・・・。

本職の方が見れば笑っちゃうぐらいのレベルの治具?ですが

材料は端材をなるべくカットなどの手間かけずにやってますので、

細かいところは少々雑になっています。

溶接もMigでバンバンつけていっちゃいます。

あくまで位置関係だけ正確に出すだけの物なので。

 

 

 

軸はガタが出ないように。

旋盤で丸棒から作っています。

ここの少しのガタでもペダル先端ではだいぶ変化してしまいますからね。

 

 

今使っている物の穴センターをしっかり出して

そこから穴センターを指示の位置に罫書いて穴あけ。

写真だと角度の関係で分かりづらいですが、

空いている穴センターは指示された位置になっています。

 

 

各々の位置関係を治具上に。

 

 

後ろ側は脱着できるように。

 

 

加工前の新品入れるときに邪魔になるので。

お客さんには後ろはそんなにシビアに寸法追っかけなくても

良いといわれていたので。

 

 

新品前側。

 

カット位置を治具にセットして決めます。

 

 

先端の形状をお絵かきして

 

 

なるべくピッタリなるように擦り合わせていきます。

取り付けボルト浮いてますが、あえて皿ネジ使っています。

軽く面取りしてあるので皿ネジの方がより穴センター出ますからね。

 

後ろ側は、

 

 

切った物を擦り合わせてもいけそうでしたが、

せっかくなんでお絵かきして

 

 

 

作りました。

 

 

後ろ側のペダルも皿ネジ使って治具に止めてあります。

 

パーツが出来たので治具にセットした状態で

溶接していきます。

Tigでいきます。

 

 

点付けからの

 

 

本付け。

後ろ側のペダルの裏側のみ治具内で出来ません。

精度のことやもし量産する物でしたら治具から外さないで

全ての溶接出来たほうが良いのでしょうがガーン

 

仕上げ

 

 

 

細かい作業指示でしたが、私はその分勉強になります。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

標識

こんにちは。。。

新年になったと思ったら、もう1月も終わって

今年も1/12が終わったのですね汗

 

今年もバイクネタ少なめの可能性で、

早速作り物ネタからです。

仕事は当然バイクがほとんどなのですが・・・

 

表題のとおり

 

 

 

これらの標識をお客さんの指示通りポールに取り付けていきます。

地中に埋めるのでベース部は無しになっています。

 

ポール(支柱)は鉄のφ60.5 t1.6(規格品)

取り付け方法については、今後リペアのことも考えて

市販の金物を探してみました。

支柱はコンクリートに埋設予定なので、取り付ける

標識をリペアもしくは交換の場合支柱ごと抜き取ってリペア

ってわけにはいきませんので・・・。

 

市販の金物を探すにもなんせ専門外でして

何とか使えそうな金物を探して・・・

 

 

こんなものを

 

 

標識のサイズに追加のステーを取り付けたり

 

 

 

下側の金物は縦留めのタイプ。

上の四隅を留めるタイプは取り付ける標識の

穴位置にあうようなステーの制作だけです。

縦留めの方は・・・

 

 

ねじ径8mmですが穴径が結構大きいし

市販の汎用品ですのでこんなもんなんでしょう。

 

 

表から標識取り付けるときに供回りしそうだし

パイプに入れた状態でもボルト落ちそうだし、

工具入れるにも標識ある状態だと工具も入れづらい

もしくは入らない・・・?

ということで

 

 

旋盤で薄いカラーを

 

 

 

こちらはM8ナットで表から留める用。

 

もう一つは

標識の穴径が5mmで、今回は標識の方は加工なしに

したかったので、

こんなもので・・・

 

 

M5のネジ切ってあります。

 

 

こんな感じです。

ナット留めでなくボルト留め仕様。

 

 

 

裏でMigでちゃちゃっと溶接。

 

標識の一つがプラ製だったので

 

 

 

ハトメ加工しておきました。

 

 

余分を切り落としてエンドキャップ取り付け。

 

 

 

表裏で。

 

当然ですが、公道に使用するものではないです。

私有地に設置です。

こちらのお客さんは前回パーキングメーター支柱のお方です。

皆さんなんのために???

って感じでしょうが、その辺はいずれお伝えできる予定です。