RS ATOH -24ページ目

ご無沙汰しております

こんにちは。。。

 

さて・・・

今年何回目のブログでしょうか・・・?

ご無沙汰というか・・・放置というか・・・ブログやめた?というか・・・

期待はされてないでしょうが、更新頻度の低さは

ごめんなさい。

 

久々のブログネタは溶接でして

今回は持ち込まれた物になります。

 

 

マフラーフランジの交換です。

一度カットしないと既存のフランジが抜けない構造です。

すでにお客さんの方でカット済でして

私は溶接のみで。

 

 

とはいってもパイプ端面の処理やバリ取り、面取り

清掃、脱脂 等々溶接前にやらなきゃいけないことはあるのですが。

ちなみにカットはパイプカッターで行ったようなので

ほぼほぼ垂直は出てそうかな・・・と。

溶接する際はシームライン合わせればほぼ元の位置になるので

合わせますけど。

切代分の誤差は許容ということなので

そのまま付けます。

 

 

フランジは右が付いていたもの。

左の3つ留めに入れ直しです。

溶接まえに入れるのを忘れないように汗

 

 

材質はSUS

マフラーなので304でしょう。

板厚はt1.0

棒なしでナメ付けで裏をしっかり出します。

裏ガスも養生して

 

 

ターンテーブルでは回せないので

何回かとめてます。

無事完成。

ちなみにこのマフラーバイクのではなく

車のものでした。

 

ブログは久々ですが、

たまに頼まれてちょちょっとTigやささっとMigや

ちゃっちゃっと旋盤などはするのですが、

ブログにまでするような感じでもないし

いちいち写真も・・・

なもので更新頻度も下がってます。(ほぼ言い訳)

 

まだこのブログも続けて行きますのでよろしくお願いします。

低めの更新度かもですが・・・。

 

 

ご心配おかけしております

こんにちは。。。

 

えっと・・・

過去最長にブログ更新してませんでした汗

 

私の生存確認をこのブログでしている方もおりまして・・・

ご心配おかけして申し訳ありませんしょぼん

とくになにかあったわけではなく

日々変わらず仕事しておりました。

 

で、久々の記事は

以前、カブ125のチェンジペダルの加工をしたのですが、

その時ペダル位置が低いとのことで上げ方向に持って行ったのですが

今度はもう少し下げたいとの事でして・・・

こうなってはいけないと思ってその時に簡易冶具で寸法だしたのですが、

お客さんの要望なので作りなおします。

 

っていう記事を書かずに今回は下げたペダル位置で問題なかったので

スペアの製作です。

 

 

完成させた前回より下げた品物。

 

 

先っぽだけ寸法変更。

切った物が最初に上げ方向にした物。

切飛ばして溶接し直し。

 

 

変更した物をお絵かきしておいたので同じものは

つくれます。

 

 

色の違いはお客さんがサフェ吹いてあるので

 

 

新品を加工していきます。

ただ今回はコピーを作るので位置出しを正確に行わないと

コピーにならないので

簡単な位置出しの冶具を考えてからです。

 

摺合せをしながら位置をなるべく正確に出して溶接

 

 

完成。

 

 

 

 

 

 

コピーを作るのは最初の一品を作るより

また違った手間がかかります。

勉強になります。

 

以上、元気に過ごしてます。

 

 

 

 

 

カブ125

こんにちは。。。

 

仕事始まった方、明日あたりからの方も多いのでしょうか?

 

作業は去年の年末に行ったものなのですが、

以前カブ125のチェンジペダルの加工をしたのですが、

ちょいと変更です。

 

 

少し低いようでつま先が入りにくいようです。

お客さんを責めるつもりではないのですが、

作業前に私の方から

「ペダル高さはここで大丈夫ですかぁ~?」

聞いていたのですが、実際に使用して思いのほか

操作しづらかったのでしょう。

仕方ない事です。

 

ペダル先端を上げ方向にもっていくのですが、

ある程度正確に寸法出したいですし

仮付で実際にお客さんに操作してもらってから

ペダル位置を決めたいのでこんなもので・・・

 

 

端材のFBにペダルを取り付けて、それをバイスプライヤーで

固定しながらお客さんに確認してもらって、

良さげな位置が決まったら罫書きいれて穴あけして

元の穴を使ってボルトで固定。

実際にエンジンかけてシフト操作して確認してもらう。

これで元の穴位置からどれぐらい上がったか寸法が出ます。

寸法が出せたのでペダルだけ預かって、車輌はお持ちかえり。

 

で、どういうふうにするかです。

今までの部分から継ぎ足しで高さ上げるのもいまいちですし汗

 

カメラに写っていますが(ペンで書いてある罫書き)

あの部分が概ね直線なので、そこから切って作り直しましょう。

 

CADで・・・

 

 

決め事は今までの穴位置から垂直方向に寸法出した

新しいペダル取付け穴。変えられないのは元の幅、板厚。

そこからどういった形状にしていくか?(既存のペダル形状は穴位置以外はだいたいです)

色々考えましたが、所詮私が考えること。

皆さんに感心していただくようなデザイン等は出てこず。

こんな感じでいきます。

ペダルなどはレバー比のことも本来考えなきゃいけないのでしょうね。

ストローク量とかも変化してしまいますから。

円弧方向に動かす分には支点からの距離は変わらないのですが、

今回は垂直方向に動かしたので。

 

 

プリントアウトして・・・

 

 

貼ってみる。

 

これで良しとして

 

 

材料から切り出し。

 

決めた位置から先端をカット。

 

 

溶接

 

 

表は溶接ビード削って軽く磨き。

 

 

裏はほどほど。

 

 

完成。

品物だけお返しして、塗装、取付はお客さんのほうで。

不具合等あればまその時は相談。