ご無沙汰しております | RS ATOH

ご無沙汰しております

こんにちは。。。

 

さて・・・

今年何回目のブログでしょうか・・・?

ご無沙汰というか・・・放置というか・・・ブログやめた?というか・・・

期待はされてないでしょうが、更新頻度の低さは

ごめんなさい。

 

久々のブログネタは溶接でして

今回は持ち込まれた物になります。

 

 

マフラーフランジの交換です。

一度カットしないと既存のフランジが抜けない構造です。

すでにお客さんの方でカット済でして

私は溶接のみで。

 

 

とはいってもパイプ端面の処理やバリ取り、面取り

清掃、脱脂 等々溶接前にやらなきゃいけないことはあるのですが。

ちなみにカットはパイプカッターで行ったようなので

ほぼほぼ垂直は出てそうかな・・・と。

溶接する際はシームライン合わせればほぼ元の位置になるので

合わせますけど。

切代分の誤差は許容ということなので

そのまま付けます。

 

 

フランジは右が付いていたもの。

左の3つ留めに入れ直しです。

溶接まえに入れるのを忘れないように汗

 

 

材質はSUS

マフラーなので304でしょう。

板厚はt1.0

棒なしでナメ付けで裏をしっかり出します。

裏ガスも養生して

 

 

ターンテーブルでは回せないので

何回かとめてます。

無事完成。

ちなみにこのマフラーバイクのではなく

車のものでした。

 

ブログは久々ですが、

たまに頼まれてちょちょっとTigやささっとMigや

ちゃっちゃっと旋盤などはするのですが、

ブログにまでするような感じでもないし

いちいち写真も・・・

なもので更新頻度も下がってます。(ほぼ言い訳)

 

まだこのブログも続けて行きますのでよろしくお願いします。

低めの更新度かもですが・・・。