ご無沙汰しております
こんにちは。。。
さて・・・
今年何回目のブログでしょうか・・・?
ご無沙汰というか・・・放置というか・・・ブログやめた?というか・・・
期待はされてないでしょうが、更新頻度の低さは
ごめんなさい。
久々のブログネタは溶接でして
今回は持ち込まれた物になります。
マフラーフランジの交換です。
一度カットしないと既存のフランジが抜けない構造です。
すでにお客さんの方でカット済でして
私は溶接のみで。
とはいってもパイプ端面の処理やバリ取り、面取り
清掃、脱脂 等々溶接前にやらなきゃいけないことはあるのですが。
ちなみにカットはパイプカッターで行ったようなので
ほぼほぼ垂直は出てそうかな・・・と。
溶接する際はシームライン合わせればほぼ元の位置になるので
合わせますけど。
切代分の誤差は許容ということなので
そのまま付けます。
フランジは右が付いていたもの。
左の3つ留めに入れ直しです。
溶接まえに入れるのを忘れないように![]()
材質はSUS
マフラーなので304でしょう。
板厚はt1.0
棒なしでナメ付けで裏をしっかり出します。
裏ガスも養生して
ターンテーブルでは回せないので
何回かとめてます。
無事完成。
ちなみにこのマフラーバイクのではなく
車のものでした。
ブログは久々ですが、
たまに頼まれてちょちょっとTigやささっとMigや
ちゃっちゃっと旋盤などはするのですが、
ブログにまでするような感じでもないし
いちいち写真も・・・
なもので更新頻度も下がってます。(ほぼ言い訳)
まだこのブログも続けて行きますのでよろしくお願いします。
低めの更新度かもですが・・・。




