カブ125 | RS ATOH

カブ125

こんにちは。。。

 

仕事始まった方、明日あたりからの方も多いのでしょうか?

 

作業は去年の年末に行ったものなのですが、

以前カブ125のチェンジペダルの加工をしたのですが、

ちょいと変更です。

 

 

少し低いようでつま先が入りにくいようです。

お客さんを責めるつもりではないのですが、

作業前に私の方から

「ペダル高さはここで大丈夫ですかぁ~?」

聞いていたのですが、実際に使用して思いのほか

操作しづらかったのでしょう。

仕方ない事です。

 

ペダル先端を上げ方向にもっていくのですが、

ある程度正確に寸法出したいですし

仮付で実際にお客さんに操作してもらってから

ペダル位置を決めたいのでこんなもので・・・

 

 

端材のFBにペダルを取り付けて、それをバイスプライヤーで

固定しながらお客さんに確認してもらって、

良さげな位置が決まったら罫書きいれて穴あけして

元の穴を使ってボルトで固定。

実際にエンジンかけてシフト操作して確認してもらう。

これで元の穴位置からどれぐらい上がったか寸法が出ます。

寸法が出せたのでペダルだけ預かって、車輌はお持ちかえり。

 

で、どういうふうにするかです。

今までの部分から継ぎ足しで高さ上げるのもいまいちですし汗

 

カメラに写っていますが(ペンで書いてある罫書き)

あの部分が概ね直線なので、そこから切って作り直しましょう。

 

CADで・・・

 

 

決め事は今までの穴位置から垂直方向に寸法出した

新しいペダル取付け穴。変えられないのは元の幅、板厚。

そこからどういった形状にしていくか?(既存のペダル形状は穴位置以外はだいたいです)

色々考えましたが、所詮私が考えること。

皆さんに感心していただくようなデザイン等は出てこず。

こんな感じでいきます。

ペダルなどはレバー比のことも本来考えなきゃいけないのでしょうね。

ストローク量とかも変化してしまいますから。

円弧方向に動かす分には支点からの距離は変わらないのですが、

今回は垂直方向に動かしたので。

 

 

プリントアウトして・・・

 

 

貼ってみる。

 

これで良しとして

 

 

材料から切り出し。

 

決めた位置から先端をカット。

 

 

溶接

 

 

表は溶接ビード削って軽く磨き。

 

 

裏はほどほど。

 

 

完成。

品物だけお返しして、塗装、取付はお客さんのほうで。

不具合等あればまその時は相談。