カブ125
こんにちは。。。
仕事始まった方、明日あたりからの方も多いのでしょうか?
作業は去年の年末に行ったものなのですが、
以前カブ125のチェンジペダルの加工をしたのですが、
ちょいと変更です。
少し低いようでつま先が入りにくいようです。
お客さんを責めるつもりではないのですが、
作業前に私の方から
「ペダル高さはここで大丈夫ですかぁ~?」
聞いていたのですが、実際に使用して思いのほか
操作しづらかったのでしょう。
仕方ない事です。
ペダル先端を上げ方向にもっていくのですが、
ある程度正確に寸法出したいですし
仮付で実際にお客さんに操作してもらってから
ペダル位置を決めたいのでこんなもので・・・
端材のFBにペダルを取り付けて、それをバイスプライヤーで
固定しながらお客さんに確認してもらって、
良さげな位置が決まったら罫書きいれて穴あけして
元の穴を使ってボルトで固定。
実際にエンジンかけてシフト操作して確認してもらう。
これで元の穴位置からどれぐらい上がったか寸法が出ます。
寸法が出せたのでペダルだけ預かって、車輌はお持ちかえり。
で、どういうふうにするかです。
今までの部分から継ぎ足しで高さ上げるのもいまいちですし![]()
に写っていますが(ペンで書いてある罫書き)
あの部分が概ね直線なので、そこから切って作り直しましょう。
CADで・・・
決め事は今までの穴位置から垂直方向に寸法出した
新しいペダル取付け穴。変えられないのは元の幅、板厚。
そこからどういった形状にしていくか?(既存のペダル形状は穴位置以外はだいたいです)
色々考えましたが、所詮私が考えること。
皆さんに感心していただくようなデザイン等は出てこず。
こんな感じでいきます。
ペダルなどはレバー比のことも本来考えなきゃいけないのでしょうね。
ストローク量とかも変化してしまいますから。
円弧方向に動かす分には支点からの距離は変わらないのですが、
今回は垂直方向に動かしたので。
プリントアウトして・・・
貼ってみる。
これで良しとして
材料から切り出し。
決めた位置から先端をカット。
溶接
表は溶接ビード削って軽く磨き。
裏はほどほど。
完成。
品物だけお返しして、塗装、取付はお客さんのほうで。
不具合等あればまその時は相談。









