納車整備
こんにちは。。。
暑い日が続きますね・・・![]()
お盆休みの方も多いのでしょうね。
このところ、夕方になると何かと
ばたつくので、今のうちにブログ更新
しておこうかと・・・![]()
原付中古車が2台売れたので、
走行少な目なので、消耗品交換は
清掃・グリスアップです![]()
フロントも同様に![]()
駆動系
ウエイト、V-ベルトもまだ![]()
ウエイトには組み付け方向がありますので
注意![]()
ヤマハ純正はないかな・・・。
各部清掃して、グリスアップしながら
組み付けです。
仮ナンバー付けて試運転![]()
もう一台は、Dio ZXです。
にしました![]()
カバー類がだいぶ外してあるのは、
サイドスタンドをサービスで取り付け
たので![]()
Fホイールを外して、ベアリング、メーターギア等を
確認です。
キャリパー清掃・錆取り・グリスアップ![]()
交換・エア抜きします![]()
店頭に並べる前にある程度は
確認・整備しておくのですが、
最終的な交換作業等は、
納車整備時にしてます。
スーパーシェルパ
こんにちは。。。
このところの暑さには
かなり参ってってます![]()
仕事のほうも、ちょっとばたばた
してます![]()
このところブログ更新やペタを
おろそかにしてすみません![]()
夏休みしてた訳じゃないのですが・・・。
この記事も昨日の夕方に書こうと
思って始めたところ、お客さんが
ちょこちょこ来はじめて![]()
作業は、スーパーシェルパの
FRタイヤ交換とちょっとしたメンテナンス
選びました。
タイヤ交換のときは、同時にチューブ交換
もしています。
引きずり等があった訳じゃないのですが、
メンテということで![]()
ある意味引きずり出てからでは遅いので、
予防も含めて。
ブレーキフルードも交換します。
パッド交換にあわせたいところですが、
今回は、パッド残はまだあるので、
フルードのみで![]()
このタイプは、洗ってオイルを
しみ込ませておくタイプです。
専用の洗い油や、フィルターオイル
なんかもありますね![]()
あとは、エンジンオイル・プラグ交換して、
各部簡単なグリスアップして
終了しました![]()
マジェスティ
こんにちは。。。
毎日のように午後になると
![]()
で、同じようなパターン
ですね。
今日は、マジェを作業しています。
ローダウンしているのを、
ローダウンの乗り心地があまり
センスタはノーマルのままでした。
フロントは、カバーを外します。
交換することも可能なんですが、
ノーマルスプリングはちょっときびしいです![]()
フォークのキャップボルトにスプリングテンション
がかかって締めずらいので・・・。
実際このフロントカバーを外すのは
そんなに大変じゃないので、やりずらい思い
するよりかは・・・っていうのもあります。
このままやられる方もいると思いますが。
今日のマジェ、作業中のフュージョン、
左はFAZEで、フレーム交換をこれから
作業する予定です![]()
この他にもGマジェのオイル漏れがあるんですが、
ケースにクラックが入ってそうなんで、
入庫保留中です。
別にビックスクーターが得意とか好きって
ことでもないのですが、たまたま依頼が重なって![]()
それだけ乗ってる方も多いんでしょうね。




















