ライブDio
こんにちは。。。
午前中はムシムシとして、
昼ぐらいから大雨降ってます![]()
涼しくて良いのですが・・・。
今日は、Dioのキャブ掃除です。
しばらく乗っていなかったようなので、
触るとボロボロになってしまうでしょう![]()
キャブは外しやすいですかね![]()
スロージェットやスタータージェットは
詰まりぎみでした![]()
組み付けてキックで始動しようと・・・
なんか変だなと思い、マフラー出口に
手を、キックしても排圧ない・・・
マフラー詰まり![]()
マフラーの穴がお気に入りらしく
よくあるんですよ![]()
泥で蓋をしてその中に幼虫が・・・
時には、一日でこの状態になって
前の日までなんともなくエンジンかかっていて、
突然エンジンかからなくなった![]()
なんてことも・・・。
取り除いて無事エンジンかかりました![]()
FAZE
こんにちは。。。
この暑さも金曜までで、
いったん治まるようですね![]()
先日ちょっとお話しした
FAZEのフレーム交換が
降ろします。
FAZEは、センスタがエンジン側に付いて
います。
マジェはフレーム側に付いていますね。
ですので、エンジン降ろしても自立してくれます。
交換するフレームに移していき
自立させます。
この間ジャッキやチェーンブロックを
あっちこっちと移しながら、少々頭を使って
効率よく安全に進めています![]()
燃料タンク、ラジエター、ハーネス等を
ちなみにタンクは、下側に抜き取る
ような感じです。
ハーネスやワイヤー類の取り回しは
記憶の新しいうちに一気にやりたいです。
毎回そういう訳には行かないのですが・・・![]()
ブレーキのエア抜きして、
冷却水のエア抜きです。
水冷スクーターは、エンジン側に
エア抜き用のブリードがあるのが多いので、
先にそちらからエア抜きをして、
それからエンジンをかけないといけません。
ラジエターより高い位置に冷却ラインがあるので
そういったものがついています。
ネジが多いので![]()
でも、FAZEの外装はわりとやりやすかった
かな![]()
無事完成です![]()
ゼファー400
こんにちは。。。
今日も気温あがりそうですね![]()
毎日大汗
かいて、水分とりまくって
仕事しています![]()
今日も早めにブログ更新をと思い
書いています![]()
先日にゼファーのオイル交換等を
行ったので、そちらを![]()
オイル交換の他に、プラグやエアエレメントの
確認もしたので、タンクを外してあります。
エアブローして取り除いてからでなと
エンジン内に・・・![]()
場合によっては、小さなネジや鉄くず等を
拾い上げている場合もあるので、
そんなもの入ったら![]()
確認しにくい場合でも、鏡やライトを
使ってよく
ようにしています。
あと私は、必ず1本ずつ交換していきます。
いきなり4本外すとなんかの間違いで
異物が入ったりするのが怖いので![]()
ただ、焼けの違いをよくよく確認したいときは、
十分注意して全て外しますが。
アルミワッシャーなので、ある程度は
潰れることによって、シール効果が
うまれるのですが、
オーバートルクには注意したいですね。
締めれば締めるだけ変形します![]()
只今、先日ちょっと紹介したフェイズの
フレーム交換をしています![]()
後日紹介します![]()
さてと始めますか![]()


















