RS ATOH -162ページ目

キャブ掃除

こんにちは。。。


なんかものすごくむしむしして、

不快な暑さですねダウン


今日は、原付のキャブ掃除

してました。

このところの雨で、タンクに雨水が

入ったようですしょぼん


キャブ外す前にエアエレメントを

確認したところ、なんと

エアエレメントが入っていませんでした叫び
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カメラに写っているのは新品ですパー

無くなってしまうものではないので、

付け忘れ・・・はてなマーク


そして、コックです
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水や錆等だいぶ入っていますねガーン

タンクは多少錆が発生していましたが、

簡単な錆取りでOKでしたグッド!


キャブの状態も、だいたい想像できますね汗

で、ご覧の通りダウン
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水が入って、エンジンかからなくなって、

そのまま放置って訳じゃないので、

まだアルミの白っぽい錆はほとんど

発生していませんね。


そして、プラグ交換
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ご覧の通り形式違いのプラグが

付いていましたガーン

右側がNEWで正しいもの。

同じ番手でも形式が色々あります。

ネジ径が違うものは間違うことは

ありえないのですが、形式違いは

気をつけないといけませんね。

場合によっては、長さが違ったりして、

間違って長いもの付けたりすると、

ピストンが突く可能性もあります叫び


プラグキャップも節度がなく

外れそうなので交換です。
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カメラだと判らないですね汗


そして、インシュレータ
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ぱっと見にはなんともなさそうですが、


しっかりひび割れています。

まだエアーは吸ってなさそうですが、

時間の問題でしょうねガーン
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色々とやりましたが、

これでまたしばらく調子良く動いて

くれるでしょうニコニコ

スティード

こんにちは。。。


夕方から雲が少し多くなって

これから雨降るんですかね・・・ダウン

週末にかけては、台風接近の

可能性も叫び


今日は、スティードのキャブ掃除

してます。

しばらく乗られてなかったようでダウン
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フレームとのクリアランスが少なめで

多少外しにくかったですね。

あと、年数も経っているので

ゴムパーツがプラスチック化しているので、

固着ぎみで・・・ガーン

エンジン掛けていないせいもあるでしょう。


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V型エンジンのキャブはこんな感じです。

400ccなので、そんなに大きくないですね。


問題は、中の状態です汗
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思ったよりかは酷くなさそうかなかお

でも、左側のピストンバルブは

固着して抜けなかったぐらいだから

それなりに・・・汗


しばらくキャブクリーナかけて

放置ですパー



フロントフォークO/H

こんにちは。。。


今日は、バイク乗るには丁度良い

気温ですかね・・・ニコニコ

まだまだ残暑も続くかと思いますが、

ちょっと涼しくなると、場所によっては

バイクでは寒いですからねガーン


先日作業していた250TRの続きで、

フロントフォークのオイル漏れを

作業しました。

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オイルシール等の部品がきたので

O/Hしました。
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左右とも漏れていたので、

両方とも作業しました。

外したパーツは当たりまえですが、

全て洗浄ですパー


ただ一つ気になったのが、このパーツ

トップのキャップボルトなんですが

ご覧の通り錆びていましてダウン
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交換しようかと思ったのですが、

1個¥2,000ぐらいして、

左右交換すると¥4,000ぐらいに

なってしまいますガーン

機能的な問題はないと思うので、

可能な限り錆取りして、O-リングを

交換して再使用しました。

仕上げにシリコングリスを塗って

多少でもこれ以上錆が酷くならないように

養生してみました。


最終的には、ゴムのキャップがつくので

錆が直接見える訳じゃないのですが、

もう少し何とかならないんでしょうか・・・ガーン