キャブ掃除
こんにちは。。。
なんかものすごくむしむしして、
不快な暑さですね![]()
今日は、原付のキャブ掃除
してました。
このところの
で、タンクに雨水が
入ったようです![]()
キャブ外す前にエアエレメントを
確認したところ、なんと
エアエレメントが入っていませんでした![]()
に写っているのは新品です![]()
無くなってしまうものではないので、
付け忘れ・・・![]()
タンクは多少錆が発生していましたが、
簡単な錆取りで
でした![]()
キャブの状態も、だいたい想像できますね
そのまま放置って訳じゃないので、
まだアルミの白っぽい錆はほとんど
発生していませんね。
付いていました![]()
右側が
で正しいもの。
同じ番手でも形式が色々あります。
ネジ径が違うものは間違うことは
ありえないのですが、形式違いは
気をつけないといけませんね。
場合によっては、長さが違ったりして、
間違って長いもの付けたりすると、
ピストンが突く可能性もあります![]()
プラグキャップも節度がなく
そして、インシュレータ
ぱっと見にはなんともなさそうですが、
しっかりひび割れています。
まだエアーは吸ってなさそうですが、
色々とやりましたが、
これでまたしばらく調子良く動いて
くれるでしょう![]()
スティード
フロントフォークO/H
こんにちは。。。
今日は、バイク乗るには丁度良い
気温ですかね・・・![]()
まだまだ残暑も続くかと思いますが、
ちょっと涼しくなると、場所によっては
バイクでは寒いですからね![]()
先日作業していた250TRの続きで、
フロントフォークのオイル漏れを
作業しました。
両方とも作業しました。
外したパーツは当たりまえですが、
全て洗浄です![]()
ただ一つ気になったのが、このパーツ
トップのキャップボルトなんですが
1個¥2,000ぐらいして、
左右交換すると¥4,000ぐらいに
なってしまいます![]()
機能的な問題はないと思うので、
可能な限り錆取りして、O-リングを
交換して再使用しました。
仕上げにシリコングリスを塗って
多少でもこれ以上錆が酷くならないように
養生してみました。
最終的には、ゴムのキャップがつくので
錆が直接見える訳じゃないのですが、
もう少し何とかならないんでしょうか・・・![]()












