納車整備
こんにちは。。。
長い間台風の影響で、
天気が安定しませんでしたね
被害もかなりでているようで、
心が痛みます。
先日仕入れたギアの整備をしていました。
内容はいつも通りなのですが、
駆動系を確認しようと、カバーを
開けたら、いきなりのトラップ
キックピニオンのクリップの位置が
セルでエンジンかけただけなので、
キックはしなかったので・・・
こちらが正しい位置
自然にずれることはありえません。
こういうのを発見してしまうと、
いつも以上に慎重になってしまいますね
そして、スピードメーターの
当然全て洗浄してグリスアップしなおします
業務用バイクなので、ギアが鉄製ですね。
50ccスクーターはプラスチック製が
ほとんどだと思います。
ブローバイからエンジンオイルは
上がってきていなさそうですね。
予約いただいているので、完成次第
連絡して、見に来ていただきます
そして、先日作業していたウォーターポンプの
部品がそろそろ来ると思うので、
交換して組み付けです
冷却水
こんにちは。。。
台風の影響か夕方から
もの凄い雨降ってます
今日は、ヤマハの水冷50ccの
エンジンの水漏れ関係を
作業しています。
サーモスタットのハウジングからの
部品供給的にはサーモスタットごとになります。
なんか、もったいないというか・・・
さらに確認していると、
エンジンオイルの中に冷却水が混入して
いそうで、白濁しています
抜いてみると・・・
いっちゃってます
前にもお話しましたが、ヤマハの50cc水冷
のエンジンは、メカニカルシールが駄目になると
エンジン内に冷却水が入ってしまいます。
部品を手配しなくては・・・。
キャブ掃除
こんにちは。。。
なんかものすごくむしむしして、
不快な暑さですね
今日は、原付のキャブ掃除
してました。
このところので、タンクに雨水が
入ったようです
キャブ外す前にエアエレメントを
確認したところ、なんと
エアエレメントが入っていませんでした
に写っているのは新品です
無くなってしまうものではないので、
付け忘れ・・・
タンクは多少錆が発生していましたが、
簡単な錆取りででした
キャブの状態も、だいたい想像できますね
そのまま放置って訳じゃないので、
まだアルミの白っぽい錆はほとんど
発生していませんね。
付いていました
右側がで正しいもの。
同じ番手でも形式が色々あります。
ネジ径が違うものは間違うことは
ありえないのですが、形式違いは
気をつけないといけませんね。
場合によっては、長さが違ったりして、
間違って長いもの付けたりすると、
ピストンが突く可能性もあります
プラグキャップも節度がなく
そして、インシュレータ
ぱっと見にはなんともなさそうですが、
しっかりひび割れています。
まだエアーは吸ってなさそうですが、
色々とやりましたが、
これでまたしばらく調子良く動いて
くれるでしょう