RS ATOH -161ページ目

ウォーターポンプ

こんにちは。。。


このところ、すがすがしかったのですが、

今日はまたむしむしとしますねダウン


先日やってたウォーターポンプの

メカニカルシールを交換して、

しあげていましたグッド!
KAZのブログ
KAZのブログ
駆動方式は、ご覧の通りカムスプロケットの

取付ボルトに切り込みがあり、

そこにインペラシャフトがささります。
KAZのブログ

KAZのブログ

50ccのエンジンで、なるべく小さく作りたいの

でしょうね。

メーカーも小排気量のエンジンは

それはそれで作るのが大変なんでしょうねしょぼん


原因がはっきりしていたので、

作業も無事終了しましたニコニコ


納車整備

こんにちは。。。


長い間台風の影響で、

天気が安定しませんでしたねしょぼん

被害もかなりでているようで、

心が痛みます。


先日仕入れたギアの整備をしていました。


内容はいつも通りなのですが、

駆動系を確認しようと、カバーを

開けたら、いきなりのトラップショック!
KAZのブログ
キックピニオンのクリップの位置が叫び

セルでエンジンかけただけなので、

キックはしなかったので・・・汗


こちらが正しい位置パー

自然にずれることはありえません。
KAZのブログ
こういうのを発見してしまうと、

いつも以上に慎重になってしまいますねガーン


そして、スピードメーターの

ギヤユニットです。
KAZのブログ
グリスが劣化して、錆も発生していますしょぼん

当然全て洗浄してグリスアップしなおしますグッド!

業務用バイクなので、ギアが鉄製ですね。

50ccスクーターはプラスチック製が

ほとんどだと思います。


エアエレメントは交換でパー
KAZのブログ

ブローバイからエンジンオイルは

上がってきていなさそうですね。


予約いただいているので、完成次第

連絡して、見に来ていただきますニコニコ


そして、先日作業していたウォーターポンプの

メカニカルシールダウン
KAZのブログ
リップ部が完全にいっちゃってますショック!

部品がそろそろ来ると思うので、

交換して組み付けですグッド!



冷却水

こんにちは。。。


台風の影響か夕方から

もの凄い雨降ってます叫び


今日は、ヤマハの水冷50ccの

エンジンの水漏れ関係を

作業しています。


サーモスタットのハウジングからの

漏れですしょぼん
KAZのブログ
雫になるぐらいの漏れです汗


KAZのブログ
サーモスタットのまわりにガスケットが付いていて、

部品供給的にはサーモスタットごとになります。

なんか、もったいないというか・・・ガーン


さらに確認していると、

エンジンオイルの中に冷却水が混入して

いそうで、白濁していますガーン

抜いてみると・・・

ご覧の状態叫び
KAZのブログ
ウォーターポンプのメカニカルシールも

いっちゃってますしょぼん

前にもお話しましたが、ヤマハの50cc水冷

のエンジンは、メカニカルシールが駄目になると

エンジン内に冷却水が入ってしまいます。


部品を手配しなくては・・・。