バルカン
こんにちは。。。
晴れて暖かいですが、花粉症の方は辛い
時期ですかね![]()
幸いにも、私は今のところ発症していないのですが。
今日は、少し前に作業したバルカンです。
しばらく何もしていないので、メンテと気になる所の
修理です。
こちらのお客さんも、何回かご来店して頂いていて、
私のブログもチェックしているようです。
まずはフロントブレーキがだいぶプアで、
握り込めてしまう感じです![]()
キャリパーのシールがダメなようで、
フルードがにじんでいます![]()
シール交換ですね。
そして、フロント周りにガタがあるようで、
最初はステムベアリングかな?と思ったのですが、
フロントをリフトして確認してみると、
どうもホイールベアリングのようです。
錆びてだいぶガタも出ています。
削れてしまっていますね![]()
ベアリングを交換するので、こちらも一緒に
交換しておきましょう。
前にもお伝えしてありますが、ブレーキ関係に
使うグリスは、熱に強いものでないと溶け出して
付着したら大変なことになりますので、
スプリングの取付状態、向きに注意しましょう。
外す前にマーキングしておくのも良いかと。
ドラムにはだいぶ筋がついてしまってますね![]()
あまりガリガリと削ってしまう訳にはいきませんので。
大丈夫そうです。
そして、リヤホイールを外して気が付いたことが
テールに行っている配線なのですが、
タイヤに接触していて削れてしまっています。
よくショートしなかったと・・・![]()
再発しないように取り回しや、クランプ位置など
注意しておきます。
だと分からないですが、錆びて節度が
なくなってしまっています。
今のところプラグに点火はしていますが、
いずれダメになってしまうでしょう。
交換しておきましょう。
色々やらさせていただきましたが、
今回の作業で気が付いて良かった事も
あったかと思います。
エンジンオイルが・・・
こんにちは。。。
久しぶりによく晴れて、暖かいですね![]()
本格的な春
はもう少し先ですかね。
今日は、エンジンオイルを入れすぎて
マフラーから煙出て、エンジン止まってしまった
とのことで・・・![]()
とりあえずオイルを抜いてみると、
50ccのスクーターなので、規定量は通常交換時
780ccなのですが、1ℓ以上は出てきました![]()
エアクリーナBOX内に入ってきてます![]()
エアエレメントは交換です。
BOX内もきれいに掃除ですね![]()
50ccのスクーターはもともとの量がたいしたこと
ないので、100ccぐらい足すだけでも
ゲージ上の変化は大きいので気をつけたいですね。
エンジンオイルは、少なすぎても多すぎても
よい事はないですね。
そしてもう一台。
スクーターの前後ブレーキワイヤー交換です。
スロットルワイヤーも交換したほうが良いかと
聞かれたのですが、動きなどに殆ど問題なかったので
ブレーキワイヤー交換のみで。
ただ、ついでと言うか念の為というか、
一応確認しておこうと。
ご覧の通り錆が発生してますね![]()
いずれ錆が酷くなり、スロットルの戻りが
悪くなってしまうでしょう。
勿論錆を取って、グリスアップしておきます。
外で使うものですから錆などは仕方ない
部分もありますが、トラブルになりそうなところは
気にしておきたいですね。
電動スクーター
こんにちは。。。
天気悪い日が続きますね![]()
もう少し暖かくなってほしいのですがね![]()
今日は、以前販売した電動スクーターです。
ハンドルを切るとエンスト・・・ではなくて、
電源が落ちてしまうことです![]()
販売する前に中国製のものなので・・・と
色々お話させてもらっていたので、
お客さんのほうも仕方ないかな・・・というような
感じでいてくれたのでたすかりました![]()
とはいっても申し訳ないのですが![]()
しっかり修理しましょう![]()
ハンドルを切ると症状出るので、
切った時に動くハーネスやコネクタ関係でしょう。
おそらくコネクタの端子あたりかな・・・?
緩いんでしょうね。焼けてます![]()
国内流通ものの端子に交換して、
無事終了です。
電気系のトラブルは、原因さえ分かれば
しっかり直ってくれるので良いですね。
微妙なキャブ不調などのほうが
厄介な場合もありますね。
















