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バルカン

こんにちは。。。


晴れて暖かいですが、花粉症の方は辛い

時期ですかねしょぼん

幸いにも、私は今のところ発症していないのですが。


今日は、少し前に作業したバルカンです。

しばらく何もしていないので、メンテと気になる所の

修理です。

こちらのお客さんも、何回かご来店して頂いていて、

私のブログもチェックしているようです。


まずはフロントブレーキがだいぶプアで、

握り込めてしまう感じです汗

確認してみると・・・
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キャリパーのシールがダメなようで、

フルードがにじんでいますガーン

シール交換ですね。


そして、フロント周りにガタがあるようで、

最初はステムベアリングかな?と思ったのですが、

フロントをリフトして確認してみると、

どうもホイールベアリングのようです。
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錆びてだいぶガタも出ています。


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サイドカラーもベアリングのガタのせいでしょうか

削れてしまっていますねしょぼん

ベアリングを交換するので、こちらも一緒に

交換しておきましょう。


次はリヤブレーキです。
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だいぶダストが溜まっていましたね。


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各部清掃グリスアップです。

前にもお伝えしてありますが、ブレーキ関係に

使うグリスは、熱に強いものでないと溶け出して

付着したら大変なことになりますので、

注意したいですね。
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こういう部分も綺麗にしておきましょう。


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組み付け時は、ローテーション方向や

スプリングの取付状態、向きに注意しましょう。

外す前にマーキングしておくのも良いかと。


ドラムにはだいぶ筋がついてしまってますねしょぼん

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当然シュー側も
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軽くペーパー当てておきます。

あまりガリガリと削ってしまう訳にはいきませんので。



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リヤのホイールベアリングや、ハブベアリングは

大丈夫そうです。


そして、リヤホイールを外して気が付いたことが
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テールに行っている配線なのですが、
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タイヤに接触していて削れてしまっています。

よくショートしなかったと・・・汗


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フェンダーが深いので、ホイールを外してみないと

分からないでしたね。
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一度カットしてつなぎ直します。

再発しないように取り回しや、クランプ位置など

注意しておきます。


そして、
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プラグキャップです。

カメラだと分からないですが、錆びて節度が

なくなってしまっています。

今のところプラグに点火はしていますが、

いずれダメになってしまうでしょう。

交換しておきましょう。


色々やらさせていただきましたが、

今回の作業で気が付いて良かった事も

あったかと思います。



エンジンオイルが・・・

こんにちは。。。


久しぶりによく晴れて、暖かいですねニコニコ

本格的な春桜はもう少し先ですかね。


今日は、エンジンオイルを入れすぎて

マフラーから煙出て、エンジン止まってしまった

とのことで・・・汗


とりあえずオイルを抜いてみると、

50ccのスクーターなので、規定量は通常交換時

780ccなのですが、1ℓ以上は出てきました叫び


そしておそらく・・・
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やはりブローバイホースから、

エアクリーナBOX内に入ってきてますショック!

エアエレメントは交換です。

BOX内もきれいに掃除ですねあせる


50ccのスクーターはもともとの量がたいしたこと

ないので、100ccぐらい足すだけでも

ゲージ上の変化は大きいので気をつけたいですね。

エンジンオイルは、少なすぎても多すぎても

よい事はないですね。


そしてもう一台。

スクーターの前後ブレーキワイヤー交換です。

スロットルワイヤーも交換したほうが良いかと

聞かれたのですが、動きなどに殆ど問題なかったので

ブレーキワイヤー交換のみで。


ただ、ついでと言うか念の為というか、

一応確認しておこうと。

こちらです。
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わりとスムーズに動いてはいたのですが、

ご覧の通り錆が発生してますねガーン

いずれ錆が酷くなり、スロットルの戻りが

悪くなってしまうでしょう。

勿論錆を取って、グリスアップしておきます。


外で使うものですから錆などは仕方ない

部分もありますが、トラブルになりそうなところは

気にしておきたいですね。

電動スクーター

こんにちは。。。


天気悪い日が続きますねダウン

もう少し暖かくなってほしいのですがねしょぼん


今日は、以前販売した電動スクーターです。
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ハンドルを切るとエンスト・・・ではなくて、

電源が落ちてしまうことですガーン

販売する前に中国製のものなので・・・と

色々お話させてもらっていたので、

お客さんのほうも仕方ないかな・・・というような

感じでいてくれたのでたすかりましたあせる


とはいっても申し訳ないのですがしょぼん

しっかり修理しましょうパー


ハンドルを切ると症状出るので、

切った時に動くハーネスやコネクタ関係でしょう。

おそらくコネクタの端子あたりかな・・・?

差込に節度がなかったりするんですよねガーン
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やはりパー

緩いんでしょうね。焼けてますショック!

国内流通ものの端子に交換して、

無事終了です。


電気系のトラブルは、原因さえ分かれば

しっかり直ってくれるので良いですね。

微妙なキャブ不調などのほうが

厄介な場合もありますね。