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タイヤ交換

こんにちは。。。


このところ暖かい日が続いたのですが、

今日は風が冷たいですねダウン


ちょっとバタバタ続きで、ブログ更新が

出来ていませんでした汗


今日はタイヤ交換です。

まずはこちら
RS ATOH
パンクとのご来店でしたが、ご覧の通り叫び


RS ATOH
釘も刺さっていますガーン

こっちが先で、空気圧が少ないまま走行して

磨耗を早めたのでしょうしょぼん


もう一台は、
RS ATOH
パンクはしていません。

ちょっと前に別件でご来店された時に

スリップサインが出てきてるので、

そろそろ交換時期ですよと告げておいたので、

ご来店してくれました。


タイヤの交換時期がよく分からない方が

意外と多いので、心配な方はバイク屋さんに

見てもらったほうが良いかもしれませんね。


バーストタイヤの交換のとき、

店にほてい さんがご来店していたんですよね。

先日の強風で、リードが倒れてしまったようで

そちらの修理依頼と、もう一件別の相談・・・

ではないか。ありがとうございますニコニコ


エンジンかからず

こんにちは。。。


4月も目前で、ようやく寒さも終わりですかねニコニコ

いよいよ本格的なバイクシーズンですかアップ


今日は、エンジンかからなくなったと電話あり、

引き取りにいった車輌です。

4サイクル50ccのFi車輌なのですが、

まぁ、たいしたことないだろうと思い

作業を始めてみることにパー


そんなことはないだろうと思いながら、

プラグに火が飛んでいるか確認目

ところがなんと、火が飛んでいません叫び

ダイアグは出ていないのにガーン


簡単なことから調べていきましょう。

まずは勿論プラグ・・・OKです。

IGコイル・・・一次コイル
RS ATOH

RS ATOH
マニュアル規定値2.16~2.64Ω

規定値内OK


2次コイル・・・
RS ATOH

RS ATOH
マニュアル規定値8.64~12.96kΩ

あらっ、低いですねガーン

新品ではないのですが、手持ちの同型のコイルを

測定してみると・・・
RS ATOH


RS ATOH
規定値内。

1次コイルも確認
RS ATOH

RS ATOH
規定値内。

先ほどのと全く同じ数値ですね。


こいつをとりあえず使って火が飛ぶか

確認ですね。


火が飛んでくれました音譜

はいっ、エンジもかかりましたグッド!

Vベルトが・・・

こんにちは。。。


ようやく暖かくなってきましたねニコニコ

私のほうは、またちょっとバタバタしていますあせる


今日は、朝一で電話があってエンジンが

止まってかからなくなったので、引き取りを

お願いしたいとの事で、行ってきたのですが

現地でセルを回そうとすると、クランクがロック

してる感じで、キックもなんかおかしい汗


ベルト切れて噛み込んだか、クランク焼き付きかガーン

店に戻ってきて確認。

とりあえずケースカバーを・・・


RS ATOH
ベルトが切れて巻き込んでますショック!

クランクの焼き付きでなかったので

良かったような・・・。
RS ATOH
ボロボロのベルトです叫び


幸いにも他のパーツは傷めてなさそうです。

ベルトやウエイトなどの交換でいけそうですパー


部品発注して、他の仕事なんですが

Fi車輌のポンプが動かないものや、

水冷エンジンでヘッドガスケット抜けたもの、

中古車二台整備。

頑張らなくてはあせる