タイヤ交換
こんにちは。。。
このところ暖かい日が続いたのですが、
今日は風が冷たいですね![]()
ちょっとバタバタ続きで、ブログ更新が
出来ていませんでした![]()
今日はタイヤ交換です。
こっちが先で、空気圧が少ないまま走行して
磨耗を早めたのでしょう![]()
ちょっと前に別件でご来店された時に
スリップサインが出てきてるので、
そろそろ交換時期ですよと告げておいたので、
ご来店してくれました。
タイヤの交換時期がよく分からない方が
意外と多いので、心配な方はバイク屋さんに
見てもらったほうが良いかもしれませんね。
バーストタイヤの交換のとき、
店にほてい さんがご来店していたんですよね。
先日の強風で、リードが倒れてしまったようで
そちらの修理依頼と、もう一件別の相談・・・
ではないか。ありがとうございます![]()
エンジンかからず
こんにちは。。。
4月も目前で、ようやく寒さも終わりですかね![]()
いよいよ本格的なバイクシーズンですか![]()
今日は、エンジンかからなくなったと
あり、
引き取りにいった車輌です。
4サイクル50ccのFi車輌なのですが、
まぁ、たいしたことないだろうと思い
作業を始めてみることに![]()
そんなことはないだろうと思いながら、
プラグに火が飛んでいるか確認![]()
ところがなんと、火が飛んでいません![]()
ダイアグは出ていないのに![]()
簡単なことから調べていきましょう。
まずは勿論プラグ・・・
です。
IGコイル・・・一次コイル
マニュアル規定値2.16~2.64Ω
規定値内![]()
あらっ、低いですね![]()
新品ではないのですが、手持ちの同型のコイルを
先ほどのと全く同じ数値ですね。
こいつをとりあえず使って火が飛ぶか
確認ですね。
火が飛んでくれました![]()
はいっ、エンジもかかりました![]()
Vベルトが・・・
こんにちは。。。
ようやく暖かくなってきましたね![]()
私のほうは、またちょっとバタバタしています![]()
今日は、朝一で
があってエンジンが
止まってかからなくなったので、引き取りを
お願いしたいとの事で、行ってきたのですが
現地でセルを回そうとすると、クランクがロック
してる感じで、キックもなんかおかしい![]()
ベルト切れて噛み込んだか、クランク焼き付きか![]()
店に戻ってきて確認。
とりあえずケースカバーを・・・
クランクの焼き付きでなかったので
幸いにも他のパーツは傷めてなさそうです。
ベルトやウエイトなどの交換でいけそうです![]()
部品発注して、他の仕事なんですが
Fi車輌のポンプが動かないものや、
水冷エンジンでヘッドガスケット抜けたもの、
中古車二台整備。
頑張らなくては![]()










