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エンジンかからず

こんにちは。。。


4月も目前で、ようやく寒さも終わりですかねニコニコ

いよいよ本格的なバイクシーズンですかアップ


今日は、エンジンかからなくなったと電話あり、

引き取りにいった車輌です。

4サイクル50ccのFi車輌なのですが、

まぁ、たいしたことないだろうと思い

作業を始めてみることにパー


そんなことはないだろうと思いながら、

プラグに火が飛んでいるか確認目

ところがなんと、火が飛んでいません叫び

ダイアグは出ていないのにガーン


簡単なことから調べていきましょう。

まずは勿論プラグ・・・OKです。

IGコイル・・・一次コイル
RS ATOH

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マニュアル規定値2.16~2.64Ω

規定値内OK


2次コイル・・・
RS ATOH

RS ATOH
マニュアル規定値8.64~12.96kΩ

あらっ、低いですねガーン

新品ではないのですが、手持ちの同型のコイルを

測定してみると・・・
RS ATOH


RS ATOH
規定値内。

1次コイルも確認
RS ATOH

RS ATOH
規定値内。

先ほどのと全く同じ数値ですね。


こいつをとりあえず使って火が飛ぶか

確認ですね。


火が飛んでくれました音譜

はいっ、エンジもかかりましたグッド!

Vベルトが・・・

こんにちは。。。


ようやく暖かくなってきましたねニコニコ

私のほうは、またちょっとバタバタしていますあせる


今日は、朝一で電話があってエンジンが

止まってかからなくなったので、引き取りを

お願いしたいとの事で、行ってきたのですが

現地でセルを回そうとすると、クランクがロック

してる感じで、キックもなんかおかしい汗


ベルト切れて噛み込んだか、クランク焼き付きかガーン

店に戻ってきて確認。

とりあえずケースカバーを・・・


RS ATOH
ベルトが切れて巻き込んでますショック!

クランクの焼き付きでなかったので

良かったような・・・。
RS ATOH
ボロボロのベルトです叫び


幸いにも他のパーツは傷めてなさそうです。

ベルトやウエイトなどの交換でいけそうですパー


部品発注して、他の仕事なんですが

Fi車輌のポンプが動かないものや、

水冷エンジンでヘッドガスケット抜けたもの、

中古車二台整備。

頑張らなくてはあせる

バルカン

こんにちは。。。


晴れて暖かいですが、花粉症の方は辛い

時期ですかねしょぼん

幸いにも、私は今のところ発症していないのですが。


今日は、少し前に作業したバルカンです。

しばらく何もしていないので、メンテと気になる所の

修理です。

こちらのお客さんも、何回かご来店して頂いていて、

私のブログもチェックしているようです。


まずはフロントブレーキがだいぶプアで、

握り込めてしまう感じです汗

確認してみると・・・
RS ATOH
RS ATOH

キャリパーのシールがダメなようで、

フルードがにじんでいますガーン

シール交換ですね。


そして、フロント周りにガタがあるようで、

最初はステムベアリングかな?と思ったのですが、

フロントをリフトして確認してみると、

どうもホイールベアリングのようです。
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錆びてだいぶガタも出ています。


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サイドカラーもベアリングのガタのせいでしょうか

削れてしまっていますねしょぼん

ベアリングを交換するので、こちらも一緒に

交換しておきましょう。


次はリヤブレーキです。
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だいぶダストが溜まっていましたね。


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各部清掃グリスアップです。

前にもお伝えしてありますが、ブレーキ関係に

使うグリスは、熱に強いものでないと溶け出して

付着したら大変なことになりますので、

注意したいですね。
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こういう部分も綺麗にしておきましょう。


RS ATOH
組み付け時は、ローテーション方向や

スプリングの取付状態、向きに注意しましょう。

外す前にマーキングしておくのも良いかと。


ドラムにはだいぶ筋がついてしまってますねしょぼん

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当然シュー側も
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軽くペーパー当てておきます。

あまりガリガリと削ってしまう訳にはいきませんので。



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RS ATOH
リヤのホイールベアリングや、ハブベアリングは

大丈夫そうです。


そして、リヤホイールを外して気が付いたことが
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テールに行っている配線なのですが、
RS ATOH
タイヤに接触していて削れてしまっています。

よくショートしなかったと・・・汗


RS ATOH
フェンダーが深いので、ホイールを外してみないと

分からないでしたね。
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一度カットしてつなぎ直します。

再発しないように取り回しや、クランプ位置など

注意しておきます。


そして、
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プラグキャップです。

カメラだと分からないですが、錆びて節度が

なくなってしまっています。

今のところプラグに点火はしていますが、

いずれダメになってしまうでしょう。

交換しておきましょう。


色々やらさせていただきましたが、

今回の作業で気が付いて良かった事も

あったかと思います。