バルカン | RS ATOH

バルカン

こんにちは。。。


晴れて暖かいですが、花粉症の方は辛い

時期ですかねしょぼん

幸いにも、私は今のところ発症していないのですが。


今日は、少し前に作業したバルカンです。

しばらく何もしていないので、メンテと気になる所の

修理です。

こちらのお客さんも、何回かご来店して頂いていて、

私のブログもチェックしているようです。


まずはフロントブレーキがだいぶプアで、

握り込めてしまう感じです汗

確認してみると・・・
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キャリパーのシールがダメなようで、

フルードがにじんでいますガーン

シール交換ですね。


そして、フロント周りにガタがあるようで、

最初はステムベアリングかな?と思ったのですが、

フロントをリフトして確認してみると、

どうもホイールベアリングのようです。
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錆びてだいぶガタも出ています。


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サイドカラーもベアリングのガタのせいでしょうか

削れてしまっていますねしょぼん

ベアリングを交換するので、こちらも一緒に

交換しておきましょう。


次はリヤブレーキです。
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だいぶダストが溜まっていましたね。


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各部清掃グリスアップです。

前にもお伝えしてありますが、ブレーキ関係に

使うグリスは、熱に強いものでないと溶け出して

付着したら大変なことになりますので、

注意したいですね。
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こういう部分も綺麗にしておきましょう。


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組み付け時は、ローテーション方向や

スプリングの取付状態、向きに注意しましょう。

外す前にマーキングしておくのも良いかと。


ドラムにはだいぶ筋がついてしまってますねしょぼん

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当然シュー側も
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軽くペーパー当てておきます。

あまりガリガリと削ってしまう訳にはいきませんので。



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リヤのホイールベアリングや、ハブベアリングは

大丈夫そうです。


そして、リヤホイールを外して気が付いたことが
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テールに行っている配線なのですが、
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タイヤに接触していて削れてしまっています。

よくショートしなかったと・・・汗


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フェンダーが深いので、ホイールを外してみないと

分からないでしたね。
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一度カットしてつなぎ直します。

再発しないように取り回しや、クランプ位置など

注意しておきます。


そして、
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プラグキャップです。

カメラだと分からないですが、錆びて節度が

なくなってしまっています。

今のところプラグに点火はしていますが、

いずれダメになってしまうでしょう。

交換しておきましょう。


色々やらさせていただきましたが、

今回の作業で気が付いて良かった事も

あったかと思います。