ご来店頂きありがとうございます♡

最初からすみません…
ランキングに参加してます♡♡
ポチっと押して下さると嬉しいですラブ
♡♡励みになってます♡♡
リンクに飛べたらOK
⬇︎クリックお願い致します⬇︎
   



{81A87F43-2DA0-4E98-9752-1964766835D7}


当店で使用している調味は、無添加の身体に優しい調味料を使用しています♡縁結びポイントは、陰陽五行説に基づいて私なりに解釈をしてポイントを書かせていただいてますチューチューチュー


福島県いわき市出身♡栄養士、調理師、ダイエットアドバイザー、フードコーディネーター3級、薬膳アドバイザー
♡縁結び料理研究家♡
吉田理江です♡食で復興支援をしたいです!!
このblogは、よく食べる今以上太りたくない減塩を心掛けてる40代半ばのおじ様と33歳の私の2人暮らしの食卓です。


今日は、昨日夕ご飯に作った一品をご紹介させて下さい♡



タイトルの通りナンチャッテ肉吸いです!笑笑


本当の肉吸いは、しめじは、入ってないし…



ゆずじゃなくてネギ…


もっと透明でこんなに濃い色じゃない!!


豚こま肉で作っちゃったしね!笑


なので関西の人には、怒られそうですが…


ナンチャッテなので許して下さい。


汁まで飲める味付けになってます♡


私は、だし汁を使用ましたが、顆粒だしの素をお使いになられる方は、パッケージを参考にお湯で顆粒だしの素を溶かして下さい。


ゆずの皮じゃなくて(笑)

青ネギでも勿論OKです♡


主人も美味しいと言って汁まで全部飲んで完食してくれました!


良かったらお試し下さい♡


豚肉としめじは、健康、安定、運気浄化に効果的な食材です!


薬膳では…

しめじは、肌を美しく保ちダイエットにも効果的と言われています。


血を補うため、貧血予防、改善、また動脈硬化の予防に効果的と言われています。

食物繊維も豊富で便通を整え、老廃物の排出を促す事により便秘や肌荒れの改善に効果的といわれているので美肌を目指している人にオススメの食材です。

お豆腐の縁結び&薬膳効能が、気になる方は、レシピ名をクリックして下さい♡


本日のメニュー

「汁まで飲めるナンチャッテ肉吸い」

{44E814F7-B2E9-4EFE-BAEB-113DB126EE03}

材料

(2人分)


豚こま肉…200g

木綿豆腐…1/3P(150g)

しめじ…1/2P(100g)


●だし汁…600cc

●酒…50cc

●みりん…大さじ3

●醤油…大さじ1

●塩…小さじ1/2


作り方


1.しめじは、石づきを切り落とし、手でほぐす。

木綿豆腐は、横に切り、4等分に切り、8等分にする。

{26C97F4A-7DA8-4291-BD1E-1BEAFC4BA0F6}

2.小鍋に●を入れて強火にし、沸騰したら豚こま肉、木綿豆腐、しめじを入れて沸いてきたら弱めの中火にしアクを取りながら豚こま肉に火が通るまで4〜5分煮る。

{7C787015-DBE2-4BD3-8246-823B9EBFC778}


ポイントは、今回は、特にないのですが…


豚こま肉を入れる時は、必ずドボーンってそのまま入れずに(笑)

1枚ずつバラバラにバラバラ〜離してから入れて下さいね。


離していれないと固まります!笑


昨日の夕ご飯

{8F144679-BB05-4135-B007-92E94CE860FB}

もずく酢、サラダ、蓮根ソテー燻製オリーブオイルがけ、玄米。ナンチャッテ肉吸い

蓮根は、テフロン加工のフライパンに油をしかずに焼いて、仕上げに燻製オリーブオイルとキパワーソルトをかけました。

山形のお土産の燻製オリーブオイル!
本当に燻製!笑  燻製の香り漂うオリーブオイルでした!

今日は、寒いですね…

最近風邪も引いている方も多いのでは??

暖かくしてお大事にして下さいね。

今日から三連休ですね!

皆さんは、どの様に過ごされますか?

私は、遠出はせずに東京でのんびりすごします。

三連休お仕事の方、お疲れ様です♡

お休みの方、良い休日を♡

皆さんにとって良い1日になります様に。

暮らしニスタさんの特集にレシピを紹介して頂きました♡

ありがとうございます♡

ホットケーキミックスで手軽に作れるクッキーです♡

⬇︎クリック⬇︎

暮らしニス


今日も読んで下さりありがとうございます♡

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

♡オススメのフライパン♡
レシピ監修させて頂きました
詳しくは…♡
⬇︎クリック⬇︎

今日もご来店頂きありがとうございました♡
読者登録していただけると更にうれしいです♡

写真一覧でレシピを探しやすいです♡
私のレシピを写真で探がす♡

⬇︎⬇︎クリック⬇︎⬇︎


ランキング参加中♪


♥ 理江トピックス ♥
1.料理に対する考え方
  私なりに料理に向かう姿勢として独自の思想があります!
  『 縁結び5か条 』

2.東日本大震災復興について
  私は福島県出身で福島県の復興を願ってます!
  そんな私の福島県関連記事の一部です!
  『日本橋ふくしま館MIDETTE』
  『福島県民おなじみ大葉味噌』
  『スーパーマルト!?』
  『いわき市お菓子屋 みよし』
  『内郷ショッピングセンターの思い出』
  『いわき市サンシャインマラソン』  
  『福島県ゆるキャラ!きびたん!』
  『あのスパリゾートハワイアンズ!?』

3.女優業時代の活動
  料理研究家をするまでは女優として事務所に所属し舞台など活動していました!
  そんな私の女優業に関連した記事の一部です!
  『私の日本舞踊の師匠』
  『森進一さんコンサート出演の思い出』
  『小唄と日本舞踊!?』
  『西崎流美緑会』
  『夜回り先生』
  『尊敬する米倉斉加年さんとの思い出』