ご来店頂きありがとうございます♡

最初からすみません…
ランキングに参加してます♡♡
ポチっと押して下さると嬉しいですラブ
♡♡励みになってます♡♡
リンクに飛べたらOK
⬇︎クリックお願い致します⬇︎
   



{647C6644-2FE7-48F2-A7F6-028D3F91018D}


当店で使用している調味は、無添加の身体に優しい調味料を使用しています♡縁結びポイントは、陰陽五行説に基づいて私なりに解釈をしてポイントを書かせていただいてますチューチューチュー


福島県いわき市出身♡栄養士、調理師、ダイエットアドバイザー、フードコーディネーター3級、薬膳アドバイザー
♡縁結び料理研究家♡
吉田理江です♡食で復興支援をしたいです!!
このblogは、よく食べる今以上太りたくない減塩を心掛けてる40代半ばのおじ様と33歳の私の2人暮らしの食卓です。

おはようございます♡

今日の東京は、雨です!!

小雨ならランニングが、出来るのですが…

さて♡

昨日は、冷蔵庫にあった食材で時間をかけて豚汁を作ってみましたー!

時間をかけて豚肉を煮ると豚バラならトロトロに豚こま肉でも固くならず柔らかくなるんです。

昔、服部栄養専門学校の調理師科の和食の授業で豚汁を作りました。

その時食べた豚汁を思い出して教科書をチラッと見て作りました。(煮る時間等は、書いてなかったので参考程度に見ました。)味噌も赤味噌じゃなく米味噌で作りました。

豚汁をレシピに出すつもりがなくて材料や調味料、だし汁は、目分量だったので…

作り方だけですみません。

時間は、かかりますが…もし、お時間のある時にでも♡

主人は、普段汁物は、おかわりしないのですが…
おかわりをしました!
かなり美味しい!作り方教えて!
自分も作ってみたい!
と言い出しまして…私、びっくり!

私が…えっ?作ってどーするの?

作って自慢してりえちゃんの豚汁を越すの!!

ってゆーでは、ありませんか!


教えるのは、私なのに…笑

今度教えながらメモしてレシピ出したいと思います。(本当に作りたいのかな??怪しいな〜)

では、いきます♡

だしパックが、なくなったので…水出し出汁(昆布と干し椎茸)にお茶パックに鰹節をいれて鰹出汁も引きました。

{B64FE956-A6C9-410E-AD84-79873C6B7F1F}

水出し出汁と戻した椎茸、お茶パックに入れた鰹節を入れて出汁を引いたら…

豚こま肉を入れて煮立ってきたら火を弱火にしてアクを取る。
{5E01BD68-C697-45EF-9EEA-79B300032153}

大根、人参、下茹でしたこんにゃくを入れて半量の味噌を入れて味噌を溶かし弱火で45分煮る。(油揚げが、あればここで入れる。)
{7E1890D0-4B85-461E-849F-41B5E5580F16}

ごぼう、長ネギを入れて弱火で15分煮て味噌を入れる。

{952FADC6-F890-4C13-B0E3-F85A20356637}

火加減は、ずっと弱火。蓋をずらして煮ました。

私は、ちょっと味噌を入れ過ぎたかも?と思い水を足し…ん?やっぱり少し水を入れ過ぎた?と思いまして….少しコクも欲しいなぁーと思ったので…

酒、みりん、ラカント(砂糖)と醤油は、ちょっと!!入れました。(教科書には、調味料は、味噌だけでした)

美味しい豚汁が、出来ました。
私もおかわりをして2杯目は、少しごま油を入れました。

普段は、やらないのですが…お味噌汁に醤油をちょっと入れると味が、しまるんですよね♡


この技!?は、前にも書かせて頂きましたが、一緒に働かせて頂いたおねぇ様に教えて頂きました♡

昨日の豚汁アップ
{E17A44D5-672E-4991-BFC4-464E6CA68B4A}


そして!

主人は、少し体重が、増加してしまいました。(原因は、3日間の食べ過ぎ飲みすぎだと思うのですが…)

と、浮腫んでいただけかな?とも思うのですが…

見逃すわけには、いきません!!

お昼も普通に味噌トンテキ定食を食べたらしく(何故か、お米は、玄米だったらしい…)お昼を抜いた訳じゃないみたい。


お昼にお肉だったから夜は、お魚にしよう!と思ってスーパーに行ったら…

さんまが、100円!!

さんまを購入しました。やった♡

前に塩焼きにしたので今回は、アレンジしようかな?とも思いましたが.…アレンジしたら余計な調味料や油を使用するのでエネルギー(カロリー)アップになってしまう…

ので塩焼きにしました。

そんな献立が、こちら♡
{4958DA10-728D-4740-A4A7-5E94717F53F6}

お豆腐、サラダ(生姜酢をかけました。)
さんまの塩焼き、豚汁、玄米に20穀米を混ぜて炊いた御飯。

野菜たっぷりにして調理に油を使用しない様にし(通常なら減量中でも油を使用しますが、主人は、3日間で油を過剰摂取したと思い昨日は、油を使用しませんでした。)青魚には、良質な脂が、ありますしね♡

豚汁にも豚肉の脂が、あるので…

食物繊維を豊富に含む食材を取り入れて便通を良くし色々流し出そう!作戦!

きゅうりは、浮腫にもいいしね♡

結果…1日で1.5キロ痩せたらしいです!
(運動は、していません)

まぁ、浮腫みが、取れただけかもしれませんが…笑

因みに…私は、甘いもを最近食べ過ぎているので47.8キロ。1キロ増加。

寝酒癖を止めないとな…笑

うん。と、甘い物の食べ過ぎに気をつけよう…。(いつも言ってる)

また、我が家の事情で献立は、3日間位お休みします。

何かリクエストある方いましたらコメントかメッセージ下さい♡

ヘルシーメニューとか野菜嫌いを克服するとか….(ざっくりですみません….笑)

あっ、納豆と半熟、温泉卵は、苦手なのでそれ以外でお願いします♡


日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

♡オススメのフライパン♡
レシピ監修させて頂きました
詳しくは…♡
⬇︎クリック⬇︎

今日もご来店頂きありがとうございました♡
読者登録していただけると更にうれしいでございます♡

写真一覧でレシピを探しやすいです♡
私のレシピを写真で探がす♡

⬇︎⬇︎クリック⬇︎⬇︎


ランキング参加中♪


♥ 理江トピックス ♥
1.料理に対する考え方
  私なりに料理に向かう姿勢として独自の思想があります!
  『 縁結び5か条 』

2.東日本大震災復興について
  私は福島県出身で福島県の復興を願ってます!
  そんな私の福島県関連記事の一部です!
  『日本橋ふくしま館MIDETTE』
  『福島県民おなじみ大葉味噌』
  『スーパーマルト!?』
  『いわき市お菓子屋 みよし』
  『内郷ショッピングセンターの思い出』
  『いわき市サンシャインマラソン』  
  『福島県ゆるキャラ!きびたん!』
  『あのスパリゾートハワイアンズ!?』

3.女優業時代の活動
  料理研究家をするまでは女優として事務所に所属し舞台など活動していました!
  そんな私の女優業に関連した記事の一部です!
  『私の日本舞踊の師匠』
  『森進一さんコンサート出演の思い出』
  『小唄と日本舞踊!?』
  『西崎流美緑会』
  『夜回り先生』
  『尊敬する米倉斉加年さんとの思い出』