今日は一番簡単な横長画像の作り方をお伝えします。

 

実は初期の奥田のアメブロヘッダー、こんな感じでした!

凝ったもの作りたかったけど、時間がなかったのでこれを作ってしばらく設置してました泣き笑い

 

この頃はアメブロ初心者でしたのでヘッダーの重要性をよくわかっておらずタイトルのみです。

でも、これだけでも立派なヘッダーになります!

 

今日は無料で使えるデザインソフトCanvaを使って写真と文字だけの横長画像の作り方を紹介します。

 

 

Canvaに写真を入れる

 

デザイン作成からカスタムサイズを選びます。

 

アメブロの簡単カスタマイズ:(ヘッダー・タイトル・背景のみ変更可能なデザイン)用に作るとヘッダーサイズは幅が980pxで高さが300px。

今日はそれに合わせてみましょう。

 

数字を記入して新しいデザインを作成ボタンを押します。

 

真っ白な四角が出てきました。

ここに写真を入れ込みます。

 

パソコンに入っている自分の写真をひとつ選びます。

画像をクリックしたまま移動(ドラッグ)すると、

 

白い画面に写真が入ります!


 

文字を入れてみよう

 

写真を右に寄せます。

画面いっぱいに大きくします。

 

テキストから見出しを追加を選びます。

 

タイトルの文字を打ち込みます。

 

説明書きについては本文を追加をクリック。

どんな事をやっているのか詳しく書きます。

 

もう一行、追加して名前を入れてみました。

こんな感じでOKです!

 

 

文字のデザインを変える

Canvaの見出しはゴシック体が基本となっています。

 

ゴシック体とは線の太さが均一で装飾がないもの。

読みやすい文字ですが、今回のような写真と文字だけのシンプルなヘッダーではちょっと面白みがありません。

 

こういったシンプルなヘッダーの場合、タイトル文字だけでも遊んであげるとちょっとデザイン性が出てオシャレになります。

 

 

Canvaのフォントを選択すると、この部分でイメージに合った文字のデザインが出てきます。

ディスプレイのカテゴリを選択するとちょっと個性的な文字が出やすいです。

 

使用文字:HG Bouquet

丸みがあってオシャレな雰囲気が出ます。

 

使用文字:ロックンロール

角ばった文字が個性的。強さが出ます。

 

使用文字:トガリテ

名前のとおり、文字の端々が尖がっています。

ちょっとレトロで可愛いフォントです。

 

タイトル文字のデザインは下記の二つを気にして選びましょう。

  • 自分のイメージ
  • 仕事のイメージ
また、色についても変えられますので少し変化を出しても良いですね!
(詳しくはまた別記事で書きますね)
 
こんな感じで横長画像完成。
 
右上の共有からダウンロードしましょう。
ファイルの種類はPNGでOK。
 
完成です。
 
Canvaは多数のテンプレートがありますが、自分なりに作りたい場合はこんなに簡単に文字と写真だけでも立派な画像ができます!
 
もう少し横の長さを短くしてバナーに変更したり、サイズを変えてFacebookやツイッターのヘッダーに使ったり色々作れるので試してみてくださいね!
 
次回は色変更についてお伝えします。お楽しみに~!
 
 

【デザイン学びたい人のための添削事例】

右デザイナー目線でアドバイス!アメブロヘッダーデザイン添削事例

右デザイナー目線でアドバイス!Xやアメブロアプリヘッダーデザイン添削事例

右デザイナー目線でアドバイス!プレゼン資料デザイン添削事例

右デザイナー目線でアドバイス!アメブロヘッダーデザイン添削事例②

 

 

プペコン現在ご提供中のメニューはこちら右ご提供中のサービス一覧
メモ最新レッスンスケジュール右ご予約可能日
PC 顔タイプ診断の情報発信ブログ右 顔タイプ診断オンライン情報サイトRosereve
チェック(透過) 無料で顔タイプ診断を受けるなら? 右 13のチェックでわかる無料顔タイプ診断
手紙 対面講座の場所・日程のご相談などお問い合わせはこちら右お問い合わせフォーム
地球 SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプX(Twitter)  / InstagramInstagram LINE登録