こんばんは^^

 

雨の1日

 

梅雨らしい1日となりました

 

今日は午後からお買い物へ

 

16日

 

もう、昨日になってしまいましたが

 

ララちゃんの月命日です

 

お花屋さんでアレンジを買ってきました

 

image

 

大好きなピンクのアレンジ

 

大好きなカラーも入って嬉しい

 

マリーちゃんとララちゃんのお仏壇に

 

飾りました

 

image

 

結構ボリュームがあるアレンジで

 

華やかになりました

 

image

 

メロンの前にブーケを持ってきて

 

お花だらけw

 

かわいいお花に囲まれて

 

ふたりは喜んでいるかな

 

ララちゃん、もう10回目の月命日

 

来月は初盆

 

月日の経つのは早くて

 

でも悲しみは癒えなくて

 

ふとした瞬間に寂しさ、悲しみに襲われて

 

涙が溢れることも

 

もう一度、愛するふたりを抱きしめてあげたい

 

キスが大好きだったマリーちゃん

 

頭をなでなでしながらキスしたいね

 

じっと抱っこされるのが大好きだった

 

ララちゃん

 

いつまでも抱っこしているよ

 

抱っこしている時の温もりを

 

今もまだ忘れられません

 

虹の橋でいつか会おうね

 

そして一緒に虹を見ようね

 

お花を買ってスタバに

 

今日はお店でのんびり飲んでいる時間が

 

なかったのでテイクアウトで

 

image

 

ラブ&ピーチフラペチーノ

 

お買い物をしている間に

 

すっかり崩れてしまったw

 

運転しながらの帰り道、飲みながら

 

帰って来たのですが

 

これは美味しい!

 

もう一度、飲んでもいいですね~

 

そしてもう一つテイクアウトした

 

もう夕方近いしないだろうなと思っていた

 

白桃アールグレイケーキ

 

image

 

アールグレイは苦手なROSEですが

 

スコーンやクッキーならば

 

食べられるので

 

ケーキもいけると思って買ってみました

 

お家に帰っていただいたら

 

これも、めちゃうま!

 

桃が大好きな方にはお勧めですよ~

 

見かけたらぜひ

 

***

 

夏のお祭りに娘が浴衣を着たいと言ったことは

 

先日ブログに書きましたが

 

その時にクリーマで買った

 

つまみ細工の髪飾りが今日届きました

 

image

 

なんて素敵!

 

スーパーロングだった娘の髪

 

段々と短くなり

 

背中くらいの長さになっていました

 

中学生になってから・・・

 

まさかのセルフカットで

 

ショートボブになってしまったのですが

 

やはりショートは娘も気に入らなかったようで

 

伸ばすようになって

 

今では肩より少し長い長さまで

 

伸びました

 

学校には髪を結んで通学しています

 

この長さの髪をどうアレンジしようか

 

思案中

 

つまみ細工がきれいに見える様な

 

ヘアスタイルにセットしてあげたいです

 

娘が出かける夏祭りは2回

 

初めは今月末の花火大会です

 

昨年は気合いでお友達と自転車で行ったのですが

 

さすがに浴衣を着て自転車はヤバいでしょうと

 

今年は、家の近くからバスに乗って

 

駅まで行って

 

そこから電車に乗って花火の会場まで行くように

 

言いました

 

今日のお買い物できもの屋さんへ行って

 

着付けの時に使う腰ひもと

 

足が痛くならない様に

 

足袋を買ってきました

 

足袋を履くのは七五三以来ですので

 

履きやすい、のびる足袋を買いました

 

でも、きもの屋さん

 

お商売、必死ですね~

 

娘のためにと言ったら

 

もう成人式の話までされました!

 

ROSEの持っている着物の種類なども

 

アンケートに記載してきましたが

 

かなり着物を持っていらっしゃるんですねと

 

言われました

 

でも着る機会がないですからね~

 

新しい着物を買う予定もないし

 

娘の成人式ももちろんレンタルで済ませる予定です

 

振袖買ってどうするよ!

 

実はROSEは振袖を着たことがありません

 

成人式の時はCHANELのスーツを着ました

 

全身CHANELでしたね~

 

懐かしい←何年前よw

 

お着物のイベントがありお安く買えますよと

 

言われましたが

 

娘の吹奏楽のコンクールを出しにお断り

 

してきました

 

これ以上、お着物を買う気はありません

 

お着物は全部、実家に仕舞ってもらってますからね

 

ママに万が一のことがあったら

 

お着物どうしようかと

 

留袖、喪服、小紋(地紋が入ってます)、訪問着、色無地

 

付け下げ、大島紬、夏用に絽、紗

 

訪問着に至っては5~6着あるのでは?

 

もう何着あるか覚えていません

 

着た回数もほとんどないですね

 

お茶会のお席で初釜の時に着たくらいかな

 

結婚式の御呼ばれで着たこともあったかも

 

茶道の師匠に着付けも習っていましたが

 

これはROSEには無理な世界w

 

茶道は師範を頂きましたが

 

着付けは最後まで出来ませんでしたね

 

いつも師匠が着付けしてくれました

 

普段のお稽古では大島紬はよく着ていました

 

夏は絽や紗も着ていましたね

 

今ではお着物用の桐の箪笥に眠ったままです

 

お若い頃の方がお着物着てましたね

 

ダーリンと結婚してからは

 

娘の七五三の時に着ましたが

 

お着物を送ってもらうのも大変と思い

 

レンタルで済ませました

 

実家が遠いと、わざわざ送ってもらうのも

 

気を使ってしまいます

 

取りに行くのも大変ですしね

 

それが最後かな

 

喪服もありますが父やお義父さまが

 

亡くなった時も着物を着ることはなく

 

洋装でした

 

自分で着付けが出来ないと

 

着ることも一苦労です

 

ホント、喪服には一度も袖を通したことは

 

ありません

 

留袖は弟の結婚式で一度着ただけかな

 

ママも姉も留袖を着るというので

 

ROSEも着ようとなったのです

 

その1度切り

 

買わなくても良かったものですね~

 

娘が結婚する時に、着物を一式と思いますが

 

やめておくことにします

 

先ず着る機会がない

 

収納に困る

 

お手入れの仕方が分からない

 

娘に預けるだけ負担になってしまいます

 

成人したら、喪服(洋装)だけは

 

買ってあげようとは思いますが

 

着物はいらないですね

 

あらっ気がついたらこんな時間2時です!

 

今日は夕方、娘の塾の見学と説明

 

そして入塾テストをしてきました

 

塾に行くことが決まりました

 

早速、木曜日から週2回通うことになります

 

学校が終わってから8時まで

 

夏休み期間は2時30分~8時まで

 

勉強していていいそうなので

 

時間いっぱい行きなさいと言いました

 

せっかく塾に行くなら

 

しっかり勉強してもらわないと

 

宿題もかなり出るそうなので

 

お家ではお部屋ではなく

 

リビング学習で勉強させることにしました

 

勉強の時間が増えて充実の夏休みに

 

なりそうです!

 

来年は受験ですものね

 

中学2年生の夏

 

大事な期間です

 

ROSEも部活は行っていたけれど

 

部活が終わると深夜まで塾でした

 

部活の思い出より塾の思い出の方が

 

強く頭に残っています

 

夏休みのイベントで海辺に泊まるという

 

お楽しみもありました

 

夏でも海辺の朝は寒気がしたのを覚えてます

 

楽しかったけれど厳しさもあった中学の夏でした

 

それではおやすみなさい

 

 

 

 

 

 

   ごきげんよう

 

Love ROSE 🌹 

 

訪れて頂きましたすべてのみなさまに感謝申し上げます

 

ランキングに参加しております

 

時間がありましたら、クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ

 

 

 

 

 

 

ロカ茶も良かったけれど

リーズナブルな赤ちゃん番茶でも

1日1リットル水出しで作ったお番茶を

飲むだけで

体重が増えなくなりました

 

 

 

 

 

 

ROSEもお試しして

その後も使い続けてます

医薬部外品の育毛剤

髪を大事にしたい貴女へ

 

80歳超えのお義母さまが

まぶたが下がるのを気にしていて

同じ様になりたくないと

使い始めました

数ヶ月使ってみて

広告通りでいい感じです!

 

先日お義母さまにも

定期便をプレゼントしました

しばらく使った

お義母さまにも好評

 

3ヶ月分まとめ買いしています

 

 

 

 

 

 

ROSEの買って良かった物を集めました