こんばんは^^

 

6月1日は夏越しの祓い

 

茅の輪くぐりは行けませんでしたが

 

何とか午後からのお出かけでしたが

 

水無月をいただくことが出来ました

 

残りわずかだったので

 

良かったです

 

ROSEの行く百貨店では

 

川越の亀屋でしか扱いがなくて

 

ここで買えなかったら

 

入手出来ません

 

あと売っているお店知らないので

 

image

 

由来は室町時代の宮中で

 

6月1日に氷室に置いてある氷を食べて

 

暑気払いをしていたのですが

 

当時の庶民にとって氷は高根の花

 

そこで氷に見立てた

 

ういろうに小豆を乗せた水無月を食べて

 

暑気払いをしていたそうです

 

三角の形は氷の欠片を意味していて

 

小豆は悪魔祓いや邪気払いの

 

意味でのせられているそうです

 

現代では氷はどの家庭でも気軽に使われ

 

いただけますが

 

昔は高級品でしたものね

 

image

 

水無月と、蒸し暑い日だったので

 

今年初の氷点抹茶(こおりだてまっちゃ)

 

image

 

一保堂さんで買った抹茶篩

 

一度に大量の抹茶を濾すことが出来ます

 

抹茶が大好きなのfで、よくいただくので

 

買って良かったものの一つです

 

 

 

 

image

 

ROSEの宝物

 

山本源吉作、茶杓

 

高山の春慶塗です

 

時々、箱から出して使っていますが

 

普段は、はじめの一保堂に入っていた

 

茶杓を使っています

 

 

 

 

今は抹茶が抹茶スティックになったので

 

茶杓は付いていないのですね

 

キッチンで手軽に点てられる抹茶

 

抹茶生活を始めるのにおすすめなお品です

 

ROSEもわが家には和室はないので

 

キッチンで抹茶を点てています

 

氷点抹茶を点てる時は

 

氷もすぐに取り出せて

 

キッチン抹茶嬉しいです

 

お作法も、袱紗を使ったりはせずに

 

気軽にウォーターサーバーの

 

お湯や冷水で点てています

 

それにしても・・・

 

わが家の黒の器

 

和菓子をいただく時に使っているけれど

 

そんなに使っていないのに

 

既に年季が入ってしまった(笑)

 

今日は蒸し暑い1日でした

 

午前中は吹奏楽部の保護者会で出かけて

 

自宅に戻ってランチに

 

娘に少しでも食事を摂ってもらおうと

 

マックを頼もうとしたら

 

マックは受け付けていなかったので

 

久しぶりにロッテリアを頼みました

 

チキンバーガー美味しかった♡

 

何やら秘伝の粉をかけて食べるポテトも

 

美味しくて気に入りました!

 

お写真撮る間もなく

 

偏食・食欲失せてる娘が食いつきましたw

 

残さずぺろりと食べて

 

その後、ROSEは百貨店にお出かけ

 

水無月を買って

 

先日、一保堂さんで新茶を50gしか

 

買わなかったことが悔やまれていたので

 

今日は新茶を大人買いw

 

image

 

オンライン限定だと思っていた

 

新茶の100g強入った缶の新茶と

 

100g入りの新茶を買いました

 

と、ここまで昨夜書きましたw

 

今日はお仕事だったので

 

もう寝なくちゃと寝てしまいました

 

今日は雨模様のさいたま

 

出勤の時は雨も降っていなかったのですが

 

仕事中、かなりの雨が降りました

 

帰宅時には小降りになっていて

 

傘もいいらない程度で安心しました

 

昨日の学校帰り

 

学校に植えられている紫陽花を

 

パチッとしてきました

 

image

 

ほとんどがフェンスの中に咲いているので

 

フェンスから出ている子だけ

 

写してきました

 

image

 

こんな感じでほぼフェンスに

 

これだけが残念

 

わが家のベランダから川沿いに

 

毎年咲く紫陽花があるのですが

 

明日もお天気が崩れるそうで

 

お出かけの明日は

 

お洗濯も部屋干し

 

紫陽花ピンチにつける時に見れるかな?

 

さすがにベランダでピンチに

 

お洗濯もの干すのだけするので

 

バスルームの乾燥機は

 

思うように乾かないので

 

リビングに干しておくのが一番いいようです

 

明日、ベランダから川沿いを見てみよう

 

さて、わが家の娘ですが

 

まだまだ咳が酷く、食欲もあまりなく

 

今夜も納豆ごはんw

 

納豆なら、毎日でもいい人な娘(笑)

 

今日は納豆ごはんと、ぬか漬け

 

海藻とこんにゃくのサラダを

 

少しだけ食べていました

 

食べられるものだけでも食べて

 

明日も娘、学校お休みです

 

そしてダーリンも娘の溶連菌を

 

もらったようで

 

喉の痛みと倦怠感に襲われています

 

明日、病院へ行く約束をしました

 

病院、薬嫌いな人なので

 

本当、軽い風邪でも重症になってしまうんですよね

 

軽いうちに病院で診てもらえば

 

こんなことにならずに済むのに

 

困った人です

 

明日はROSE

 

とても楽しみにしている

 

お紅茶教室です

 

娘には、おにぎりを作って

 

置いていきます

 

お薬をセットしてね

 

この咳、もしかして喘息を発症したのかも・・・

 

そんな気がしてきました

 

あまりにも咳が長引いているので

 

しっかり強い咳止めと吸入をしていても

 

治まりません

 

次のお休みは木曜日

 

木曜日はかかりつけ医がお休み

 

先日、ROSEが行った病院へ連れて行こうと

 

思っています

 

他の先生に違う目線で診てもらうのも

 

いいかも知れません

 

それでは明日は楽しんできたいと思います♪

 

 

 

 

 

 ごきげんよう

 

Love ROSE 🌹 

 

訪れて頂きましたすべてのみなさまに感謝申し上げます

 

ランキングに参加しております

 

時間がありましたら、クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ

 

 

 

 

 

 

ロカ茶も良かったけれど

リーズナブルな赤ちゃん番茶でも

1日1リットル水出しで作ったお番茶を

飲むだけで

体重が増えなくなりました

 

 

 

 

 

 

ROSEもお試しして

その後も使い続けてます

医薬部外品の育毛剤

髪を大事にしたい貴女へ

 

80歳超えのお義母さまが

まぶたが下がるのを気にしていて

同じ様になりたくないと

使い始めました

数か月使ってみて

広告通りでいい感じです!

 

先日お義母さまにも

定期便をプレゼントしました

しばらく使った

お義母さまにも好評

 

3ヶ月分まとめ買いしています

 

 

 

 

 

 

ROSEの買って良かった物を集めました